支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意分野です。市場動向や注目原料などを紹介。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

業界の方にこっそり読み続けてもらえるブログであることを目指しています!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

<人気のおすすめ記事>
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
成熟期における適正原価率の変化と設定基準
失敗する商品開発        騙されない健康食品選び方シリーズ

具体的なご相談は >> https://a2-pro.com/ の問い合わせから

お知らせ

ジオパワー15と美活花80のページ修正

完全エビデンス型対応のため、ジオパワー15と美活花80のページを修正いたしました。

ジオパワー15
美活花80

これからも、より信頼のできるサイトを目指していきます!

2018年 新年あけましておめでとうございます!

新年 あけましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
<(_ _)>

昨年は、多くの方に助けていただき、非常に良い一年になりました。
本年も気を引き締め、コツコツと努力し続けることを忘れず、多くの方に喜ばれるビジネスを創造していければと思います。

どうやら私は、大殺界の年のようです。一方、過去の大殺界の時期では、大変な年ではありましたが、気を引き締めながら淡々と努力し続けたことが身になり、今のビジネスの重要な基礎となっております。
基本的に前向きな私は、大殺界というのは、気を引き締め、次につなげるための時期なんだと考えています。

本年以降の健康食品業界は、大きく変化すると予測しています。
急に悪い流れとなり、事業撤退や倒産する会社も増えてくると予測しております。ここ数年の変化は、年単位から3~6ヶ月単位と、非常に速いです。
その予測する絵図は、改めて記事にしようと思います。

私としては、まず、弊社サイトの完全エビデンス化が課題です。8月までには完了する予定です。その後、ヒト臨床試験を実施したり特許申請を行ったりと、再び基礎を固めるような業務をコツコツと行っていければと思っております。

image

今年は早めに、レンコン団子生活を開始!

昨年は、レンコン団子のお陰なのか、花粉症の症状が軽かったです。

レンコンは、インフルエンザ予防にも良いらしいので、今年は早めに開始することにいたしました。

節や皮ごと食べると良いらしいので、洗って丸ごとすりおろしました。

今晩は、早速、鍋にいれて食べました。
美味し!


弊社サイトの大胆な修正・変更を行いました!

本日、弊社サイトの大幅な修正・変更を行いました!びっくりされる方もいらっしゃるでしょう。
.comとco.jpの2サイト構造で、各々のポジショニングも調整いたしました。

まず、悪質なサイトと判断されないよう、.comのサイトをOEM情報サイトにポジショニングしました。
そして、co.jpのサイトを企業サイトとしました。

思い切ったことを致しました!
co.jpのサイトは、英語と中国語に対応しています。もう少しデザイン性を良くしていく予定です。

原料メーカーとしては、業界紙で広告を行わない弊社でも、それなりに知名度も出て来た。次に求められるのはブランド力。
このブランド力の向上は、OEM事業でもプラスにでるであろうという目論見。

加えて、できれば、グローバル企業として、成長していければという考えもございます。
実際、赤ワインレスベラトロール、プロテオグリカンや葛花は、海外向け案件が多い原料です。

まぁ、この変更により、SEO上で悪影響もでるかもしれないです。一応、私も、不安がないわけではないです。
一方、次のステージに行くためには、必要なことだと思い、この手を打ちました。
さて、どうなるでしょう・・・。

ビタミンB1とパントテン酸カルシウムの高騰

健康食品業界にも激震、今、ビタミンB1とパントテン酸カルシウム(ビタミンB5)が高騰しています!

ビタミンB1(チアミン硝酸塩)で2倍
パントテン酸カルシウムで3倍

となっています。

パントテン酸カルシウムは、4月以降、多少価格が下がるようですが、それでも、2倍強。
しんどいですわぁ。

ビタミンって、言うほどコストにならないので、以前の葉酸の高騰の時も、大した影響はないと考えられがちです。
一方、ビタミンB1やパントテン酸カルシウムは、ビタミンの中でも、比較的高配合されるビタミン。
たまらんです・・・。

特に、発毛の未承認医薬品パントガールを模倣した商品の場合、両ビタミンとも180mg/日と高配合します。
近年、非常に増えていた案件なので、ダメージがありそうです。

例えば、パントガールと同量のビタミンB1とパントテン酸カルシウムを配合した商品であれば、今回の値上げで100円くらいコストアップするでしょう。
さて、そこをどこが負担するかで、ひと悶着ありそうです。

気がついたら25万アクセス!感謝!

