支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意分野です。市場動向や注目原料などを紹介。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

業界の方にこっそり読み続けてもらえるブログであることを目指しています!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

<人気のおすすめ記事>
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
成熟期における適正原価率の変化と設定基準
失敗する商品開発        騙されない健康食品選び方シリーズ

具体的なご相談は >> https://a2-pro.com/ の問い合わせから

ブログ&SNSマーケティング

今年は水面下で裏方で頑張りトコトン守りの年!

今年の私は、新年にもお話しした通り、大殺界です。
派手なことは、行わないつもりです。
何となく、新年早々、攻めても上手くいくような気がしない。珍しく弱気。

昨年の段階で、種まきは一通り終わっています。今年は、その種を咲かせるため、地道な努力を積み重ねるだけだと考えています。
今年に咲かせず、来年咲かせるくらいの気持ちで。

実際、昨年、良い案件が舞い込みました。
真摯に顧客と向かい合い、着実に成果としていくつもりです。

また、過去、私はコンサルのコンサル;裏方のフィクサーが一番合っていると言われたことがあります。確かに、そうかもしれない。
今年は、そういた裏方業務を増やしていこうとも考えております。

ちなみに、あまり売上にはこだわらないつもりです。先を見据えた売上を求めていきます。
本ブログも、投稿頻度を減らそうと思います。
実際、このブログも役割を終えようとしているでしょうから・・・。あと、記事投稿に追われるのも疲れ始めましたしね・・・。

昨年は、とにかく目標としていた売上を達成するため、とにかく攻めまくりました。論文も2本投稿しましたし、特許も取得できました。結果、時間はかかりましたが、目標額を半分達成できました。
一方、余裕がなかったため、失ったものもあったと思います。
そこは、きちんと反省しなけらばならないところです。

具体的には、ビジネスの仲間をもっと大事にしようと思います。
もちろん、社員も家族も!

フォローとして、たまに社員の商談に入ろうと思います。ただし、主役は社員であることは、絶対に忘れないで。また、資料等もさらに充実させていこうと思います。あと、トラブル回避の根回しなども。
仲間にも、気づかいを大事にしていこうと思います。
家庭という点では、ジムの回数を1回減らし、家族サービスしようと思います。まぁ、週2~3のジムを週1~2に減らそうと思います。空手も週2~3で行っている訳ですから・・・。

まぁ、人生、いろいろあります。良い時もあれば悪い時もあります。もちろん、苦境という波もあります。
その波を乗り越え、より良い結果を出していければと思います。

Webマーケティングはスピードが命

木曜日・金曜日・土曜日の午前は、弊社サイトの調整にかなりの時間を割いていました。土曜日のSEO関連の調整で、ある程度の作業は完了しました。弊社のようにWebからの集客比率が高い会社の場合、優先して行わなければならない仕事です。

Webは24時間働き続ける営業マン
Webは誰でも気軽に情報を得れる媒体


したがって、手を打つのが遅れれば遅れるほど機会損失になります。
弊社のような原料事業の場合、すぐに結果として見えてこないのですが、遅れれば目に見えない機会損失も生じてきます。じわりじわりという衰退という形で。

だから、優先順位は常に高く位置付ける必要があります。
当然、スピードが命になります。
そういった理由もあり、弊社は、WordPressベースで迅速に修正・変更・追加が可能な体制を築いています。

さらに、みんな同じことを意識して行動しているため、インターネット関係のビジネスは、ライフサイクルが短いです。早くやったもん勝ち。
二番手より一番手の方が儲かります。儲かる情報が表面化している段階では、もう遅いです。
だから、とにかくスピードが求められます。

ついていけないと、あっという間に取り残される世界です。
ずっと追っかけっこなので、チャンスがある反面、競争が永遠と続く大変な世界だったりします。

まぁ、健康食品の製造関係の業界は、まだまだ遅れているので、それほど意識が高くないですが・・・。
実は、健康食品の販売においても、インターネット系(;EC)の商品はライフサイクルが短いです。加えて、リピート性も低い。
お陰で、EC以外にも本影響が波及し、盛者必衰というものが市場で強くなってきています。

