支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意分野です。市場動向や注目原料などを紹介。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

もう28万アクセス超えちゃいましたが・・・業界の方にこっそり読み続けてもらえるブログであることを目指しています!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

<人気のおすすめ記事>
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
成熟期における適正原価率の変化と設定基準
失敗する商品開発        騙されない健康食品選び方シリーズ

具体的なご相談は >> https://a2-pro.com/ の問い合わせから

お知らせ

日本抗加齢医学会総会にて赤ワインレスベラトロールのヒト臨床試験結果を発表

タイトルの通り。
代役として、発表することになりました。
発表用の資料を作らなければならん・・・。


弊社もクールビズ開始!

弊社も、クールビス開始です。
男性はノージャケット・ノータイで、ポロシャツ・スニーカーなどです。
まぁ、スーパークールビズで短パンまではいたしませんが。

って言っても、特に私は、普段からラフなので、ややラフになるくらいです。
本日は、デニムの上下。
ポロシャツだとちょっと寒いので、半袖デニムシャツです。
スニーカーは、夏を意識して、白レザーにしてみました♪


本日の午前中は

朝から鬼のように仕事した。頑張った♪
残務処理ってやつです。
徐々に仕事が溜まりつつあります。

5月は、めまいがするくらい、忙しい予定です。

6日に都民大会(空手の試合)があります。
14日の週は、ジュネーブ出張(展示会へ)です。2泊5日。月曜日の夜に出て、金曜日に帰ってくる。移動時間が長い・・・。
27日に抗加齢医学会(大阪)で口頭発表がある。準備が大変。
もうぼちぼち、弁理士の先生から特許案の戻りもある。5月中には出す!

この格闘技三昧の日々は、ひとまず、試合が終わるまで。
ここ最近、現役時代の体力にほぼ戻した。体重もアップした。
連休前半は、実業団の合宿にも参加。

さぁ、今日の空手の稽古は、都民大会に向けて青梅市の合同練習会。
頑張らねば。

クロスセル・アップセル商品開発センター

以下のようなページを作成いたしました。

クロスセル・アップセル商品開発センター

近年、クロスセルで収益確保を上手く行っている会社さんほど成功しています。
クロスセル商品は、表に見えないため、意外に収益確保の秘密のノウハウとなりやすいようです。

窓口商品は、露出が多いため、コピー商品を作られやすいですが、クロスセル商品・アップセル商品・スイッチセル商品は、コピー商品が作られにくいです。

どこに重きを置くかは、企業の商品戦略の考え方次第だと思います。

窓口商品で(定期縛りも考慮して)ワンペイしようとすると、単価は高くなり、リピートに結び付きくなります。LTVの長い販売モデルになりません。

健康食品の通販ビジネスで成功するためには、どこかで顧客満足を得て、LTVの高い販売モデルを作り上げなければなりません。

それは、必ずしも窓口商品である必要はなく、窓口商品以外の商品であっても良いのだと考えています。

このページでは、そのクロスセル商品の事例なども紹介しております。
是非、参考にしていただければ幸いです。

弊社サイトの修正:撮影キットやサーモグラフィーカメラ

久しぶりに、弊社サイトの修正を行いました。
トップページを少々と、主に以下のページを修正しました。

成熟期の健康食品市場で勝ち残る商品開発とは

アクセスが多い弊社の重要ページです。

まず、出だしの部分を変更しました。
より具体的に失敗例や失敗の理由が示されるようになりました。

そして、商品撮影の場の提供やサーモグラフィーカメラの貸し出しなどが新たに紹介されています。
本件に関しては、発注後にでも、担当に希望を伝えていただければと思います。

269A88A1-E72C-4714-B9A1-7A6E111BE937
弊社のサポートサービスでは、リーズナブルな価格でのパッケージデザインとロジスティックの紹介が最も頻繁に行われていると思います。

今後は、機能性表示食品の申請業務サポート会社さんの紹介や中国語翻訳サービスなど、さらに幅を広げていきたいと企んでおります。

痒い所に手が届くサービスによって、弊社に頼んで良かったと思っていただけるようなOEM事業を展開していきたいと考えております。

日々努力です!