昨日、総アクセス数を見たら、25万を超えていた。
多分、一昨日の夜にでも超えていたのだろう・・・。
計算すると約7年、100/日のアクセス。最初の頃に比べると、随分、アクセスも増えています。

こんなニッチなブログに集まっていただき、感謝です!

このブログの取り柄、とにかく書き続けていること。
そして、内容が多岐にわたっていること。
コンサル料もかからず、その時々に合ったノウハウが得られます。どんどん活用していただければと思っております。

これからも書き続けていきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
このペースでいくと、GW前には30万を超えるのかな・・・。

原料情報の追加

午前中は、弊社サイトのメンテナンスをしておりました。
以下の原料について、情報を追加させていただきました。

赤ワインエキス末
懐山芋抽出物:ジオパワー15
野葛(花)抽出物:美活花80
鮭鼻軟骨抽出物:SCPコンプレックスLS

● 追加情報 ●
在庫状況
目安納期
区分:食品 or 食品添加物
キャリア:デキストリンなどの使用
アレルゲン
遺伝子組み換え
BSE
最終商品における原材料名

弊社では、お客様が少しでも安心して原料を使用していただけるよう、原料の情報開示を行っております。
どの原料も(特にジオパワー15)、大手企業様での採用が続いております。
是非、弊社原料をご活用いただければと思います。

弊社サイトの変更点と顧客問い合せの変化

この度(先週)、大きな変更として、サイドバナーに製造品目、対応パッケージ、製造の流れのバナーを設置しました。
また、ついでに、OEMマニュアルとFAQのバナーをその下に移動しました。

ちなみに、その他にも、深い階層で以下のページを増やしたりもし、企業認証SSLに対応させたりもしております。

販路・ライフサイクル別の適正価格と適正原価率
予算500万円未満のEC入門マニュアル

基本的に、ブログから弊社サイトの導線を強化すると共に、弊社サイトのユーザービリティも良くしました!
なんとなく、見込み顧客からの弊社サイトアクセスが増えたような感じがします。それによって、問い合わせ状況も変化しました。

まず、問い合わせは確実に増えました!特に電話で。
とてもありがたこと。
一方、サイトの詳細をあまり読まれずに問い合わせが行われている傾向が強くなりました。 頓珍漢な変な電話も多かったです・・・セグメントが効いていない・・・。
せっかく、WebページのトップページからOEM案内への導線を強化したのに・・・。

基本的に、電話での問い合わせの顧客は、マーケティングプランが立っていない顧客が比較的多いため、成約率も低めです。
そもそもWebページの内容も読んでいただいてないので、最小ロットの条件が合わなかったり、OEM自身を全く理解されていないケースが多いです。
それでも、なんとか商品化までこぎつけられる会社さんもいらっしゃいますから、面白いものです。

近年、弊社でメイン原料に設定した場合、比較的成約率が高い原料は、以下の通りです。

赤ワインエキス末(レスベラトロール)
山芋抽出物(ジオスゲニン)
アルギニン
シトルリン
オルニチン

HMB※現在、安い原料は品薄中。

赤ワインや山芋は、弊社が原料メーカーだから当然。
アルギニン、シトルリンやオルニチン+グルタミンは、高配合品が多く、コストメリットを出しているからでしょう。
HMB、シトルリンやオルニチンは、錠剤が多く、賦形剤を比較的少な目の設計で供給できているからでしょう。

もちろん、これらの素材は、問い合わせも多い素材です。
先週は、本日発売される大手さんの新商品の影響で、山芋抽出物の問い合わせは、やっぱり多かったです。プレスリリースで発表されたからでしょう。
こういった時は、他の大手さんもこっそり採用を検討され始めるので、もっと市場が活発化すればよいなぁと願っています。

あと、そもそも、アミノ酸やHMBの案件は、SEOの観点から、私のボクシングシューズやコンプレッションタイツの記事に引っ張られているんでしょう。

検索アルゴリズムとは、面白いものです。
少しの変化でいろいろな影響が生じてきます。
毎回、こういったことを読み解くことで、集客へとつなげています。
これからも頑張らなくちゃ!!