また、中国のビジネスも、実は、インターネット中心で発展してきたのでライフサイクルが短いです。
まぁ、中国ビジネスは特別で、国の政策や方針が変わることにより急に儲からなくなることも多々あり、隙間を狙い国とイタチの追いかけっこを行うビジネス文化があるので仕方ないのですが・・・。

こういったインターネットや中国ビジネスでは、情報を誘導ならびにマネージメントを行っていくことが重要となってきます。
次に、私が求められているもの。
難しいなぁと思う、今日この頃です。
まぁ、やれることをコツコツやっていくしかないなぁと思っております。

情報がネット上に残っていてよかった事例

本日、銀座鈴屋の甘納豆を義父母に届けました。
本当は、花川の甘納豆を届けたかった・・・。

上野聚楽台にあった店舗は、もうなくなっています。
その他に店舗がないものか?とネットで調べてみました。

そこで、わかったことが・・・

・全店閉店
・本店は高田馬場
 駅前にビルだけ残っている

この高田馬場が本店だったという点は、私にとって、非常に大きな意味があります。
高田馬場は、祖父母が住んでいた町であり、曾祖父の家が今でもあります。
東京からのお土産に花川の甘納豆が指定されていたのは、単にや夜行電車が発着する上野で買いやすいからでなく、祖母の思い出から来るものだったんだなぁ。
これを知り、全店へ移転なのは、一層残念に思いました。

このブログ上にも、情報を残しておこうと思い、SNSコメントでなく記事にしました。
ブログ記事の方が保存性が高い。

映画ザ・サークルからも見えるSNSの危険性と注意点

映画ザ・サークルは、SNSの危険性を訴えた映画です。9月末の海外出張の飛行機機内で見させていただきました。ブラックユーモアな部分と、深刻な訴えの両方で描写されています。
まぁ、極端な未来像ですが、実はそれに近いものが現在のSNSにもあります。

今は、SNSの画像による顔認証機能がどこまで発達しているかわかりませんが、近い将来、顔認証機能の精度が上がれば、たまたま映った写真から位置情報が把握されるようになると、個人の行動が筒抜けになってしまいます。
プライバシーというものはなくなるでしょう!

今は、位置情報は、チェックインなどしなくても、SNS会社に定期的に抜かれているんだろうなぁと考えています。それが、SNS会社の大きな収益源を作っていくものになっていくでしょう。

映画や位置情報の話は極端な例ですが、SNSを利用する上で、注意すべき点がいくつかあります。

人(特に著名人)が映る写真投稿
子供や自宅の場所がわかる写真投稿
版権があるもの(例:雑誌の文章)の写真投稿
ライブ中継
→取り返しがつかない情報公開もあり得る

やっぱり、他人のプライバシー保護の部分は、注意が必要です。特に著名人の場合、最悪、肖像権の問題で訴えられる可能性もあります。
女優さんの場合、イケていない写真が拡散されたら、営業妨害にもなりえます。
そもそも、著名人でなかろうが、人物の写真が勝手に拡散されたら嫌な気持ちになるのは、当然のことです。
小さくでも顔が鮮明に映っている写真の投稿は避けましょう!

