支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意分野です。市場動向や注目原料などを紹介。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

業界の方にこっそり読み続けてもらえるブログであることを目指しています!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

<人気のおすすめ記事>
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
成熟期における適正原価率の変化と設定基準
失敗する商品開発        騙されない健康食品選び方シリーズ

具体的なご相談は >> https://a2-pro.com/ の問い合わせから

日記

復活 大盛りのサラダリヨネーズ

ついに、クイントの大盛りのサラダリヨネーズが復活した。
この野菜が高騰している最中、感謝です。

久しぶりに、野菜と肉が中心でお腹いっぱいになりました。
もちろん、パンも安定の味でした。

ちなみに、+100円の大盛り価格が設けられました。


蹴りを速くする縄跳びメニュー

昨日、Facebookでタイトルの「蹴りを速くする縄跳びメニュー」とコメントしたら、今日、どんなメニューかを聞かれました。
ちょっと紹介。

メニューは、2つ開発されています。

まず、簡単な方。
足を前後にして前跳びを行いながら、前足だけ膝を上げます。できるだけ高く膝を上げます。
とても簡単な動きですが、やってみると、かなりキツイ。
1ラウンド3分の縄跳びに対して、私は20回つづ組み込んでいます。

必然的に蹴り足が強くなり、膝が上がるスピードが上がります。
蹴りは、この膝を上げるスピードが命です!

次は、ちょっと難しい。スイッチのステップからの膝上げ。
足を前後の前跳びで、スイッチを2回行った後に膝を上げます。最初のスイッチは後足を斜め前に出して行い、2回目のスイッチで元に戻って膝を上げます。

脚力が強化されるだけでなく、体幹も鍛えられ、バランス感覚が身につきます。サイドステップなどからの蹴りが上手くなり、蹴りのバリエーションも増えるでしょう。

実は、この動きは、アビリティクロスのステップ練習でも組み込んでいます。
縄跳びの中に組み込むと、負荷が上がります。

ちなみに、このトレーニングは、ボクシングジムでのトレーニングの際に行う縄跳びの中に組み込んでいます。
最近組み込んだのは、バービータックジャンプだけではなかったんです。

ただ今、新しいステップメニューを考案中。
また、そのうち、動画でもアップできればと企んでいます。
お楽しみに!

空手の目標と真剣勝負である理由

土日は、空手の稽古でした。
しっかり稽古したので、もも裏が軽く筋肉痛です。年末年始の鍛錬の怠りが体に現れました。

さて、空手などスポーツは、常に目標を持ち続けないと、惰性で行い続けるだけとなり、時間の無駄になりかねないと思います。
目標の大小は関係なく、信念をもって達成していけるようなものであり、かつ自分に厳しく自分を成長させるような高い目標が望ましいと思います。

空手の場合、試合に勝つ、段位を積み重ねる、新しい形を覚えるなど、様々な目標を立てることができます。

私も、私なりに目標を立てました。
選手として自分指針の目標。
指導者としての目標。

スポーツは、しっかり目標を立てないと、行っていく意味が半減すると思います。
私のように、この年になってまで格闘技生活を送っていると、費やす時間の価値というものも考えていかなければならないでしょう。
自分の給与を時給換算し、費やしている時間から金銭的価値を求めると、かなりの金額になります。
まぁ、自分の健康のための時間でもあるのですが、その時間の意味をしっかり噛みしめて、常に真剣勝負を行っていくべきだと考えています。

そこで、人って差が出るのだと考えています。

特に、文武両道をかかげるのであれば、どれだけ濃い真剣勝負の時間を送ったが決め手になると思います。

今年も、真剣勝負です!
がんばります!

LED電球の変え時と変える順序

私の自宅も、築12年以上が経過し、ところどころメンテも必要な時期になってきています。
この度、自宅の電球の大部分をLED電球に変更することにしました。理由は、価格が随分下がったから。変え時と判断。

おそらく、一番使っているのは、60Wタイプの電球でしょう。色は、昼白色より電球色の方が多く利用しているでしょう。
ホームセンターや量販店へ行ったり、ネットで調べた結果、アイリスオーヤマのLED電球が一番良さそうです。メーカーの信頼度も加味して。
ただし、きちんと電球交換を計画的に進める必要があります。量販店では販売していないケースもあるので注意が必要です。

 

訪れたカインズホームは、オーム電機の電球が主流。60Wは3個セットだと、アイリスオーヤマより1球当たりの価格が安い。
ただし、100Wだと、ボール球でなければ、アイリスオーヤマのものが安いです。ボール球の100Wだとオーム電機が安いです。まぁ、アイリスオーヤマのものでも、ずいぶん安くなったと思います。

