支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意分野です。市場動向や注目原料などを紹介。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

業界の方にこっそり読み続けてもらえるブログであることを目指しています!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

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具体的なご相談は >> https://a2-pro.com/ の問い合わせから

お知らせ

健康メディア用コンテンツ提供や監修医師の紹介

健康食品の商品設計や販売のセオリーは、これ以上新しい情報を発信し続けるのは限界があるため、このブログで新しいことを始めることにしました。
常にチャレンジ!

その新しいこととは、健康メディア用のコンテンツ提供や監修医師(専門家)の紹介のサービス。

具体的には、このブログで、健康関係の記事(食材の成分の話や最新研究のネタなど)を紹介したいと思います。必ず、根拠となる引用文献も付けていきます。

★予定しているテーマ
アンチエイジング、がん予防、認知症予防、美容、ダイエット、薄毛対策、女性の健康など

一方、ただブログに情報があっても利用しにくいです。
そこで、私のネットワークで、予算に応じて監修してくださる医師をご紹介するサービスを行っていこうと思います。
予算的に足りない場合は、こちらからも要望を出して、調整するようなケースもあるかもしれませんが、医師毎に基本の最低取材費は設定していくつもりです。

昨今、WELQの問題が影響して、健康系の情報にも、根拠がしっかり求められるようになりました。加えて、医師の監修ニーズも高まっています。

以前より、紙媒体であったニーズなのですが、近年は、Webコンテンツが発達し、Web媒体でも求められるようになったニーズでもあります。
そういったニーズに対して、一応、博士でもある私が信頼できる情報を発信しつつ、それに監修医師(専門家)を付けて提供すれば、助かる人もたくさんいるだろういう発想です。
なお、私(弊社)は、一銭も利益は取りません。

また、私の記事をそのまま転用されたいというケースは、、事前に一報いただいてリンクを貼ってもらえれば、医師の監修費用はかかりませんので、無料でご活用いただけます。さらに、医師や専門家の方で、情報を転用するために文献を提供してもらいたいという要望があれば、提供も使用しようかなぁとも考えております。

ちなみに、メディアに限らず、通販の会報誌など、様々なご要望に対応できればと考えております。価格については、どうしても別枠になってしまいますが、臨機応変に対応していければと考えております。

まぁ、こういった私の新たな試みにお付き合いいただける会社さんがたくさん現れると良いなぁと思っています。

不在のお知らせ:ラスベガス出張

会社の休業ではなく、私個人の不在のお知らせです。

来週25日(月)の夜から30(土)日朝までアメリカ出張で、不在にします。
電話はつながらないこともないですが、つながりにくいと思います。メールは、全く問題ないです。

今回の目的は、ラスベガスで行われる Supply Side West(サプリメント素材の展示会)への訪問です。
米国の顧客やパートナーが出展するので、その視察です。
来月上市予定の新素材(弊社がアジア販売総代理店)の反響も見てこようと思います。
このブログで現地リポートさせていただきます。

もし、市場調査や探してもらいたい素材のご要望がございましたら、お気軽にご連絡ください。

日程からもわかるように、今回も弾丸の出張です。
月曜の23時に出発して土曜の5時に帰国。
さらに、個人的な予定ですが、土曜日は、長男長女の運動会。帰宅してもバタバタです。
こんな忙しい時が、人生で一番楽しいのだ!と自分に言い聞かせております。

からだにいいこと 2017年11月号:ジオスゲニン

お盆前に受けた取材の雑誌が届きました。
ジオスゲニンについてです。
表紙は、広末涼子さんです。


ん~、広末涼子と言えば、私の大学時代、ヤンジャンのグラビアに出ていた印象が強い。今じゃあ、37歳で3人の子持ち。時の流れは速いです・・・。

最近、雑誌のライターさんと仕事することが増えていますが、取材の同行中心で、取材を受けたのは久しぶりでした。

私は、先生にお払いいただく取材費次第ですが、仲介料なしで医師の先生をご紹介させていただいております。予算によって、適当な医師に振り分けさせていただいたりもしております。
特に、赤ワインのレスベラトロール、鮭鼻軟骨のプロテオグリカン、山芋のジオスゲニン、葛のカッカライド、大豆のフェリチン鉄など、弊社原料が絡むものは、大歓迎です。
最新の情報も一緒に提供させていただいております。
出版社の皆さまで、ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お知らせ:鮭鼻軟骨抽出物の規格値の変更

この度は、鮭鼻軟骨抽出物の規格値の変更に関するお知らせとコメントです。

<変更内容>
SCPコンプレックス-LS: 非変性プロテオグリカン 30%以上 → 3%以上
プロテオグリカン-LS: 非変性プロテオグリカン 90%以上 → 9%以上
※分析方法: ガランボス法→HPLC法