もしSNSで子供の写真を投稿する場合は、必ずプライバシー制限があることが必須。
事件へとつながる可能性があります。危険です。
また、位置情報付きで自宅の場所がわかるような写真も、避けましょう。

雑誌文章の版権に関しては、わかりやすく説明。
例えば、雑誌の記事の一部分を撮影して拡散。そうすると、雑誌は買れにくくなり、出版社に被害が出る。
近年、カメラの性能が良くなったため、起こりやすくなっているトラブルです。

ライブ動画は、コントロールが利かない危険。
生放送と同じであるため、取り返しのつかない放送事故もありうる。

過去、こういった失敗で笑える実際に起こった事例を紹介。
某社長が不倫相手の社員と海外出張に行ってTwitterで不倫関係がばれた事例。
Twitterで海外の取引先と打ち合わせをライブ中継中、彼女と喧嘩が始まる。フランス人の商談相手に色目を使ったというくだらない痴話喧嘩。
私は、それを保存していた方(共通の知人)から見せていただきました。保存されているとは知らず、不倫の証拠をSNSで全世界に拡散しているんだから、アホだなぁと思いました。

こんなことが現実にあり得るのです。
実際、私の身近でも起こりました。

みんさん、SNSを利用する場合は、十分に気を付けましょう!

理由がわからない突発的なアクセス集中

たまに理由がわからない突発的なアクセス集中が起こることあります。
昨日の550件超えも、その一例です。

非常にありがたいことだが、その原因を調べようと、アクセス解析とにらめっこしてしまいます。

最近は、一旦アクセスがされると、他のアクセルも呼び込まれるような感じがします。
検索エンジンのアルゴリズムが関係しているかも。
また、livedoorブログ自身、上位検索されやすくなってきているような感じがします。おそらく、ブログ会社の力関係かな?

今、livedoorブログの運営者は、「LINE」です。
http://blog.livedoor.com/ →一番下のフッタを見てみてください!
過去、livedoorさんは、LINEを日本に持ち込み、裏方の仕事をなされていました。まぁ、そういった背景もあり、livedoorさんの周辺(旧経営陣)で景気が良さそうな動きがありました。ミュゼやたかの友梨を買収したり・・・。
そして、いつの間に、LINEの子会社に隠れてしまったという状況です。
賢い方々です。
情報マネージメントという点では、見習わなければならないです。

今、LINEは、非常に好調です。
ネットは連結せると、SEO効果が働くこともあります。
LINEの影響がlivedoorブログにも現れているかな?とも感じるこの頃です。
まぁ、ブログというすでに旧メディアになったものに今からわざわざ力を注ぐとは思いませんが、偶然の産物だったりするかもしれません。

SNSを利用した集客:Instagramとブログの連動

私の顧問先でもあるY'sサイエンスクリニック広尾のブログマーケティングの一節を紹介です。

日比野佐和子は、10月から、頻繁にInstagramで写真をアップされるようになりました。若返りメシや収録、活動報告についてが多いです。
(アンチエイジングに興味がある方は、是非、フォローお願いします!)
その努力の甲斐あって、ブログやクリニックへのアクセスも増えています。
集客の正の循環が生まれ始めています。
店舗集客の良い事例です。
1つのコンテンツに仕上がり始めています。

※Instagramの記事の下に、記事が続きます!

