支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意。市場動向や注目原料などを紹介。騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

<人気のおすすめ記事>
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
成熟期における適正原価率の変化と設定基準
失敗する商品開発        騙されない健康食品選び方シリーズ

具体的なご相談は >> http://www.a2-pro.com/ の問い合わせから

半端もんの格闘技日記

大学空手の変化と競技性vs武道性

日曜日、大学の後輩達の試合を見に行って参りました。関東の大学が集まる個人戦の大会。

組手のスタイルも、選手の体つきも、私が大学生だった頃とは随分と異なってきました。
全体的に長身で細身の選手が増え、技も重さよりスピード重視。蹴りのポイントも大きいので、足技も増えました。時代の変化だと思いました。
都民大会に出場していても、ほんと、時代の変化を痛感します。

こういった変化は、国際化に伴う競技性の変化によるものだと思います。
それでも、帝京大学や国士舘大学などは、下半身がっしりした体格の選手も多く、伝統を保っているなぁと思いました。植草歩選手も試合を見に来ておられましたが、体つきは、さすが帝京大学の出身だなぁと思いました。

武道として沖縄で行われていた空手は、本土に持ち込まれ、広く普及させるに当たって、体育化が行われました。ピンアンからヘイアンの形への変化も、その体育化の過程で起こっているんだろうと考えています。形の中でも、武道性というものが少し失われています。

そして、空手は、体育化に止まらず、戦後、組手というものが生まれ、競技化も行われました。最初に導入したのは大学の空手道部であり、競い合ったのは、大学生です。
日本大学(大塚先生)vs近畿大学(摩文仁先生)で相手が倒れて起き上がってこなくなるまで戦ったという逸話も残っています。その頃の空手は、防具もなく、武道性が強く残っていたと推測できます。

これでは、けが人が絶えず、競技空手も普及しないと考えられ、様々な防具が導入されました。極近年の防具は、ほんと、良くできています。金はかかるかもしれませんが、羨ましい!

我々の大学時代は、拳サポーターが進化がかなり進んで良くなった時期であり、入部当時は、スポンジが布に包まれている程度の拳サポでした。試合も練習も、拳サポ・胴プロテクター・マウスピースだけ。
当て具合も、試合中に「浅い!」と言われることもあり、ポイントを取るにはスピード以外にも重さも求められました。なので、マウスピースしていても、カウンターで歯が折れることもありました。

まぁ、そう考えると、武道性も大事だけど、安全性を重要視して競技性を高めていくのも大事だなぁと思います。ただし、空手の武道性は、さらに競技化が進んでも精神の武道性だけは失われないで欲しいと心から願います。
やっぱり、礼儀は失われてはいけないし、厳しい練習に耐えれる精神力は大事。

写真は、4年生の時かな? 20年前? 私にもこんな時代がありました。この時、見た目細いが、体重は74kgくらいだった。日曜日に和道流の優勝チームの道場に通ったり、午前中にも練習したり、週7回以上練習していた。

image

最後の公式戦は、関東個人の体重別。ベスト8で帝京大学の東日本代表選手(ナショナルチーム)に当たって5-2で負けた。忘れることができない試合の1つ。
その後、大学院の入試に向けて、英語漬けの日々へ突入。

何事も基礎力!日々の積み重ね!

本日は、空手→空手→ボクシングで、三連ちゃん。もう、へろへろ。

本日のボクシングの練習では、シャドー→ミット打ちを2ラウンドづつ行なったら、とにかく数を叩くことを意識して4ラウンドサンドバッグ打ち。
最近は、強く打つことは避け、123456と、息継ぎなしに5〜6連打をひたすら打ち続けました。足にくる〜って感じです。

その後、3kgメディスンボール付きで腹筋60回、足上げ腹筋60回と、立ったまま腹筋ローラー10回、腹筋を終えたら、なわとびを3ラウンド。

自宅に帰ったら、今日は、蹴りのその場稽古。前蹴り、足刀蹴り、回し蹴りなど、200回くらい蹴って、終了!
汗だく。

10年のブランクは大きい。ようやく納得できるスピードで、かつ一呼吸で蹴れるようになるまで3年近くもかかりました。大学時代と異なり、週6回ではないですからね。
松濤館流の稽古の特徴からか逆突きは現役の時より格段に上手くなったけど、得意技だった刻み突きの感覚は、まだ8割弱ってところ。もっと稽古せねば・・・。

