支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意分野です。市場動向や注目原料などを紹介。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

業界の方にこっそり読み続けてもらえるブログであることを目指しています!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

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おすすめ書籍

今月のAmazonアソシエイツ状況

今、今月のAmazonアソシエイツ状況をチェックしていたら、面白い結果が。
まぁ、私らしいというか・・・。

amazonaf
私は、マーケティング調査目的だけで貼っているだけで、これで儲けるつもりがないのこんなのも公開。

こんな記事を書いたからだろう。
加藤公一 レオさんの100%確実に売上がアップする最強の仕組み
もろ、加藤公一 レオさんの書籍が売れてもうた。
このブログの読者の層を考えると、当然かもしれないです。横田さんの時もそうだった。

これを機に、右サイドのオススメ書籍の中にも入れさせていただいた。

コンプレッションは、何らかの商品が常に売れ続けている(笑)
今回は、安いものだった。
ボクシングシューズやコンプレッションのネタは、支持されているんだろう。
ほんと、このブログの主旨上、非常に困る・・・。

加藤公一 レオさんの100%確実に売上がアップする最強の仕組み

再度、加藤公一 レオさんの100%確実に売上がアップする最強の仕組みを読んでみました。そして、発売されてから約2年で、勝つためのセオリーがどう変化したかを検証してみました。



率直に思ったこと。
・今でも内容は古くない
・かなりの企業が参考にしたことは間違えない
・今は、どんな方法で顧客を取り込んでいるのだろう?


売れる不変のセオリーの部分が多く含まれているので、今も全然古びていないです。
通販のマニュアル本/教科書としては優れていると思います。

そして、かなりの企業が参考にされたんだろうと感じました。それにより、業界全体のクリエイティブ(レスポンス広告)やネット通販のレベルは向上したのだろうと思いました。
まぁ、もちろん、競合にも利用されたんでしょうけどね・・・。

業界全体のレベルが向上したことで、新規参入する方々の障壁も上がったことでしょう。
セオリーを知らんと売れんという感じでしょう。

1点だけ、変わったんだろうなぁ、そして、また変わっていくんだろうなぁと思う点。
この本が出た後辺りから、売り方の主流が一発定期引き上げになりつつありました。昨年がピークで、結構、酷い定期購入モデルが横行したため、ここ最近の市場では、定期縛りも嫌われる傾向があります。
今後、本書籍に紹介されているワンステップ・ツーステップに戻っていくか、短い縛りの定期購入が主流になっていくか、市場をよく見て判断しなければならないと思います。

3つ目の点は、個人的な興味。
この書籍は撒き餌なんでしょうけど、これだけノウハウを明かし、どこで収益を獲得するための施策に落とし込むか?が気になります。

まぁ、いずれにしても商品開発の方々も、こういった努力が通販の現場で行われていることを知っているか知っていないかでも、設計した商品の売れ方というものも変わってくると思います。

今からでも遅くないと思います。
是非、目を通していただければと思います。

ドラゴン桜の三田紀房先生のインベスターZ

先日、記事でドラゴン桜の三田紀房先生のインベスターZを紹介してみた。
この本は、タイトルの冒頭にこう紹介すると「あぁぁ」と言われるだろう。

Amazonって、たまにこんなことやるよなぁ・・・。



アソシエイツのデータを見ると、結構な方が購入されていた♪
想定通り。
数百円で15冊だから、ついつい購入されたのだろう。まぁ、ほとんどの方は最後の2冊も購入されるだろう。
こうやって、Amazonの世界に取り込まれていくのだろう。Amazonの思惑通り。

もちろん、私も買って読んでみました。
紹介するんだから、きちんと読まないとね。

内容は、先日の記事の通りですが、まぁ、面白い!
この価格なら、買いだと思う。
おそらく、ゴールデンウィークを過ぎると、価格が元に戻ると思うので、興味がある方は買い逃しなく!

Amazonって、たまにこんなことやるよなぁ・・・。

今、Amazonで、こんなセールが行われています。
インベーダーZ 17冊で1209円。
最後の2冊が高いだけで、数百円で15冊も読める。スマホやタブレットで、ペーパレス。



こんなことができるだからAmazonってスゴイ。今までの業態である、書店では、絶対に無理。
時代も変わりました。

作品の内容的にも、完全に我々世代をターゲットした戦略。
まぁ、半分、企業広告というか、経団連や金融業界の広告にも感じられたりもするが、お金や経済の漫画。
ほんと、我々世代が興味ある内容。