ジョブチューンの収録で、佐藤健さんとご一緒して、写真を撮っていただきました。😊💕✨顔もすっごく小さいし、本当に格好良かった!、実は、密かにファンだったのです。^_^ アラフィフ女子の密かな喜び、このような気分が若返りホルモンを分泌するのですかね〜 今日阪大出勤日でして、朝から日帰りで大阪に行った後、7時半入りでした。収録は9時からスタート。昨日は1時間半しか寝てなくて。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でも、目の下にクマを作りながらも収録にいどみました! #佐藤健さん#日比野佐和子#アンチエイジングドクター #ジョブチューン#TBS#アラフィフ #アラフィフ女子 #若返りホルモン #格好いい #俳優 #若返り#収録 With the recording of the TV show called Job Tune, I took a picture with Ken Sato, He is very famous actor in Japan!!😊💕✨ The face was also very small and it was really cool! In fact, it was a secret fan. ^ _ ^ Secret pleasures of fifty years lady. Does this feeling rejuvenate to secret hormones ~ Today is Osaka University attendance day,my duty day, I went to Osaka on a day trip from the morning and it was at 7.30 am. Recording starts from 9 o'clock. I slept only for half an hour last night ('་. ຶ ོ ρ ་ ་ ་ ຶ ོ ོ `) However, I went recording while making bears under my eyes! It was so enjoyable day! # Ken Sato # Sawako Hibino # Anti-Aging Doctor # Job Tune # TBS # Arafif # Arafy female # rejuvenating hormone # cool # actor # rejuvenation # recorded 随着电视节目“Job Tune”的录制,我和Ken Sato拍了一张照片。 😊💕✨脸也很小,真的很酷!事实上,这是一个秘密的粉丝。 ^ _ ^ Arafie Girls的秘密乐趣,这种感觉是否会激化荷尔蒙的秘密? 今天在大阪大学出席的那一天,我从早上一天去了大阪,上午7点30分。录音从9点开始。我昨天只睡了半个小时。 ('་。ຶོρ་་ຶོོ`)然而,我一边在熊熊的眼睛下一边录音! #Ken Sato#Sawako Hibino#抗衰老医生#Job Tune#TBS#Arafif#Arafy女性#振兴激素#酷#演员#振兴#记录 작업 튜닝의수록으로, 사토 타케루 씨와 함께하고 사진을 찍어 주셨습니다. 😊💕✨ 얼굴도 엄청 작고 정말 근사했다! 사실 은근히 팬이었습니다. ^ _ ^ 아라휘후 여자의 은밀한 기쁨, 이런 기분이 회춘 호르몬을 분비하는까요 ~ 오늘 오사카 대학 출근 날짜로하고, 아침부터 하루에 오사카에 간 뒤 7시 반 세트였습니다. 수록은 9 시부 터 시작합니다. 어제는 1 시간 반 밖에 자지 않아서. ( '་. ຶ ོ ρ ་. ຶ ོ`)하지만 눈에 다크 서클을 만들면서도수록에 도전했습니다! # 사토 타케루 씨 # 분쇄 사와코 # 안티 에이징 닥터 # 작업 츄 # TBS # 아라휘후 # 아라휘후 여자 # 회춘 호르몬 # 멋진 # 배우 # 회춘 #수록

日比野佐和子 Dr Sawako Hibinoさん(@sawakohibino)がシェアした投稿 -


さて、タイトルについてですが、Instagramを始めとしたSNSとブログを連動させると、どのようなメリットが生じるのか?

それは、SNSメディアの年齢層の差を埋めることができる点です。

Instagramは、20代中心でやや30代が含まれるSNSです。ブログは、年齢を問いません。ただし、Facebookのように年齢層が40・50代のSNSからも人を引っ張りやすい特徴があります。
まぁ、InstagramとFacebookの連携が良いので、複数の導線を作っておくことが重要です。

近年のブログの役割は、情報の集約場と発信基地。

このブログのポジションも変化してきています。
ブログではInstagramの記事の中から良いものだけを選んで発信していけることもメリットです。

ちなみに、ブログとクリニックページを連動させることも重要です。
ブログのRSSを利用してクリニックページのお知らせで告知していく必要があります。まぁ、クリニックページでも告知されるので、必然的にInstagramの記事の選択が必要になるのです。

お金がかからないブログ&SNSマーケティング!
の事例でもありました。
これが容易にできるのは、ケースバイケースです。
一方、少なからず、今やクリニック・エステ・美容院などの店舗マーケティングには不可欠なマーケティング手法だと思います。
個々が情報発信が大事な時代になってきました。
乗り遅れないよう頑張り続けないといけないですね。

面白い傾向:富山のキーワード SEO? or コンバージョン?

最近、気が付いたこと。
弊社は、意外に富山からの問い合わせが多いような感じがします。

理由は、こんな感じかな?