うちの小娘小僧にも、基礎力を養うため、毎日厳しい基礎稽古の課題を与えているので、私も、これくらい努力しなければなりません。

こういった基礎力を養う練習って、とても大事です。小手先だけの技では勝てない!苦しい練習で培われた基礎力は裏切らないです!
蹴りは、突きの3倍練習しないと武器になりません。かっこいい分、ものにするのも大変。
場面毎に何パターンもの蹴りパターンを持っている必要があります。

こういった細かい努力の積み重ねは、格闘技に限らず、ビジネスでも重要です。
格闘技とビジネス、共通するところは、たくさんあります。ほんと、私は、格闘技の経験から多くが形成されています。

ナチュラルな筋肉ほどバランスが良くケガしにくい

今、大学の空手道部の練習に向かっている最中です。

昨日は、珍しくトレーニングはお休みでした。
昨日、蹴り過ぎて膝に違和感を感じたため。

ここ最近、ボクシングジムでは、なわとび(ロープ)を重点的に行なっています。
いつもの三重跳びに加え、片足ケンケン前後ステップをたくさんやってます。

結果、蹴りが速くなった。
でも、その分、膝に負担がかかるようになった。
もう、年なんだなぁぁぁあ。

できる限りナチュラルな筋肉でありたいと思っている私は、基本、筋トレは、腹筋と背筋以外行わない。
よく考えたら、なわとびも筋トレ。ナチュラルさを欠いたのかなぁと思ってます。

やっぱりナチュラルな筋肉作りは大事です。
また、コンプレションを利用したりして、できる限りのケガ予防。
今日も頑張ろう!

新トレーニングメニューによる肉体改造

一昨日は、都民大会、久しぶりの空手の試合でした。
一流選手と試合し、改めて、空手競技の進化を身をもって体験いたしました。ほんと、オリンピックに向けて、空手は、競技レベルが上がってきています。
以下の目的と気持ちで、少々トレーニングメニューも変更することにいたしました。

もっと空手の試合で勝ちたい!
これ以上ウェイトアップしたくない!


基本、上限70kgでウェイトアップせずに、下半身の筋力アップと上半身の選択的ウェイトダウンをするつもりです。
まぁ、難しいだろうけど、スピードがある細身の選手になりたい・・・。
目標に向かって、今ある環境の中、最善の方法で実行していければと考えています。

自宅練習では、移動稽古に加え、その場の蹴り練習を増やします。
今の時代、今のルール上、手技だけでは、勝てないです。
踏み込みの強さも強化するつもりなのですが、自宅床が傷むので、現在、対策を講じている最中です。理想は、競技用に近いレベルのマットが欲しい・・・。

ボクシングジムでは、相変わらずミットは死ぬほど打つけど、サンドバックは強く打たずに手数と回転スピードを意識して、全体的にシェープになるようなトレーニングに変更していきます。
加えて、縄跳び(片足前後ステップ重視)、腹筋と背筋は、怠らない。
また、近年、空手競技でも増えてきたウィービングは、積極的に練習していきます。ウィービングからの近距離反撃でポイントが取れるようになりたい。

日々精進です!

空手強化月間、ボクシングは少々お休み

今月は、月末に昇段審査があるので、空手強化月間です。
ボクシングジムに行く頻度を極端に減らし、自宅で空手の練習に勤しんでいます。

しかも、私は、2流派(和道流と松濤館流)掛け持ちと、さらに半端もんなので、平日は、土日の練習とも少々異なった練習を行っています。
移動稽古と3つの形をひたすら行っています。

15年ぶりくらいに組手の移動基本などを行っていると、学生時代には見えなかったことが見えてきます。
感動に似たようなものがあります。
今のテーマは、腰の使い方と極めです。

また、武道の空手と体育の空手、そして、体育の空手に進む上で本来の技術からアレンジされ過ぎた技術や別の武術が組み込まれた技術など、いろいろなことが学べています。
すべての技術を本当の意味で理解し、自分のものにしてくべきなんだろうと、今は思っています。

さあ、今晩も頑張らないと!

