支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意分野です。市場動向や注目原料などを紹介。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

業界の方にこっそり読み続けてもらえるブログであることを目指しています!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

<人気のおすすめ記事>
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
成熟期における適正原価率の変化と設定基準
失敗する商品開発        騙されない健康食品選び方シリーズ

具体的なご相談は >> https://a2-pro.com/ の問い合わせから

ブログガイド

ブログガイド 2017年3月22日

本ブログは、弊社で商品製造を検討していただくお客様や弊社の原料を購入していただくお客様だけでなく、少しでも多くの方に利用していただければと思っております。
私にしか提供できない情報の提供を心がけております。

そして、本ブログは、定期的に、タイムリーな市場動向や原料や成分の最新情報を紹介していますが、最もが伝えたいことは、商品開発のセオリーについてです。
この商品開発のセオリーは、不変な部分が多くを占めており、過去の記事の中に本質が紹介されていたりもいたします。埋もれてしまっていますが、古い記事で本質的なことを述べていることが多いです。
是非、本ブログガイドでは、その重要なセオリーの部分を抜粋して紹介させていただければと思います。

★はじめに
本ブログの役割と位置付け

この健康食品業界に参入されようとされている方は、今も、たくさんいらっしゃり、日々、問い合わせがあります。そんな方に、是非、読んでいただきたい記事をまとめております。

★健康食品業界に新規参入される方
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
適正原価率の変化と設定基準
広告費用対効果の良い商品とリピート購入される商品
私が頻繁に使う通販統計/マーケティング用語の説明
生き残る中小企業の健康食品事業

大事なセオリーの部分をまとめております。全部を読まなくても、マークが付いている部分だけでもご一読いただけると幸いです。

★勝ち残る商品開発について
売れる健康食品の作り方!?
通販健康食品の商品価格と商品適正
売れる健康食品のセオリー:原料や成分の「量と質」の表現
売れてる商品の理由は原料クリエイティブに尽きる
商品設計者は演出家
設計時に芯を作る商品クリエイティブ作成マニュアル
マーケティング理想論で失敗する商品開発、そして私の設計論
支持され続けて勝ち残る商品戦略の条件と市場での規制強化
機能性表示戦略を含めた中小企業のための商品開発戦略

※厳しい内容も多いなぁと思われた方も多いと思います。その理由に関しては、ご興味がございましたら、ご一読ください。その後の記事の見え方も変わってくると思います。

通販の勝ちパターンは常に変化しております。一方、セオリーは、不変な部分が多いです。基本、通販マーケティングは、統計学に当てはめて戦略を練り、重要指標を日常的に追い続けPDCAを回していくものです。参考になるような記事をまとめさせていただきました。
ちなみに、私は、近年、商品力と直結するLTVやリピート率を如何に高めていくかが通販の成功のポイントだと考えています。2016年、勝っている通販会社さんは、クロスセル・アップセルの商品開発に秘密があります。

★通信販売事業について
推定統計学と通販方程式(商品クリエイティブ力)
通販方程式(詳細版)と商品設計・原価率
通販統計学:数字のマジックに気を付けて!
通販統計学:偶発的な変化を起こせ!
漁業の乱獲と健康食品通販業界の飽和
健康食品販売ビジネスで成功するための最低限のToDo
通販健康食品マーケティングの本質と商品開発
顧客満足ポイントやコールレスポンスを意識した商品開発
販路・媒体によるクリエイティブの違い:ドラックとECの例

弊社では、クリニック向けの商品を得意としており、多くの医療機関のプライベート商品を供給しております。セオリーは、非常にシンプルです。

★クリニックでサプリを販売してる方、販売したい方
医療機関におけるサプリメントの成功セオリー

葛花/野葛のブログ記事一覧

次も、葛花/野葛のブログ記事一覧を弊社サイト内にまとめてみました。
以下のリンクがなされています。是非、ご活用ください。

いやし系の野葛(野生種葛花)イソフラボンと女子力系の大豆イソフラボン

美容素材としての葛花(野葛)の強さ/長所:体感量の少なさ

酒豪 水戸黄門も愛した酒毒を解す葛花:ウコンのベストパートナー

野葛(花)抽出物の使い方マニュアル ♪

ニーズによって原材料表示名が変わる原材料(葛花)

