支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意分野です。市場動向や注目原料などを紹介。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

業界の方にこっそり読み続けてもらえるブログであることを目指しています!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

<人気のおすすめ記事>
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
成熟期における適正原価率の変化と設定基準
失敗する商品開発        騙されない健康食品選び方シリーズ

具体的なご相談は >> https://a2-pro.com/ の問い合わせから

ボクシング

イマオカボクシングジム新宿

このブログのリンク先には、日頃からお世話になっている先が含まれます。
感謝の意を込めて、ただリンクさせるだけでなく、ちょっとした紹介をさせていただこうと思います。

まずは、イマオカボクシングジム新宿
私が週2〜3回通うジムです。いつの間にか、2月で丸々3年、4年に突入します。

新宿駅(東南口)徒歩1分、とても便利な場所にあります。加えて、営業時間は12〜24時までと、非常に遅くまでやっているありがたいジムです。
仕事終わりにも通いやすいです。

とてもキレイで、シャワーも完備しています。
ちょっとしたダイエット目的から、本格的なボクシング習得まで幅広く対応しています。
そのため、女性比率も高めで、1/4くらいは女性です。
年齢層は、男性はやや高め、女性は幅広い、って感じです。

もちろん、全く初心者の方でも、トレーナーさんが丁寧に教えてくださります。
なので、全く初心者の女性でも、頻繁に来ている方だと約半年で見違えるよに上手くなっています。中には、マスボクシング(寸止めの実践練習)にもチャレンジされている方もいらっしゃるくらいです。

おそらく、初めての方は、慣れない筋肉を使うため、しばらくの間、強烈な筋肉痛に襲われるでしょう。最初の1ヶ月を取り切ることが最初のハードルだと思います。
3ヶ月もすると、随分と慣れ、体型の変化も感じ始めることができるので、楽しくなり始めるでしょう。

ちなみに、ボクシングとキックボクシングで迷っている方もいると思います。
私からのアドバイス。持論?(笑)

身長165cm未満の女性は、ボクシングの方がオススメ。私が同時に行っている空手も同様ですが、キックは足が太くなりやすいです。モデルさんのように身長がないと、かっこよく見えにくいです。
また、下半身の太さが気になる方も、ボクシングの方が良いです。ボクシングって、結構、足が細くなります。
是非、自分に合った方を選んでいただければと思います。

最後に。
スポーツを定期的に行っている人は、若くて、かっこ良いです。
まさに、アンチエイジング効果。
私も43には見られません。
体年齢も若いし♪
とにかく、心身共に健康です!
アンチエイジングのためにも、是非、定期的なスポーツ習慣を身につけましょう!

1A1251ED-146B-48F4-AC91-E41CF5DBBAB2

本日は新しいシューズでボクシングの練習始め

今日は、新しいシューズを履いて、今年最初のボクシングの練習でした。

新しいシューズの履き心地は、引っかかりがなく、まぁええ感じ。
ややソールが厚いかなぁ。その分、丈夫そう。

最終的な評価は、もう少し後。
でも、すでにこのシューズが終売なのは、非常に残念。
新しいモデルが出ることを願います。

リーボックのCBT プレミア ボクシング TR M
image

明日は仕事納めに加えてボクシングも練習納め

本日も、ジムで汗を流しました。
練習納めの方も多かったのかな?人が多かったです。

改めて、今年のボクシングライフを振り返ると・・・

スタミナと筋力アップに勤しんだ一年
後半は、日々、バービージャンプで自分を追い込みました!

加えて、夏場は、空手にも勤しみましたので・・・
かなりスタミナも付きましたし、ウェイトも2.5kgもアップしてしまいました。
随分、現役時代レベルまで体力が戻りました。それでもまだまだ・・・。

ジムは、マネージャーも変わりました。今まで以上に、たくさん教えていただけるようになりました。新しい人もたくさん入って来られましたが、いつの間にか消えた方も多いのでしょう。
毎年思うのは、女性は流動性が激しく、男性はオヤジが多い、女性は続けばみるみる痩せていく。
しっかり運動すれば必然的に痩せるし、自分を追い込めば追い込むほど心も強くなる。体力が付くと、集中力も高まるので、仕事でも成果が出やすくなるだろうというのが私の持論。

明日は、大掃除後、ランチして、軽くジムで汗を流します。
練習納めです!