・私の富山出身というキーワードでSEO効果がもたらされている。
・同じ富山県人に仕事をお願いしたいという気持ちから、コンバージョン率が高くなっている。

後者は、結構、ありえます。
商談の時やメールのやり取りで、そういった話になります。

富山という土地柄、意外によそ者には冷たいところもあるので、商談に出向いても同じ富山県人だとわかった途端、対応が変わります。
ある意味、地元意識が強い。

富山という土地柄は、配置薬という点で、この健康食品業界とも密接であり、納入先として静岡の次に多い納入先です。
私も、小学校が広貫堂の隣だったので、漢方薬(熊の胆?)の香りを嗅ぎながら育ちました。中学校は、日医工の隣で、陸上部だった私は周辺を走っていました。
幼馴染のお父さんは富士化学の役員さん、父の会社は日医工のオーナー親族など、いろいろな縁もあります。

まぁ、いずれにしろ、この傾向は、非常にありがたいです。

富山大学とも関係が持てましたし、将来的に、富山で何かしてみたいとも密かに企んでいたりもします。

SNSにおけるゴージャスな記事と情報マネージメント

近年、人を惹きつけるため、無理にゴージャスを投稿しようとしている女性の行動を某番組で紹介していました。
確かに、増えています。
まぁ、インスタ映えという言葉が物語っています。

こういった方は、SNSというメディア自分個人を売りたいんだと思います。
この点が理解できないから、おじさん・おばさんには、SNSが理解できない。

私は、反対の人間。
リアルにゴージャスな映像は、絶対に見せない。
有名人・著名人と食事していても、決して公開しない。

どんなに素晴らしいコース料理や高級ワインに舌鼓を打っていても、公開しない。だから、公開するのは、B級グルメだけ(笑)
豪遊している写真なんて、公開するはずない。
有名人・著名人は、相手のプライバシーを尊重し、写真を撮ることすらない。
大学の教授・准教授に対しては、特に気を遣う。

まぁ、公開してビルの最上階からの素晴らしい夜景くらいかなぁ。

あと、私を知っている方はご存知の通り、私は、基本、ラフな服装。スーツ姿は、年に数回程度。先日は、はドレスコードがあったので、夏でもジャケットを着たけど、夏は、基本、ポロシャツ&スニーカー。
コスパの人間。

自分は、どうしても、高級なものを食べたり、有名人・著名人と接する機会は、人より多いと思います。否定しないです。
だけど、それは仕事。
仕事だから、公開しない。
公開しても、自分にも会社にも得が無いから。


これも情報マネージメントの1つだと思います。
今後、企業にとって最も大事なマネージメントの1つだと考えています。

また、私自身が、どんなに稼いでも生活は慎ましいのが好ましく、贅沢は敵と考える貧乏性なのも1つの理由でしょう。
上には上がいて、ユニクロしか着ない徹底した社長さんも存じております。
それはそれで、行き過ぎなようにも感じますが、プライドを持って実践しているので、凄いと尊敬しています。

まぁ、私には、ゴージャスな生活も似合わないです♪
コスパの人間ですから・・・。

まぁ、いずれにしろ、情報を上手く管理しつつ、今の時代を生き抜いいていきたいと思います。

このブログの人気記事とアクセス状況

このブログの人気記事の1位と2位は、常に、この2記事です。

ボクシング練習用シューズ選び
安物と高級品のコンプレッションウェアの違い

まぁ、私の趣味であり、このブログの本質からはズレている・・・。

だからと言って、その他の記事に人が来ていない訳ではないです。

この人気記事にランクインする記事の特性として、毎日一人でも毎日読まれていること。この2つの人気記事に関しては、毎日4~6人、数年にわたり、コンスタントに読まれています。

一方、その他の記事は、投稿日から2週間程度で読まれなくなります。
健康食品関係の多くの記事は、投稿日に20~30人(多い時で50人)に読まれています。そこから、徐々に読まれる頻度が減っていきます。