実は2種類ある葛花抽出物

葛花イソフラボン(カッカライド)と原料の優位点

バストアップサプリとプエラリア(葛)花抽出物

私のマイブーム(女性の感性をくすぐる花の美容サプリ)

美活は葛花イソフラボンで

山芋/ジオスゲニンのブログ記事一覧

山芋/ジオスゲニンのブログ記事一覧を弊社サイト内にまとめてみました。
以下のリンクがなされています。かなりの記事が書かれていたんですね。

アロエステロールに似たジオスゲニン(山芋ステロール)

認知症の予防・治療の研究が進む山芋ジオスゲニン

実はトップアスリートも愛用するスーパーフード山芋

山芋ジオスゲニンとスポーツケア&ダイエットニーズ

男性更年期(LOH症候群)で注目される山芋ジオスゲニン

副腎疲労症候群に山芋ジオスゲニン 山薬の秘密

山薬(山葯)・懐山芋・ワイルドヤムと名前を変える山芋

山芋ジオスゲニンのDHEA・エストロゲン変換

山芋ホルモン(ジオスゲニン)もロコモ素材?

市場動向:フェルガードと山芋ジオスゲニン

アンチエイジングホルモンDHEA類似体:ジオスゲニンの研究/効果・効能

ブログガイド 2016年3月22日

いつも閲覧いただき、誠にありがとうございます。
初めての方でも知りたい情報を閲覧しやすいように、ブログガイドを作っています。

今回は、1年ちょっとぶりのガイド更新でした。
業界や市場の流れより、販売重視より業界の適正化の部分を強化いたしました。

本ブログは、弊社で商品製造を検討していただくお客様や弊社の原料を購入していただくお客様だけでなく、少しでも多くの方に利用していただければと思っております。
私にしか提供できない情報の提供を心がけております。
是非、本ブログをご活用ください。

はじめに
本ブログの役割と位置付け

健康食品業界に新規参入される方
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
通販勝ち組の法則のカテゴリー
商品設計をするためのサポートページ:処方例の公開
適正原価率の変化と設定基準
広告費用対効果の良い商品とリピート購入される商品

健康食品の市場動向を知りたい方
市場動向カテゴリー
 <表示広告関係>
 表示広告規制のカテゴリー
 機能性表示のカテゴリー


FBページでは、ブログ記事に対して、一歩踏み込んだコメントをさせていただいております。是非、いいね!をお願いできれば幸いです。

アンチエイジング・プロの受託製造加工/OEM供給事業
売れる健康食品の作り方!?
通販健康食品の商品価格と商品適正
売れる健康食品のセオリー:原料や成分の「量と質」の表現
売れてる商品の理由は原料クリエイティブに尽きる
商品設計者は演出家
設計時に芯を作る商品クリエイティブ作成マニュアル
マーケティング理想論で失敗する商品開発、そして私の設計論
受託製造加工会社(OEM会社)が本当に求められてる情報
>> アンチエイジング・プロOEMページへ

通信販売事業について
推定統計学と通販方程式(商品クリエイティブ力)
通販方程式(詳細版)と商品設計・原価率
通販統計学:数字のマジックに気を付けて!
通販統計学:偶発的な変化を起こせ!
漁業の乱獲と健康食品通販業界の飽和
健康食品販売ビジネスで成功するための最低限のToDo
通販健康食品マーケティングの本質と商品開発
顧客満足ポイントやコールレスポンスを意識した商品開発

クリニックやサロンなどの店舗でサプリを販売してる方、販売したい方
医療機関(医科)向けのカテゴリー
医療機関でのサプリメント販売で大事なポイント
商品戦略上から見た店舗連動型通販
店舗連動型通販の商品設計と価格設定における落とし穴
診療科目とサプリメントの商材適性
医療機関におけるサプリメントの成功セオリー

その他販路向けの商品開発
プライベート/パーソナルジムの急成長と共に伸びるアミノサプリ
販路・媒体によるクリエイティブの違い:ドラックとECの例
中国案件カテゴリー

弊社原料の人気記事
アンチエイジングホルモンDHEA類似体:ジオスゲニンの研究/効果・効能
実は2種類あるプロテオグリカン原料
酒豪 水戸黄門も愛した酒毒を解す葛花:ウコンのベストパートナー
実は2種類ある葛花抽出物