Reebokのボクシング練習用ジュース

火曜日に発注してあったReebokのボクシング練習用ジュースが届いた。
今日、ようやく履いてみた。

image


とても、良さげ。
やや履きにくいのが欠点だが、ものすごくフィットする。適正度としてUA Phenomと同等以上のような感じがする。
本格的に履くのは、1月から。

ちなみに、写真程カッコ良くない。
まぁ、デザインより機能性だなぁ。
これじゃあ、もともとニーズも引いから、あっという間に終売だろうなぁ。

改めて競技空手とボクシングの共通点と違いを考える

本日はボクシングで自分を追い込んできました。
競技空手とボクシングの両方に勤しんでいる私としては、この両者の使い分けも大事になってきます。
そのため、共通点と違いがドンドンわかってきます。

まず、前拳のパンチ。
空手は刻み突き、ボクシングはジャブとストレート、フック、アッパーがある。
左刻み突きは、ボクシングの左ストレートと極めて近い。体重が乗り、腰が入るという点で共通する。ただし、和道流の突き込みほど突き込まない。松濤館流に違い。
ただし、空手には、ジャブ、フック、アッパーの存在がない。フックは、鉤突きがあるが、競技では使用されない。

次に、後拳のパンチ。
空手は逆突きと追い突き、ボクシングはストレートが代表格である。
追い突きというものは、古武道に共通するら順の動きのであり、ボクシングにはない動きである。
蹴り足が前に移動され、突く時の軸足となります。順の移動で軸を前に移動しながら攻撃します。

近代の競技空手では、順の形で突く追い突きではなく、逆突きに近い形に進化している。着地と同時に突きが出るのではなく、引き終わり時に前足が着地する。
さらに、最新の空手では、腰を回転させずに肩甲骨を利用して突く。相手に動きが読まれず、意外に遠い間合いで相手を捉えることができる。

そもそも、空手とボクシングの後拳パンチの最も大きな違いは、軸の移動にあります。
今までの説明で、ボクシングをやっている人は、気づいたと思います。

日本の空手の代表的な技である中段逆突きは、後ろ足で蹴って前進し、踏み込んで前足に体重移動して、突きに体重を乗せる。軸が前に移動する。ただし、軸は倒さない。
一方、これは、ボクシングでは厳禁。軸を移動してはいけない。軸を回転させて、逆半身になって打ち抜く。蹴り足の回転がポイントである。ここでは、軸を倒さない点で共通している。

腰の使い方は、空手でも、流派によって異なる。松濤館流は逆半身にならないが、和道流は逆半身になる。
極一部かもしれないが、國際松濤館ではボクシングのように後ろ足を回転させる。外国人選手の多くも同様な逆突きを行う。國際松濤館については、ボクシングなども学んだ金澤先生の影響もあるのかもしれない。
現在、日本の競技空手では、後ろ足は回転させず、やや逆半身で突く逆突きが主流だと思います。
ちなみに、私は、完全に逆半身で捉えるようにしています。

このように、流派や時代によっても、相違点で違いがある。非常に面白く、奥が深いです。

まぁ、競技空手には、足技があるので、ボクシングとの違いも必然的に生じるでしょう。詳しくは、長くなるので、ここでは述べません。

もし、私のように両方を行う人がいらっしゃれば、こういった違いを知っていると、得だと思います。両方の練習で違いを意識しながら、的確に練習ができるでしょう。
是非、参考にしていただければと思います。

打撃系格闘技におすすめバービージャンプ

ここ最近、ボクシングでも空手でも、ロードワークができていない分、サーキットトレーニングを組み込んでいます。
やっぱり、ジムワークや道場練習だけで、こういったトレーニングを組み込まないと、体が重くなる。

そのサーキットトレーニングの中心は、バービージャンプ。
ノーマルなバービージャンプだと30回くらい。心肺機能も向上するので、オススメです。

ポイントは、高く飛ぶことと、速く落ちて速く足の曲げ伸ばしを強く意識すること。
負荷が格段に大きくなります。

想像以上に足腰と背中に負荷がかかります!ほぼ全身運動。

なので、間に腹筋・背筋やストレッチなどを挟むと良いでしょう。
足腰の負荷が強いので、連チャンは恐ろしくキツイです。

また、腕立て伏せ2回を組み込んだバービージャンプなどもオススメです。
背中だけでなく腕にも負荷がかかるので、上半身の筋トレは、これ以上必要なくなります。

ボクシングの場合、シャドーを挟んでも良いと思います。そして、最後に縄跳びで締めるなど、工夫次第でパターンは無限です。

ボクシング練習用シューズ&コンプレッションまとめ

非常に困るのだが、相変わらず人気記事であるボクシング練習用シューズとコンプレッションの記事をまとめてみました。

ボクシング練習用シューズ選び
ボクシングの練習に適したシューズの条件については、今でも変わっていないです。
いろいろ試した結果、以下のようなシューズが良いです。常にチャレンジし続けています。