私の教育論と格闘技生活

本日も、ジムでヘロヘロになるまで鍛えてきました。
トコトン追い込んでくれるトレーナーがミット持って相手してくれるので、非常にありがたいです。
なかなか、自分一人では、あそこまで追い込めません。

最後に、ガバッとサプリを飲んで、青梅ライナーに飛び込みました。

image

帰ったら、一人で空手の稽古です。空手は空手で、体の使い方も違います。投げると締める、蹴りの有無だけでなく、違うんですよねぇ、これが・・・。

さてさて、タイトルについてですが、まず、私がここまで頑張る理由

それは、何と言っても子供への教育のためです。
自分が格闘技が好きなだけでは、ここまで頑張れません。
空手でも、こんな高い目標を持ち続けれません。

私が親として、何を子供達に与えることができるのだろう?と考えた際、以下のようなことが頭に浮かびました。

・最低限の生活
・勉強できる環境
・進学先を選択できる経済力
・生きていくための常識

普通、親として当然のことだと思います。

でも、子供は、いずれ巣立ちます。親離れしてもらわないと困ります。
私は、子供が巣立った時、自分で自分を成長させて良い人生を送ってもらうには、どんな力が子供に求められるのだろう?と考えました。

まぁ、方法論は今でも試行錯誤中なのですが、答えは、強く生き抜く力だと考えています。
お金より教育、学校教育以外の教育の方がもっと大切だと思います。

でも、獏前的に、そんなことを言っても、いきなり養えません。段階的に、力を養っていく必要があると思います。
過去、貧乏でも楽しく、勉強以外に得られるものもたくさんあった私の大学時代のような時代ではなくなっておりますので、一緒に頑張る何かを通じて、感じ勝手に学んでもらえるのが一番の教育なのかな?と考えています。
そして、今、子供達との空手という共通の趣味を活用して、以下のようなステップで、自分なりの教育を行っていければと考え、コツコツ実行しています。

1.物事に何でも興味を持ち、頑張ってみる。
2.コツコツ努力する。
3.目標に向かって、トコトン努力する。超集中力。
4.単に努力するだけでなく、目標を達成するための効率的な方法を試行錯誤する。攻略力。
5.自分を追い込んで、活路を見出す力を養う。限界力。
6.新たな目標を常に定め続け、諦めないで頑張り続ける。継続力。


現在、3に差しかかったところかな?
そういったことを教えようとしても、親が見本にならないと、説得力もなく、逆効果だと思います。
子供に頑張らせるのであれば、自分も頑張らなければならん。子供だけ頑張らせるんだったら、親のエゴでしかなくなる。(今、ドラマの下剋上受験が同じようなことを言っている。)
なので、私も、頑張り続け、親の背中で教えようと試みています。
それは、格闘技だけでなく、仕事でも!
まぁ、それを子供達は理解してくれているかわかりませんが、私が正しかったか間違っていたかも含め、結果は、子供達が示してくれるしかないです。
私の独りよがりで、無駄な努力かもしれませんが、今は、トコトン努力するだけです!

空手の歴史 大と小、そして、型の創作者

最近、ちょっとだけ、空手の型について調べてます。
観空大と小、抜塞大と小など、大と小の違いについて調べてます。

この点を調べてると、小の型は、糸洲先生が創作されたことがわかってきます。

松濤館流の型は、船越先生がアレンジされたもののようですが、師である糸洲先生と安里先生の両方の空手を濃く反映されているようです。
両先生は、松村宗棍先生の弟子で、同じ首里手の同門。

横蹴りは、意外に松濤館流の型の特徴だったりもします。そういった動きは、小柄だった安里先生の空手を反映したものなのでしょう。同様に小柄だった船越先生によって。
まぁ、その後、体育化の観点から少々アレンジされ、今の型になっているんだと思います。

さて、小の型の特徴や大と違いですが、確信できていないのですが、なんとなく実践的にコンパクトにアレンジされたのが小の型だったりするんだと思います。

まぁ、観空小なんて、コンパクトだけど、技の繰り返しも多く、跳んだりもするので、演じるのに大変な型だったりもします。

空手の歴史は、混沌とした時期もあり、面白いです。

今日も夕方から空手の稽古。頑張ります!