ブログガイド 2015年2月20日

いつも閲覧いただき、誠にありがとうございます。
初めての方でも知りたい情報を閲覧しやすいように、ブログガイドを作っています。
世の中も変化し、たまにはガイドを更新しなければと思い、重い腰を上げてようやくガイド更新です。

本ブログは、弊社で商品製造を検討していただくお客様や弊社の原料を購入していただくお客様だけでなく、少しでも多くの方に利用していただければと思っております。
私にしか提供できない情報の提供を心がけております。
是非、本ブログをご活用ください。

はじめに
本ブログの役割と位置付け

健康食品業界に新規参入される方
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
通販勝ち組の法則のカテゴリー
商品設計をするためのサポートページ:処方例の公開
適正原価率の変化と設定基準

健康食品の市場動向を知りたい方
市場動向カテゴリー
 <表示広告関係>
 表示広告規制のカテゴリー
 機能性表示のカテゴリー



アンチエイジング・プロの受託製造加工/OEM供給事業
売れる健康食品の作り方!?
通販健康食品の商品価格と商品適正
売れる健康食品のセオリー:原料や成分の「量と質」の表現
ネット通販(EC)向け健康食品開発のポイント
商品設計者は演出家
受託製造加工会社(OEM会社)が本当に求められてる情報
>> アンチエイジング・プロOEMページへ

クリニックやサロンなどの店舗でサプリを販売してる方、販売したい方
医療機関(医科)向けのカテゴリー
医療機関でのサプリメント販売で大事なポイント
商品戦略上から見た店舗連動型通販
店舗連動型通販の商品設計と価格設定における落とし穴
診療科目とサプリメントの商材適性
医療機関におけるサプリメントの成功セオリー

通信販売事業について
推定統計学と通販方程式(商品クリエイティブ力)
通販統計学:数字のマジックに気を付けて!
通販統計学:偶発的な変化を起こせ!
漁業の乱獲と健康食品通販業界の飽和
誰も教えてくれないショッピングカートの選び方
健康食品販売ビジネスで成功するための最低限のToDo
通販健康食品マーケティングの本質と商品開発
顧客満足ポイントやコールレスポンスを意識した商品開発

ブログガイド2014年7月16日

久しぶりのブログガイド更新です。
いつも閲覧いただき、誠にありがとうございます。
初めての方でも知りたい情報を閲覧しやすいように、ブログガイドを作っています。

本ブログは、弊社で商品製造を検討していただくお客様や弊社の原料を購入していただくお客様だけでなく、少しでも多くの方に利用していただければと思っております。
私にしか提供できない情報の提供を心がけております。
是非、本ブログをご活用ください。

はじめに
本ブログの役割と位置付け

健康食品業界に新規参入される方
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
通販勝ち組の法則のカテゴリー
商品設計をするためのサポートページ:処方例の公開

健康食品の市場動向を知りたい方
市場動向カテゴリー
 <表示広告関係>
 表示広告規制のカテゴリー
 機能性表示のカテゴリー

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アンチエイジング・プロの受託製造加工/OEM供給事業
売れる健康食品の作り方!?
通販健康食品の商品価格と商品適正
売れる健康食品のセオリー:原料や成分の「量と質」の表現
ネット通販(EC)向け健康食品開発のポイント
商品設計者は演出家
受託製造加工会社(OEM会社)が本当に求められてる情報
>> アンチエイジング・プロOEMページへ

クリニックやサロンなどの店舗でサプリを販売してる方、販売したい方
医療機関(医科)向けのカテゴリー
医療機関でのサプリメント販売で大事なポイント
商品戦略上から見た店舗連動型通販
店舗連動型通販の商品設計と価格設定における落とし穴
診療科目とサプリメントの商材適性

通信販売事業について
通販統計学:数字のマジックに気を付けて!
通販統計学:偶発的な変化を起こせ!
新規参入組の成熟期通販市場における集客の鉄則
漁業の乱獲と健康食品通販業界の飽和
売れてる商品設計(原価&価格戦略)の大きな変化
誰も教えてくれないショッピングカートの選び方
健康食品販売ビジネスで成功するための最低限のToDo
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
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機能性表示食品
>> 届出情報検索
消費者庁のページへ

調査を行うには非常に便利です。


日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
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プロフィール
著書
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

レスベラトロールの書籍
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
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