詳細に関しては、以下の案内をご確認ください。
鮭鼻軟骨抽出物の規格値の変更に関するご案内

SCPコンプレックスLSのコスパは、さらに上がった感じです。
是非、多くのお客様にご活用いただけれと思います。

案内の文面にも書かれておる通り、コンドロイチン硫酸をプロテオグリカンとして販売する原料メーカーに限らず、HPLC法で分析するとプロテオグリカン含有量が規格値の半分に満たない原料などが現れ始めています。
社員にも結果を公開していないですが、ぶっちゃけ、3社4原料の定量分析は終わっています。

例えば、プロテオグリカンが規格値の半分の原料をガランボス法(グルクロン酸を定量するカルバゾール硫酸法の改良型)で分析すると、規格値通りになってきます。
HPLC法(標準品:コスモバイオ社 非変性プロテオグリカン)で分析すると、以下のようなピークが示され、半分がプロテオグリカン(17分のピーク、120万ダルトン)、半分がコンドロイチン硫酸(25分のピーク)であることがよくわかります。
HG100

少々お高いですが、100万ダルトンくらいの領域のGPCカラムと試薬があれば、原料の定量分析であれば、どこでも可能だと思います。
一方、大手さんでも騙されるケースが増えているので、健康食品業界がバカにされるのもわからんでもないなぁと思うこともあります。きちんと確認分析していないのでしょう。

まぁ、科学の力で検証されば、決して騙されん!ということですわぁ。

弊社としては、こういった含有量を偽った原料によって、プロテオグリカン市場にダメージがもたらされることが一番心配!

プロテオグリカンの業界がなかなか1つになれない諸事情もよく理解しています。
一方、その隙をついてくる会社さんも現れ始めているので、業界の規格基準をきちんと定めるべき時期に来ていると思います。

ついでに、裏話。
規格変更を余儀なくされた、もう一つの理由。
誇るべきことでプロテオグリカンLSの精製度が上がり、ガランボス法での分析値が常に104%前後を示すようになったため。
これじゃあ、試験成績書に分析値の実数が示せん・・・という問題が生じました。
おそらく、ガランボス法の係数は、4%程度ズレているのだと予測しています。HPLC法に比べると、分析精度が低いので仕方ないかなぁと思っています。
この原料は、HPLC法でも平均96%くらいの純度になってきています。ほぼ純品。リナイスさんの努力の賜物。

我々としては、淡々と、研究開発を重ね、より良い原料に育てていくだけです。
今後とも、本原料のご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

昨日はテレビの撮影でした!

昨日はテレビの撮影でした。
まぁ、私は裏方。
ある素材の取材の収録でした。面白い内容に仕上がりました。

多少レス(反響)はあるかな?

詳しくは、弊社FBページにて。

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原料受託バンクのバナーを変更(赤ワインエキスR5)

原料受託バンクのバナーの1つを変更してみました。

原料受託バンクバナー広告:赤ワインエキスR5

エビデンスアピール版。
さて、レスポンスは変わるだろうか?

これも、レスポンス広告の1つだなぁ。クリック課金でないから、クリック回数やコンバージョン率は算出しにくいが・・・。

総アクセス数も23万件超え

今、確認してみると、今日はアクセスが多く総アクセス数も23万件超えしてました。
ありがたいことです。
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これからも、頑張って投稿し続けていきます!

葛花:“バストアップ”うたう食品で健康被害に対する見解

今程、以下のような報道がありました。

“バストアップ”うたう食品で健康被害
 国民生活センターは13日、バストアップなどの美容目的で販売されている「プエラリア・ミリフィカ」という植物を含んだ健康食品の摂取後、健康被害が相次いでいるとして注意を呼びかけた。
 国民生活センターによると、「プエラリア・ミリフィカ」は植物で、女性ホルモンの1つと同じような作用を持つ成分が含まれているとされている。
 バストアップやスタイルアップなど美容目的の健康食品として販売されていて、今年4月までの5年余りで209件の健康被害の届け出があったという。半数は10代20代の若い女性からで、月経不順や不正出血、乳房の異常など女性特有の健康被害が多くみられたという。
 国民生活センターでは、安易な摂取をひかえるとともに、摂取後、異常を感じた場合は医療機関を受診するよう勧めている。


弊社の原料:美活花80は、葛(プエラリア・ロバータ)花の抽出物です。
この度、問題となっているプエラリア・ミリフィカとは種が異なるだけでなく、(根に含まれる)プエラリンを含まない花の抽出物です。
また、葛花抽出物の主たるイソフラボンであるカッカライドには、強い女性ホルモン様作用がございません。

ご安心ください!