今回、電球を変えてみて、学んだこと。
電球形蛍光灯を用いている場合、長時間電気をつけっぱなしにしない場所は、優先してLED電球に変えた方が良いです。

トイレや玄関です。

電球形蛍光灯は、明るくなり切るまで時間がかかります。
ちょっとだけ光が必要な場所は、すぐに明るくなるLED電球が適しています。

ちなみに、トイレには、人感センサー付きの電球がおすすめ。

  

また、昼白色と電球色の両方の用途が必要な場合、高いですが大手メーカーの光色切替えタイプのLED電球を選択するのも一手です。



ただし、丸型LEDでは色の切り替えができる商品がないので、私は、このペンダントライトを購入しました。フードを変えて、1年以上使っていますが、とても便利です。



大手メーカーの電球との違いについても、検証してみました。
優れているのは、やや明るい点と信頼度だけ。最近は、5年補償の商品も出ているが、さて、どれくらいの人が補償を利用するだろうか?
それらの優位点だけで2倍以上の金額を投じるのは、どうだろう?
一方で、全くの無名メーカーは、いくら安くて手が出にくいです。私も選択しなかったです。

まぁ、どのメーカーを選ぶかは、嗜好性であり、正解はないと思います。
私は、バランスを重要視し、アイリスオーヤマやオーム電機を選択しただけです。

私の個人的見解をざざっと書いてみましたが、是非、参考にしていただければ幸いです。

弊社サイトの完全エビデンス型の作業

本日は、仕事始めという方もいらっしゃったのではないでしょうか?
弊社は、明日からの仕事始めです。
せっかちな私は、だらりとした休みに飽きてきてしまい、本日は、弊社サイトの完全エビデンス型の作業を淡々と行ってしまいました。まぁ、時間がある時にしかできない作業なので。

修正作業していて、思ったこと。

エビデンス型のページは、データベースとしては便利なページになるだろうが、情報量が増えすぎてしまい、乱雑になってしまう。そして、文系の人間には、利用しにくいページになってしまうだろう。

したがって、一般の人でもポイントが理解しやすいページ構成も同時に求められるだろう。

エビデンス型マーケティングの課題でもあるだろう。
また、Googleの検索状況や問い合わせ数と照らし合わせて、エビデンス量も調整が必要だと推測されます。

作業を始めてみて、わかることもあります。
今後、注意しながら、作業を進めていきたいと思います!

ビジネスは、成果を出してなんぼ。ちょうど理想とする市場に変化しようとしているので、この機を逃さないよう全力で頑張らねば!続きを読む

たくさんのOEM案件、感謝です!

大掃除中。
今年も、こんなに試作サンプルがたまりました。
たくさんのOEM案件、感謝です!

恒例の年末処分です。
不要になったものを捨てます。毎年10kg以上捨てます。

image
毎年、半分近く捨てても、こんな感じになります。

image
今年、私が捨てる分。

明日は仕事納めに加えてボクシングも練習納め

本日も、ジムで汗を流しました。
練習納めの方も多かったのかな?人が多かったです。

改めて、今年のボクシングライフを振り返ると・・・

スタミナと筋力アップに勤しんだ一年
後半は、日々、バービージャンプで自分を追い込みました!

加えて、夏場は、空手にも勤しみましたので・・・
かなりスタミナも付きましたし、ウェイトも2.5kgもアップしてしまいました。
随分、現役時代レベルまで体力が戻りました。それでもまだまだ・・・。

ジムは、マネージャーも変わりました。今まで以上に、たくさん教えていただけるようになりました。新しい人もたくさん入って来られましたが、いつの間にか消えた方も多いのでしょう。
毎年思うのは、女性は流動性が激しく、男性はオヤジが多い、女性は続けばみるみる痩せていく。
しっかり運動すれば必然的に痩せるし、自分を追い込めば追い込むほど心も強くなる。体力が付くと、集中力も高まるので、仕事でも成果が出やすくなるだろうというのが私の持論。

明日は、大掃除後、ランチして、軽くジムで汗を流します。
練習納めです!

フットワークトレーニングのためのアジリティクロス

ついに、欲しかったトレーニンググッツ、アジリティクロスを見つけました!
競技の達人(ステップマスタートレーニング)でも紹介されていて、ずっと探していたんです。
さぁ、冬休み中、いろいろ研究してみようと思います。


Amazonで¥1,780、そんなに高くない。

YouTube上のトレーニング法の動画をまとめました。































今年も残すところ12月だけ

今年も、もう終わります。
早い!
年を取った証拠かなぁ。

今年も全力疾走で頑張りました!
論文も2報受理されました。赤ワイン由来レスベラトロールとサケ鼻軟骨由来プロテオグリカンのヒト臨床試験。
結果を出し続けるって、楽しいけど大変。

まぁ、一番頑張ったことは格闘技(笑)かもしれんが・・・。

ちなみに、今年は、ジオスゲニンの製造特許が取得できたり、富山大学からヒト臨床試験が報告されるなど、ジオスゲニン原料が飛躍した年でもありました。
プチ特需で、プエラリアミリフィカの代替原料としても採用が増えました。

これから、決算に向けて来期の備えと更なるチャレンジが始まります。
いろいろありますが、頑張るしかないですわぁ!
ファイト!
ラストスパート!