今まで一番良かったシューズ:アンダーアーマー Speedform Phenom(終売)※特にモハメドアリモデル
次に狙っているシューズ:ADW81(ボクシング用)

まぁ、ランニングシューズよりトレーニングシューズが好ましいです。

安物と高級品のコンプレッションウェアの違い
上着に関しては、このページの通りです。まぁ、いろいろ試していますが、記事にするほどには至らないのですが、夏場はアンダーアーマーのクールスイッチは着心地良いのは間違えないです。
タイツについては、このページにつながります。

コンプレッションタイツの履き比べ(CW-X、バイオギア、スキンズ、C3fit)

高いものはそれなりに良い。
この上記ページの一部をかいつまんだ最新のコンプレッションタイツの評価です。私のように、何着も持つ必要はないので、最初の1着は、膝に負荷がかかるスポーツならCW-Xジェネレター、汗のべたつきが嫌で着心地重視ならSkins A400がオススメ。

★ハイエンドクラス 10000円オーバー
CW-X ジェネレーター
M
履き心地: ★★★★☆
動き易さ: ★★★☆☆
膝ケア度: ★★★★★ 格上げ
骨盤ケア度: ★★★★★
通気性: ★★☆☆☆ 格下げ
軽量性: ★★☆☆☆
着圧度: ★★★★★ 格上げ
疲労低減: ★★★★☆
クーリング: ★★☆☆☆
デザイン: ★★★☆☆
丈夫さ: ★★★★☆
色褪せ: ★☆☆☆☆ 格下げ:ジェネレーターだけ?
コスパ: ★★★★☆

バイオギア 8000II M
履き心地: ★★★★☆
動き易さ: ★★★★☆
膝ケア度: ★★★☆☆
骨盤ケア度: ★★★★☆
通気性: ★★★☆☆
軽量性: ★★★★☆
着圧度: ★★★☆☆
疲労低減: ★★★★☆
クーリング: ★★★☆☆
デザイン: ★★★★☆
丈夫さ: ★★★☆☆
色褪せ: ★★★★☆
コスパ: ★★★★☆

スキンズ A400 S
履き心地: ★★★★★
動き易さ: ★★★★★
膝ケア度: ★★★☆☆
骨盤ケア度: ★★★☆☆
通気性: ★★★☆☆
軽量性: ★★★★☆
着圧度: ★★★☆☆
疲労低減: ★★★★☆
クーリング: ★★★★☆
デザイン: ★★★★☆
丈夫さ: ★★★★☆→柔らかく丈夫
色褪せ: ★★★☆☆→プリントが徐々に剥がれるだろう
コスパ: ★★★★☆

C3fit エレメントエアーロングタイツ L
履き心地: ★★★★☆
動き易さ: ★★★☆☆
膝ケア度: ★★★★☆
骨盤ケア度: ★★★★★
通気性: ★★★★★
軽量性: ★★★★★
着圧度: ★★★★☆
疲労低減: ★★★★☆
クーリング: ★★☆☆☆
デザイン: ★★★☆☆
丈夫さ: ★★★★☆→薄さの割に丈夫
色褪せ: ★★★☆☆
コスパ: ★★★☆☆ →値段が下がりにくいため

☆ミドルクラス M 6000円前後
CW-X エキスパート
M
履き心地: ★★★☆☆
動き易さ: ★★★★☆
膝ケア度: ★★★★★ 格上げ
骨盤ケア度: ★★★☆☆
通気性: ★★☆☆☆
軽量性: ★★☆☆☆
着圧度: ★★★☆☆
疲労低減: ★★★☆☆
クーリング: ★★☆☆☆
デザイン: ★☆☆☆☆
丈夫さ: ★★★☆☆
色褪せ: ★★★☆☆
コスパ: ★★★★★

ナイキ コンバット M→終売
履き心地: ★★★☆☆
動き易さ: ★★★★☆
膝ケア度: ★☆☆☆☆
骨盤ケア度: ★★★☆☆
通気性: ★★★☆☆
軽量性: ★★★★☆
着圧度: ★★★★☆
疲労低減: ★★★☆☆
クーリング: ★★★☆☆
デザイン: ★★★★☆
丈夫さ: ★☆☆☆☆
色褪せ: ★★★☆☆
コスパ: ★★☆☆☆