参考:
イソフラボンの一斉分析で、葛花にプエラリンが含まれないことを示した論文
Simultaneous analysis of isoflavones and saponins in Pueraria flowers using HPLC coupled to an evaporative light scattering detector and isolation of a new isoflavone diglucoside., J Nat Med. 2010 64(3):313-20.
葛花イソフラボンに女性ホルモン様作用が無いと述べられている論文
腸内細菌による配糖体の加水分解と代謝活性化

本原料は、時折、バストアップ商品にもWプエラリア原料として採用されていました。また、弊社では、プエラリア・ミリフィカ根(プエラリン)の女性ホルモン様作用も把握しておりましたので、これまで、安全面を重視して、葛(プエラリア・ロバータ)花抽出物も配合することを推奨しておりました。

一方、カッカライドアは、プエラリンほど女性ホルモン様作用は強くないですが、作用がマイルドなだけで、女性ホルモン様作用が全く無い訳ではないとも考えております。
また、プエラリア・ミリフィカ(根)と組み合わせれば、当然、女性ホルモン様作用を注意する必要性が出てきます。
その点は、ご理解いただき、本原料を適切にご活用いただければと思います。
また、引き続き、相変わらぬ本原料のご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
<(_ _)>

赤ワインエキスのヒト臨床論文 新薬と臨牀 2017年6月号

金曜日の深夜(25時半くらい)に、さらりと告知もしていたのですが、改めて告知です。

2017年6月10日、弊社原料の赤ワインエキス末:赤ワインエキスR5のヒト臨床試験の論文が「新薬と臨牀」で掲載されました。
以下のタイトルです。

栗山雄司, 吉田靖志, 日比野佐和子 赤ワインエキス末の持続的な血管柔軟性ならびに脂質代謝への効果 新薬と臨牀 2017; 66(6): 783-801.

機能性表示食品への対応に向けて、再SRは、これからです。

ざっくりした論文の内容は、赤ワインエキス末群がFMD(血管の柔らかさの指標)でプラセボとの有意差が示されています。その影響で血圧も下降傾向が示されています。
詳しくは、弊社までお問い合わせください。

近年、エビデンス型マーケティングを学術レベルで行う機会が非常に増えています。今も、継続中の機能性表示食品のプロジェクトがあったりもします。
今後ますます、こういったケースが増えていくのかなぁと思う次第です。対応が遅れると、取り残される。原料や商品に対しても、エビデンス取りに1000万円以上の研究開発にを投じる時代になってきました。

中小企業も、必死で大手企業の動きに食い下がっていかないと、通販健康食品業界などは、大手企業さんだけの市場になりかねません。より的確に市場の変化を見据えながら動かなければならなそうです。

弊社サイトのサイドメニューにもバナーが設置されました!

OEM製造マニュアルが完成したので、弊社サイトのサイドメニューにもバナーが設置されました!
初心者マークがかわいらしく目立っております。

>> http://a2-pro.com/

是非、多くの皆様にご活用いただければと思います。

ヘルシー&ビューティーのプロテオグリカンの記事

プロテオグリカンの記事を書かせていただいたヘルシー&ビューティーVol.4が手元に届きました。近々、書店にも並ぶようです。
写真をインスタでアップしてみました。




こんな感じで埋め込めるんだぁ。結構、便利だわぁ。

特許取得のお知らせ:山芋抽出物の製造方法

本日、 山芋抽出物の製造方法に関する特許の特許証が届きました♪

牽制でなく防衛のための特許であり、狭そうで広い特許。
この方法でないと質の良い原料にならないと思います。また、特許に抵触しないよう濃いものを作り過ぎると、行政から指導を受けてしまうと思います。まぁ、かなり有効性はあるかなぁと考えています。

まぁ、これで特許製法の懐山芋抽出物になった訳ですが、最近は、景品表示法もうるさいので、どこまでをクリエイティブを謳えるかですね。

この山芋原料は、滋養強壮に限らず、認知症対策、妊活やアスリート系のサプリ用途など、幅は広がっています。今後、ますます活躍してもらわなきゃ!

次は、赤ワインの方も審査請求して、取得していかないと!
こっちもこっちで、新規性の部分を織り交ぜているので、範囲が狭くても取れるように工夫しました。
引き続き、頑張らないと!

なお、興味がある方は、お気軽にご連絡ください。
また、特許情報プラットフォームからも弊社名「アンチエイジング・プロ」で検索すれば、すぐに出てくると思います。
アクセス数(PV)
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機能性表示食品
>> 届出情報検索
消費者庁のページへ

調査を行うには非常に便利です。


日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
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プロフィール
著書
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

レスベラトロールの書籍
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
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