まぁ、世の中、良いことばかりではないと思いますが・・・
みなさん、頑張りましょう!

私のタイムマネージメントと業務バランス

本日もバタバタ分刻みの朝でした。起きたら朝食を作り、できたら子供達を起こす。そして、朝食を摂り出勤する。
いつもの朝です。

職場でも分刻みのスケジュールが続きます。
毎朝、ざっくりとですが1日のタイムスケジュールを立てます。当日のタスクをイメージし、優先順位をつけて実行していきます。

一方、その優先順位が変わることは日常茶飯事であり、急な案件に備えて約70%のキャパでスケジュールを組むようにしています。急に入る社員の業務管理やチェック業務は優先させているので、これくらいの余裕がないと問題が生じます。
そして、変動的な残りの約30%で、隙を見つけながら研究開発業務や特許関連業務を行っています。これで、ほぼ100%強のキャパになってしまいます。

こういったタイムマネージメントは、自分の時給を考えると、必然となってきます。
正社員のみなさん、月給の総額をざっくり20で割ると時給になります(実働20日、10時間/日)ので、是非、把握してみてください。把握すると、如何に自分の時間を大切にして、仕事を効率的に進めなければならないかが理解しやすいと思います。

そして、自分の時給に見合う以上に成果を出していこうと考えて実行し続けた人は、評価され成功(出世?)していくでしょう。

今、社会で、喫煙者の休憩時間が不公平だという風潮が強くなり、いくつものネットニュースで取り上げられています。
グループウェアやチャットのタスク機能などを利用して社員のタイムマネージメントを行う企業が増えたからだろう。
まぁ、私は非喫煙者なので喫煙タイムがが理解できないのです。定期的な喫煙タイムは、非喫煙者から見ると、無駄な時間でしかなく、非喫煙者の厳しい上司だったらマイナス評価でしかないだろうなぁとしか思えないです。
近年、その休憩時間を制限する企業も増えてきており、今後、ますます厳しくなるだろうと予測しています。
やっぱり、吸って得なことって少ないです。お金もかかることなので、止めた方が良い。

私も、集中して仕事し続けると、休憩も必要になってきます。私は、1日1回を上限に約10分散歩することにしています。

あと、私は、プライベートでも、タイムマネージメントを実行しています。
体を動かせる時間は限られています。ジムでも、ダラダラせず、短時間(限られた時間)で自分を追い込みながら、効率的に体を鍛えることを意識しています。
鍛えれる時に鍛える。
そのため、先月からバービージャンプを核としたサーキットトレーニングを組み込むようになりました。その成果として、ちょっと持久力もついたかなぁ。

さらに、子供達にも、短時間で効果が出るような空手の日課練習メニューを与えています。
バービージャンプ30回→ゴムチューブトレーニング 30回×2~3パターン
これを10分以内に。
お陰で、体力測定でも上位をキープです。

ちなみに、こういったタイムマネージメントをストイックに実行すると、失われるものもあります。私の場合、顧客との会食の時間などは完全に削っています。社員との会話も減ります。
そういった点が今後の課題です。

Reebokのボクシング練習用ジュース

火曜日に発注してあったReebokのボクシング練習用ジュースが届いた。
今日、ようやく履いてみた。

image


とても、良さげ。
やや履きにくいのが欠点だが、ものすごくフィットする。適正度としてUA Phenomと同等以上のような感じがする。
本格的に履くのは、1月から。

ちなみに、写真程カッコ良くない。
まぁ、デザインより機能性だなぁ。
これじゃあ、もともとニーズも引いから、あっという間に終売だろうなぁ。

本日はアンチエイジングの日

「いいとし」の語呂合わせから本日11月14日がアンチエイジングの日とされているそうです。

アンチエイジングの日とは?(NPO法人 アンチエイジングネットワーク)

ということで、本日は、アンチエイジングなランチを心がけてみました。
新宿で一番コスパが良いサラダバーです。シーフードカレー+サラダバー+ドリンクバーで1080円(税込)!


アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

機能性表示食品
>> 届出情報検索
消費者庁のページへ

調査を行うには非常に便利です。


日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
Instagram
記事検索
にほんブログ村 通販ブログへ

プロフィール
著書
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

レスベラトロールの書籍
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