○1000円台
テスラ
M
履き心地: ★★☆☆☆
動き易さ: ★★★☆☆
膝ケア度: ☆☆☆☆☆
骨盤ケア度: ★☆☆☆☆
通気性: ★★★☆☆
軽量性: ★★★☆☆
着圧度: ★★☆☆☆
疲労低減: ★☆☆☆☆
クーリング: ★★☆☆☆
デザイン: ★★★★☆ 格上げ:色数がめちゃ増えた
丈夫さ: ★★☆☆☆
色褪せ: ★★☆☆☆
コスパ: ★☆☆☆☆

狙っている次のボクシング練習用シューズ 女性にも

今狙っている次のボクシング練習用シューズは、これです。



リーボックのポンプ。
ランニングでも、トレーニングでも使えるそうです。
女性用もあるようで、本当は、私は、女性用しかない白が欲しい・・・。
白なら、ボクシング用に適さなかった時、普段着使用にも回せる。



やや迷っている要素は、ソールのグリップ力とソールの角。ランニング仕様の部分。
グリップ力が弱いと湿度が高い日に滑り、ソールの角がキツイとストレートを打つ時に引っかかる。
今のシューズ(アンダーアーマーのデルタ)は、ランニング仕様で、今になって少々後悔している。

まぁ、この後継の一つでもあるCBT プレミア ボクシング TR M(AWD81)が無難なんだろうが面白みがない・・・変なこだわり。

何れにしても、ボンプは旧モデルのようなので、入手はのんびりしてられないんだよなぁ。ポイント還元率が高くなるのを待ってるのだが。
もうちょっと悩もう。

結果に乞うご期待!

ボクシングはランニングシューズでなく屋内用シューズが良い

過去の記事にランニングシューズは、ボクシングの練習に適さないと書いたのだが、今回選んだシューズ(Under Armour Delta)で実感しています。

image

雨の日など湿度が高い日は、ランニングシューズだと滑ります!

ランニングシューズというのは、地面噛むような構造になっています。そのため、地面に刺さるよう地面との接点が少ないです。
一方、トレーニングシューズなど、屋内用シューズは、ベタっと床に吸い付くような構造になっています。

もう少し言うと、ソールの質に違いがあり、ランニングは柔らかめでクッション性が強く、屋内用は高反発になっています。

ただし、屋内用シューズと言っても色々あります。
例えば、バスケットボールシューズ。重量感があり過ぎて、ボクシングの練習には必ずしも適していません。

日本で購入できるオススメシューズ

まぁ、日本で展開していないメンズのアシックスGel-Fitシリーズやアンダーアーマーのトレーニングシューズ(できればSpeedform)が良いのですが、なかなか日本では購入できない。
だから、ついつい、個人輸入してしまいます・・・。

エアコンの有無で差が出る夏の練習

今日は、エアコンが効いたジムでトレーニング。うちのジムは、そこがありがたい。
土日は、一転してエアコンのない場所でトレーニング。
いろいろな面で差が出ます。

エアコンのない場所では、超汗だく。
精神面も鍛えられます。

エアコンのあるジムでは、快適に自分を追い込めます。
効率良く、体を鍛えることができます。
脱水症の心配も少ない。

このバランスが今の私にはちょうど良いです。

アンダーアーマーStormでサウナスーツ効果

本日も会社から徒歩15秒のジムで汗を流しました。
アンダーアーマーStormのパーカーを着て、たくさんの汗を・・・。

こやつの白です。

下に着ていた長袖Tシャツ・・・びちょびちょのため、雑巾のように絞れました。

随分と慣れましたが、やっぱり汗の出方が半端ない。
今日はマネージャーさんにも気遣っていただきました。
感謝です。

マスボクシング🥊もさせていただけるので、実践練習にもなります。
ほんと、助かっています。

帰宅したら、ゴムチューブを腰に巻いて日課の空手の稽古。一気に間を詰めるスピードトレーニング。

明日は休息日。
土日は、子供達と空手の稽古🥋です!
相変わらずの格闘技生活。

ファッショナブルに減量するにはストームフーディー!

過去の投稿でも紹介したのだが、このフーディー(パーカー)は、着ると、めちゃ暑い!

UNDER ARMOUR STORMフーディー


Cold Gearなので、寒い野外で着るものなのでしょうが、室内で着ると減量にはめちゃめちゃ良いです。汗だくになります。本日も、ボクシングの練習で汗を絞り出してきました。
ただし、吸汗の能力に欠けるので、アンダーに長Tシャツを着なければならないです。

是非、お試しを!

ちなみに、すぐに乾くので、洗濯は、めちゃ楽です。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

機能性表示食品
>> 届出情報検索
消費者庁のページへ

調査を行うには非常に便利です。


日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
Instagram
記事検索
にほんブログ村 通販ブログへ

プロフィール
著書
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

レスベラトロールの書籍
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