このアクセス状況を見ても、コンスタントにGoogleなど検索エンジンから検索される記事は強いです。
多くの人が知りたいという内容が最もアクセスを集めるのでしょう。不変の本質。また、近年は、拡散性のあるSNSのニーズをとらえた記事ほど、アクセスを集めやすいです。
ただし、ここ数年、若者を中心としてInstagramの利用者が増えたことにより、内容より写真・映像によるインパクトが重要になってきています。中身がなくても、写真を上手く取れば・・・というのは、微妙な感じがします・・・。
こういった傾向がインターネット上のマーケティングに大きく影響を与えています。

まぁ、私は私で、もっと人を惹きつけ続ける記事を書き続けないとなぁ。

このブログ経由で購入されている商品:1位と2位

このブログは、消費動向や読者ニーズを知るため、Amazonアソシエイツを利用しています。以前は、そこで得られる報酬を本ブログの優良プランの費用に当てていました。

年間を通して、本ブログを通して購入されているのは、この書籍。

1位 健康食品取扱マニュアル 第7版


健康食品業界の人は、(会社にでも)一冊は持っていた方が良いマニュアルです。商品を作ろうとされている方も持っていてほしいが、そこまでは要求しません。

次は、この商品。他のタイツも買われているが、これが一番多い。

2位 CW-X コンプレッションタイツ

ジェネレーターのロングが購入されている。

まぁ、コンプレッションの記事は、不動の人気記事の一つ。この商品は、自信を持ってオススメできる一品。
最近、購入されることが多くなったのは、おそらく、Yahooや楽天との価格差がなくなってきたためだと考えています。

靴は、意外に売れん。
おそらく、実際に履いてみてからという方が多いからでしょう。
私がアンダーアーマーのシューズばかり個人輸入するのは、サイズ感がわかっているから。

ちなみに、オススメ書籍は、近日中も1冊増やす予定です。
さて、どんな反応が出るでしょうか・・・。楽しみです。

SNSの住み分けと世代間ニーズ

ここ数週間、Instagramの調査を兼ね、いろいろ試しています。
調査でわかったこと。

・Instagramは、若い世代の利用率が圧倒的に高い→見た目重視の反響→だから、インスタ映えが求められる!
・ショップやサロン、飲食店の利用者も多い→店舗集客には利用しやすい
・投稿するエリアによって反響も異なる→エリアマーケティングに適している
・被写体は人物(自分;自撮り)が多い→個々人のタレント化の目的
・今後は動画になる、でも、インパクトのある動画である必要がある
・ブログとの連動性はLivedoor Blogが良い(埋め込みやすい)

この景色を見ながら珈琲を啜り、こんなことを考えていました。

#青梅 の朝 自宅のベランダより #野鳥 の声が聞こえます。

栗山雄司さん(@kuri0527)がシェアした投稿 -


FC2ブログでFacebookページを連携させる方法

ある縁で、あるFC2ブログを管理することになりました。
さて、私は、いくつのサイトを管理しているんだか・・・。

今回、そのFC2ブログを新規作成したFacebookページに連携させようとしたのですが、連携リストにFacebookページが表示されない!

いろいろ調べたのですが、解決方法は、意外に簡単でした。
まず、アプリではなくPCで設定する必要があります。

1.左サイドバーの「発見」の友達リストをクリックします。
※表示されていない場合は、もっと見るをクリック
2.リストを作成します。Facebookページ名で作成しておくと良いでしょう。この段階では、メンバーは空欄でOK。
3.友達リストのFacebookページをクリック。
4.リストに追加をクリックし、友達→Facebookページに変更。
5.ページ名に設定したFacebookを選択。

そうすると、FC2ブログの連携リストに表示されるようになり、Facebookページを連携させることができるようになります。
困っていらっしゃる方は、是非、試してみてください!
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

機能性表示食品
>> 届出情報検索
消費者庁のページへ

調査を行うには非常に便利です。


日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
Instagram
記事検索
にほんブログ村 通販ブログへ

プロフィール
著書
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

レスベラトロールの書籍
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