販路・ライフサイクル別の適正価格と適正原価率

戦略上、極めて重要なポイントであり、多くの顧客が迷われるのは、プライシングです。
ここを失敗すると、商品が全く売れないことも多々あります。

参考までに、弊社サイトにまとめてみました。

販路・ライフサイクル別の適正価格と適正原価率

是非、参考にしていただければ幸いです。
私が価格をアドバイスする場合、このページの内容がベースになっています。

なお、ページの最後にも書かせていただいておるのですが、厳しい見方で、かつ中立な立場で設定させていただいております。
近年は、数のクリエイティブより量のクリエイティブが重要視される広告規制に変化してきています。要するに、低原価のゴミ商品は淘汰されていきます。そういった状況下では、上記ページのようになるだろうと考えております。

新原料 大豆由来フェリチン鉄:まめ鉄の商標

弊社がアジアにおける独占販売権を取得している新原料である大豆由来フェリチン鉄の商標が取得できました。
可愛らしく「まめ鉄」という名前です。

カリフォルニア大学発で、フリーラジカルを発生しない体に優しい鉄素材です。

今から、その取材を受けます。

image

予算500万円未満のEC入門マニュアル

現在、コンサルは受けていないのですが、コンサルの依頼は毎月届きます。
そのほとんど低予算のケースです。
商品を作ったら予算が無くなってしまうというケースもあります。

一方、近年、EC市場も成熟してきているので、インターネット集客やECのことを熟知していないと、それなりに予算を持っていたとしても、なかなか成功しません。特に、サプリメントの販売は、近年、関連法規の締め付けがキツくなってきていますので、どこの会社も苦労されています。

強行して商品を作ったほとんどの方は、結局、何かを売れない理由にして、商品のほとんどを廃棄してしまう結果に至っています。
最悪、LPを作る段階まで辿り着かなかったという事例もありました。

私は、顧客にリスクを取らせて危ない橋を渡らせることを好まないので、はっきり、参入を止めた方が良いと言ってしまいます。それは、勝ち目のない勝負はすべきではないという私自身の考え方から来るんだと思います。

でも、どうしてもトライしたいと強い気持ちを示される方には、決まった対応をさせていただいております。それが、今回、紹介させていただく内容です。

弊社サイトの以下のページにまとめてありますので、是非、参考にしていたたければと思います。

> 予算500万円未満のEC入門マニュアル

何も知らずして、いきなり始められるのは、自殺行為です。しっかり、現場で勉強してから事業を始めるべきなのです。

だからと言って、やっとでも低予算なのにコンサル料を払っていると、事業展開は、さらに苦しくなるだけです。なので、自分で勉強することを進めております。

また、コンサルを依頼される方(もしくはコンサルさんに騙されて弊社に辿り着く方)の特徴として、他力本願の方が多いです。他力本願では、どんな事業も成功しません。自分自身で切り開く力が絶対に必要です。
その点も学んでもらえればという気持ちも組み込まれております。

なお、今回は、ECだけの展開されるケースのページです。
これが店舗連動となってくると、アフィリエイトの最低目標は必要なくなり、SNS活用の重要度も高まってくるでしょう。
こちらは、過去に何度か講演活動を行っていた内容なのですが、時間ができたら、新たにページを作成してご紹介したいと思います。

アンチエイジング・プロのWebサイトの拡充

昨日は、マーケティングサイドの記事だったためか、そこそこのアクセス数を集めましたが、今週後半は、展示会の影響でアクセスが少なそうだったので、こういう時とばかり、弊社サイトの拡充を行いました。

A2ProのOEM
- 受託製造品目
- 対応パッケージ
- 受託製造の流れ
※近日中に、サイドバナーも設置される予定です。

機能性表示食品への対応

長かったOEMのページを4つに割ったのですが、1つ1つのページ内容は、拡充されています。
次は、カプセルの色やサイズについても、情報を追加していければと考えております。錠剤やカプセルのザイズと飲みやすさの関係って、意外に情報が無いんですよね・・・。

あと、トップページの文言も、少々変更しました。
メッセージ性の部分を変えました。

こういった作業に終わりはないです。
弊社のサイトも、コンテンツの1つとして、少しづつでも成長させていければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

機能性表示食品
>> 届出情報検索
消費者庁のページへ

調査を行うには非常に便利です。


日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
Instagram
記事検索
にほんブログ村 通販ブログへ

プロフィール
著書
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

レスベラトロールの書籍
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