原料受託バンクニュース:レスベラトロール180329

原料受託バンクニュースで、昨日の私の記事(レスベラトロールドリンクの設計上の注意点とFAQ)が取り上げられました。

genryo

感謝です。

今回は、原料受託バンクのデータと、弊社への問い合わせの傾向が一致していました。
まぁ、夏に向けての商品開発であることには間違えなさそうです。

シナモンとスピルリナのページを追加

弊社サイトにシナモンスピルリナのページを追加しました。
サボっていて、久しぶりのページ追加・・・。

シナモン茶は、協力工場の状況を見ていると、意外にLTVが高く、市場が伸びていそうです。
冬はベタにショウガを加えて寒さ対策、夏は清涼感の出るようなハーブを加えて夏冷え対策などの商品に良いと思います。

スピルリナは、海外で先行してブームが起こっています。
さて、日本にも飛び火するでしょうか?

雑誌:健康で「やまいも」の特集

健康雑誌の健康で「やまいも」の特集が行われました。
私の方に取材が来たのですが、決算月ということもあり、レジリオさん経由で富山大学和漢医薬総合研究所の東田先生をご紹介させていただきました。

636BCAEA-19D0-4044-B233-D3637658A49A

わかりやすくまとまっていると思います。
是非、参考にしていただければ幸いです。

ちなみに、弊社の原料(ジオパワー15)で実施されたヒト臨床試験も紹介されております。

赤ワインエキスは、事実上、欠品です。

赤ワインエキスは、事実上、欠品です。
<(_ _)>
大変申し訳ございません・・・。

遅れた原因は、私の原料手配が遅れたため。
ほんと、申し訳ございません・・・。
常に100㎏を下回らないよう調整しているのですが・・・。

今のところ、今月出荷分の確保分を切り崩して、出荷する予定です。
少ない量では問題ないのですが、急に60㎏とか、注文をいただくと、数日お待ちいただくことになるかと思われます。

まぁ、明朝には成田に到着し、月曜日には、関連会社の工場に到着します。
だから、関係するのは、明日出荷分だけ。
ご安心くださいませ。

この原料は、近年、大手受託加工会社さんに出荷される比率が非常に増えています。基本、うちの原料は、大手受託加工会社に採用されることが多いです。大した営業していないのに・・・。でも、一応、安全性データや機能性データなど、かなりのお金はつっこんでいます。
いずれにしても、ありがたいことです。
弊社としては、安心して使え、かつ安定して供給される体制によって、信頼を積み重ねるだけです。
これからも、精進してまいります。

ジオパワー15と美活花80のページ修正

完全エビデンス型対応のため、ジオパワー15と美活花80のページを修正いたしました。

ジオパワー15
美活花80

これからも、より信頼のできるサイトを目指していきます!

2018年 新年あけましておめでとうございます!

新年 あけましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
<(_ _)>

昨年は、多くの方に助けていただき、非常に良い一年になりました。
本年も気を引き締め、コツコツと努力し続けることを忘れず、多くの方に喜ばれるビジネスを創造していければと思います。

どうやら私は、大殺界の年のようです。一方、過去の大殺界の時期では、大変な年ではありましたが、気を引き締めながら淡々と努力し続けたことが身になり、今のビジネスの重要な基礎となっております。
基本的に前向きな私は、大殺界というのは、気を引き締め、次につなげるための時期なんだと考えています。

本年以降の健康食品業界は、大きく変化すると予測しています。
急に悪い流れとなり、事業撤退や倒産する会社も増えてくると予測しております。ここ数年の変化は、年単位から3~6ヶ月単位と、非常に速いです。
その予測する絵図は、改めて記事にしようと思います。

私としては、まず、弊社サイトの完全エビデンス化が課題です。8月までには完了する予定です。その後、ヒト臨床試験を実施したり特許申請を行ったりと、再び基礎を固めるような業務をコツコツと行っていければと思っております。

image

今年は早めに、レンコン団子生活を開始!

昨年は、レンコン団子のお陰なのか、花粉症の症状が軽かったです。

レンコンは、インフルエンザ予防にも良いらしいので、今年は早めに開始することにいたしました。

節や皮ごと食べると良いらしいので、洗って丸ごとすりおろしました。

今晩は、早速、鍋にいれて食べました。
美味し!


アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

機能性表示食品
>> 届出情報検索
消費者庁のページへ

調査を行うには非常に便利です。


日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
Instagram
記事検索
にほんブログ村 通販ブログへ

プロフィール

博士(水産学) 43歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。

プロフィール詳細は、カテゴリ別アーカイブより。

カテゴリ別アーカイブ
著書
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