HMB高含有サプリメントの試作品

ようやく、HMB高含有サプリの試作品が届きました♪
ひとまず、自分用。
約70%がHMBカルシウム(360mg 6粒で1500mg)、加えて山芋抽出物が約8%(6粒でジオスゲニン25mg分)が配合されている。

image

ジオスゲニンは、陸上の金メダリスト:ボルト選手の強さの秘密でもあり、ステロイドサポゲニンでもあるので、差別化ポイントとしては最高!

>> ジオスゲニンとドーピングについて

ほんと、このHMB原料、この設計、ええですわぁ。
セルロースのメッシュも50µmのものを採用したので、特許も問題ない。
春に向けて水面下で盛り上がっているようだし、今年の春、ダイエット市場で活躍してくれそう。
がんばって売っていかなきゃ!

ジムに通う経営者が何故多いのか?

うちのジムもそうだが、ジムに通う人の層を見ると、士業(医者や弁護士など)や経営者の人が多いです。
まぁ、うちは、ボクシングですが・・・他のフットネスジムでも、都内では多いように思えます。

私の知っている医者や経営者は、半分以上ジム通いしてます。

理由は、以下のような点が考えられます。

・体力をつけつつ、体調維持。
・ストレス発散。
・集中力を養う。

やっぱり、いざっ!という時に体力がないと、対処できませんからね。
医者も経営者も、体力勝負のところもありますからね。

実際、私も空手に加えてジムにも通い始めてから、体力や集中力も付き、こなせる1日の仕事量も増え、質も向上しました。
無言で黙々やってます。

ジム通いは、楽しいですし、文句なしです。

士業や経営者の方に限らず、バリバリ仕事してる人ほどこそ、ジムに限らず、運動すべきだと思います。

これからは、そんな時代ではないでしょうか?

久しぶりの格闘技日記 足をもっと上手く使え!

本日も、ボクシングの練習に勤しんできました。
久しぶりのマスボクシングでした。

今日、感じたこと。
サンドバッグを強く打つより、もっとフェイントを入れ、もっと足を上手く使う練習をしないといけない!

空手と異なる回るようなフットワークを使いつつ、空手のような直線的な動きも強化していかないといけない。

また、空手の時ほど脱力できてないので、力の抜き方を研究しないといけない!

同時に、前拳の使い方も、もっと工夫しないといけない!
足だけでも、なかなか当たらん。
前拳の使い方は、空手にも活きるだろ!

まだまだ課題だらけ。
日々、努力するだけです。
避けさせないという点と脱力という点は、基本、同じです。がんばらねば。

お金になりにくい格闘技ビジネスで少しでも収益を上げるために

私は、格闘技としてボクシングと空手道(伝統派の寸止め空手)を行っているのですが、月の月謝は、
ボクシング:12000円(女性は10000円)
空手:2500円+1家族1名につき+500円→うちは3人なので3500円
となっています。

まぁ、空手は、基本、ボランティア。
ボクシングの月謝も、正直、安いと思う。
やっぱり、こういった格闘技は、営利的に行うと思うと、やっぱり、しんどいと思います。ジムの経営も、大変だと思います。だから、トレーナーの方々には、感謝の気持ちが強いです。ほんと、ありがたい。

ボクシングジムは、放映権などの別収入がある帝拳さんを除いて、ぼろ儲けという状況にはならないと思います。
有名な空手家は、テクニック公開のDVDを出して、小金を稼げる程度でしょう。非常に縦社会が厳しいので、ビジネスにも制限があります。柔剣道も、同じ感じではないでしょうか・・・。
フルコン系の空手家やキックボクサー、総合格闘家は、いろいろなオープンな大会に出て結果を出すしかないと思います。

ジムやスタジオなどの経営を行って、少しでも経営を円滑にしようと思うと、どうしても物販での収益も重要になってきます。
みなさん、苦労されてる。

大手さんで言えば、森永製菓さんのウェダー、明治製菓さんのザバス、アンダーアーマーの代理店を行っているドームさんのDNSなどのブランドが存在します。
新興勢力で言えば、リーボックのクロスフィットも提携しているハレオなどもあります。
最初は、こういったブランドの商品から取り扱われるケースが多いです。そして、売上が上がってくると、プライベートブランドへシフトされるジムさんも増えてきています。