今や、漫画の市場における優良顧客は、我々世代なんだろう。最近、少年マガジンのグラビアでアラサーの綾瀬はるかが出ているのを見て、そう感じさせられました。

そして、この価格は、ほんの数日だけだろう。
買い逃すと後悔することもあるのがAmazonのKindle本の怖いところでもある。過去、キングダム全巻半額や50%ポイントバックの時は、ちょっと後悔した。

まぁ、連休の暇つぶし半分で安い15冊だけ買ってみるのも一手でしょう。これがAmazonの戦略なんだが・・・。

聖徳学園が実践している知能アップのドリル

昨日、古舘さんの番組フルタチさんで、IQ130以上の子供達が通う聖徳学園が紹介されてました。
ああいった勉強法は、大事なんなだろうなぁと思いました。

紹介された積み木パズルやモザイクパズルは、残念ながら見つかりませんでした。

一方、以下のような聖徳学園の前校長の本は見つかりました。

 

ちなみに、対象は、2年生までのようです。
でも、国語の方が届き内容を見てみても、また以下の表を見ても、4年生までは十分に使えるなぁと思いました。
ひとまず、子供達にやらせてみようと思います。

image

アマゾンのセールの目玉 キングダム全巻

アマゾンは、大セール中。
キングダム(Kindle版)が35%ポイントバックしてる。目玉の一つなんだろうな。



でも、過去、アメトークの後に行われた50%ポイントバックのセールと比べると、見劣りする。あの時は、買わなくて後悔した。

とは言っても、実質14300円なので、ついつい大人買いしてしまいそう。
年末年始にゆっくり読める。続きを読む

このブログから意外に購入されている横田さんの一冊

私がこういった記事を書いたからかもしれませんが、このブログから意外に横田さんのベストセラーが購入されています。

商品開発の方も読んでもらいたい横田伊佐男さんの一冊

ご近所さんですし、ボクシングという共通の趣味でもつながっている横田さん。
私は、商品の段階からレスポンスというものを追っています。レスポンスという点で、最終的に追っているものは同じです。

私も、多くの人に読んでもらえればと思っております。

ちなみに、横田さんの専門は、会社名の通り、CRM(Customer Relationship Management)です。
日本語にすると、顧客関係管理(ん~、適当な訳がないかも)。
以前、ダイ起の会で講演を聞かせていただいた時は、CRMのお話でした。CRMは、たまに私も記事の中で使っていますが、最近の通販には必須になってきています。

商品開発の方も読んでもらいたい横田伊佐男さんの一冊

今回は、横井さんの書籍のご紹介です。とても参考になる一冊なので、本ブログでも紹介させていただくことにいたしました。


最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き
横田 伊佐男 (著), 神田 昌典 (監修)

弊社の顧客を始め、広告原稿やLPなどのクリエイティブを作る人だけでなく、商品開発に携わる人にも読んでもらいたいなぁと思う一冊です。
ちなみに、この1冊は、一回読んでみて、即実践してみた後、もう一度読み直した方が良い一冊です。また、事例も豊富なので、読みながら実戦するのもオススメです。

パート1の戦略は、ターゲットの絞り込みと提供価値について紹介されています。商品の本質を見極め誰に何を伝えたいのかを考えることです。
事例のように、きちんと戦略を立てれば、より最適なコピーを導けると思いました。
冒頭にあるように「書くな、まず考えろ!」ですね。

商品開発の段階で、戦略が出来ていないと、売れる商品が作れないというのが私の持論でもあります。
私の場合、商品設計の段階で、大まかな戦略を立ててしまいます。
販売の段階で、突然、戦略が変わると商品設計の段階で想定していた戦略が崩れてしまい、売りにくい商品となってしまいます。

商品開発の人は、特に、このパート1部分を大事にしてもらいたい!

次に、パート2のキャッチコピーの事例(と解説)は、非常にわかりやすいです。よくここまで厳選して事例を集められたと思います。

通常、この部分は「キャッチ」と呼ばれるのでしょうが、私は、この部分を他動的に「フック」と呼び、商品設計の段階で重要視しております。
まさに「グィッと惹きつける」部分です。

この部分を読んで理解しておくと、商品開発の人は、より良い商品提案ができるようになるでしょう。
原料メーカーの人もきちんと読んでおいて、自社原料でフックとなるコピーを考えてこくことが大事です。


実際問題、健康食品やサプリメントの販売において、コピーの部分は、主なる原材料が多く関与すると言っても過言ではありません。
弊社は原材料も取り扱うので、私は、その点を意識して原材料のクリエイティブ例を考えるようにしています。

パート3やパート4は、残念ながら、商品開発や原料の人では、なかなか実践できる機会がない部分です。
ただし、お客様の販売者さん達がどんな努力をなさっておられるかは、きちんと把握しておいた方が良いと思います。
この一冊には、丁寧に紹介されています。