ジムのプライベートブランドとしては、以下のようなものがあります。

自社ブランド展開で有名なのは、ゴールドジムさん。
プロテインで、なかなか真似できない商品展開をなされています。

ボクシングジムで言えば、協栄ジムさん。
先駆けでした。

近年、パーソナルジムやヨガスタジオさんでも、自社の健康食品・サプリメントを作って展開されるところが増えています。
この分野は、オリンピックが始まるまで、非常に盛り上がると思います。
良い商品しか売れない販路であり、私も大好きな販路。
こういった案件をドンドン行っていければなぁと思ってます。

進化し続ける競技空手:小学生が強くなるためには

土曜日は、空手の稽古始めでした。
練習場所の小学校の体育館は、非常に寒いので、最後の方は、振るい上がるような寒さでした。寒さで足が動かなくなりました・・・。
なので、次の日は、祭り足袋を履いての稽古でした・・・。

この祭り足袋は、冬の稽古には必需品です。
練習場所の体育館は、冬場、非常に滑りやすくなるので、腰を落とせなくなりますし、組手も動きが制限されてしまいます。
過去、空手の強豪である目黒高校が冬場に足袋を履いて練習していると聞いたことがあったので、足袋を履くようにいたしました。

私は紺の足袋を履きます♪

今の時代、足袋だけでなく、コンプレッションタイツやラダーなど、使えるものはドンドン使っていければと考えています。
道着の下のシャツも、コンプレッションでなくても、速乾性のものを利用するのが良いです。子供達にも、速乾性のシャツ(デサンのリラックスフィットなど)を着させるようにしています。

土日の稽古では、もちろん、組手の稽古もしました。
土曜日は、簡単な試合形式の練習も行いました。
やっぱり、休みの間でどれだけ練習していたかの差が出ていました。うちの小僧小娘は、毎日練習していたので、さすがに上手くなったと実感できました。

小学生の競技空手は、毎日のようにチームで練習をできる環境がある訳ではないので、家庭での組手の自主練が重要になってきます。それは、間違えないです。
兄弟がいると、非常に有利です。
環境がある道場経営者の子供や指導者の子供が強くなるのは当たり前なのです。

だけど、個として上手くなっても、強くなりません。
チームとして強くならないと、一定以上、なかなかレベルは上がっていきません。
競い合う良い仲間がいればこそ強くなれるのだと思います。
漫画と同じです♪

なんで、家庭での練習方法を積極的に紹介し始めました。
テーマは、反応練習と後の先です。
チームとしてのレベルを上がっていけば、子供達は自然と強くなっていくと考えています。
うちのチームも、次の段階に入ってきています。
3月の大会では、少しでも良い結果が出るよう、私も頑張っていきたいと思います。

ちなみに、先日、この空手の本を購入しました。



競技空手を学ぶ上では、とても参考になります。
一方、数年前に発行された本なので、内容が少々古くなり始めていると感じました。競技空手の進化が速いです。特に、国際化の波というか、国際ルールで勝っていくことが空手界のテーマになっているので、進化や変化が速くなっています。
うちのチームでは、構えも、最近主流になりつつある完全半身にシフトしています。足技も積極的に組み込んでいます。今までの技術も大事にしつつ、最新の技術も積極的に組み込んでいければと考えています。

なお、我々の大学の時代と異なり、空手もネット上に情報がたくさんあったり、技術が公開されています。良い動画もたくさんあります。
まぁ、気合だけで勝ちに行け!という時代ではなくなっています。
ある意味、羨ましい。
指導者の資質としては、気合論ではなく、論理的な練習メニューを組んでいくことなのかなぁと感じています。まぁ、気合論の部分も大事なんですけどね。私の経験上、プレッシャーにならず、試合を楽しみながら集中力を高めれるような気合論であるべきと考えています。
今後のテーマです。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

機能性表示食品
>> 届出情報検索
消費者庁のページへ

調査を行うには非常に便利です。


日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
にほんブログ村 通販ブログへ

プロフィール
記事検索
著書
レスベラトロールの書籍
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
  • ライブドアブログ