最後に、横田さんらしくて、とても好きなパート4最後の一節。ボクシングを例にした説明です。
若者は知らんだろう♪と思いつつ、わかる人にはよくわかる説明です。

この書籍は、Amazonで勝っても良いと思いますし、店頭でも売っているはずなのでサラりと目を通してから購入しても良いと思います。
興味のある方は、是非、読んでみてください。

ちなみに、私は、Tポイントを使いたかったのでヤフーのモールで購入しました。
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こういった書籍は電子でなく紙のものを買わせていただいています♪

奇跡の新素材プロテオグリカン

過去、紹介したかもしれませんが、プロテオグリカンのバイブル的書籍です。
Kindle版も出たようです。

奇跡の新素材プロテオグリカン (小学館101新書)

良くまとまっています。
文系の人には、ちょっと、難しいかもしれませんが。
何と言っても、美肌と関節に対する治験結果は、非常に貴重です。

60分間・企業ダントツ化プロジェクト

先日、紹介した顧客から「繰り返し読んでます!」と喜びの声をもらったので60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法をサイドのオススメ書籍に足しました。

小手先でなく本質的なことが書かれているため、マーケティング思考で健康食品の商品開発を行うベースを養ってくれます!
電子データより紙で持っておきたい一冊です。だから、みんな手放さないため、これだけ初版から時間が経っているのに、古本の価格がなかなか崩れません。良い価格のものは、すぐに売れてしまいます。500円切っていたら、買いだと思います。
まあ、古本より新品の方がオススメですが。

ちなみに、ここ最近、なぜか?、このブログ経由で購入されいるのは、これ機能性表示の本です。

紹介した訳ではないです。
まあ、新機能性表示制度のキーワードでAmazonが勝手に表示するからだと思いますが…。

読んでないので何とも言えないですが、基本的にガイドライン前が示される前に書かれた本なので、推測で書かれていることも多いと思います。
情報はたくさんあった方が良いと思いますので、参考までに読んでみても良いと思います。

ナチュラルメディシン・データベース 大幅改訂新版として発刊

右サイドで紹介されているナチュラルメディシン・データベースが大幅改定されるそうです。
そのため、現在、一時的に在庫切れになっています。
改定内容等に関しては、以下のページをご参照ください。

Jahficの大幅改定の案内:
http://jahfic.or.jp/nmdb/nmdbbook2

共同通信上のプレスリリース:
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201501237124/

~健康食品に有効性が表記され「医師・薬剤師へ相談してください」との表示が義務化~というサブタイトルに面喰いました・・・。今回の新制度の大きな目的の1つは、医療系ルートの市場拡大なんでしょうね。

※現在、同文書院のホームページからは購入できるみたいです。私は、アマゾンで購入できるようになったら買います♪

成長から成熟へ

ようやく届いた本を読みました。
先日亡くなったCM天気図(朝日新聞)の天野祐吉さんの本です。亡くなった際に紹介されたコラムを耳にし、読みたくなりました。

成長から成熟へ さよなら経済大国 (集英社新書)

結構、知的な表現があり過ぎて堅苦しい部分も多いですが、読みにくくはありません。
共感できる部分は、たくさんありました。
広告という視点からものを観ると、市場や社会の変化が良く見えるのだろうと思いました。

成長はずっと続くものではありません。
やはり成熟という段階は必ず来ます。

一方、成長期に生きた世代や企業は、それを認めたがらず、目を背けたがります。
今の日本国自身がそうなのだと思います。
ネット通販を多用して、欲しいものを手軽に買っている私が言うのは何ですが・・・
消費社会やネット社会の情報氾濫に踊らされて、物欲を抑えることができず、幸せの本質が見えにくくなっているように思えます。
若い我々世代が状況を認識し、将来を見越して成熟期に適した社会を作っていかなければならないのかなあと思いました。

このことは、健康食品業界や通販業界にも当てはまります。
成熟期に適したマーケティングが求められるのだと思います。
成長期と同じことをやっていては、取り残されます。
成熟期にも、売上という成長に囚われず、成長し続けなければならないと思います。

企業の視点から考えると「売上は必ずしも伸びなくても良い。無理に売上を伸ばす必要はない。でも、特定の顧客に支持され、安定した収益性を得るべき。できれば、売上は伸びなくても、収益性が伸びれば良い。」というものなのだろうなあ・・・。
ある意味、これも成長だと思います。
著者の言葉を借りると「『別品』の企業でありたい」と、我々も考えるべきなのかもしれないですね。
この本は、意味のある一冊でした。
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機能性表示食品
>> 届出情報検索
消費者庁のページへ

調査を行うには非常に便利です。


日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
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プロフィール
著書
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

レスベラトロールの書籍
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
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