支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意分野です。市場動向や注目原料などを紹介。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

業界の方にこっそり読み続けてもらえるブログであることを目指しています!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

<人気のおすすめ記事>
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
成熟期における適正原価率の変化と設定基準
失敗する商品開発        騙されない健康食品選び方シリーズ

具体的なご相談は >> https://a2-pro.com/ の問い合わせから

日記

競技空手の指導論とポイント

昨日は、長男長女の空手の試合でした。
もちろん、この二人は私の空手の指導論をベースに私の指導をもろに受けています。

今回は、少し結果が出て、長女が5・6年女子で準優勝しました。
五年生ながら頑張ったと思います。

基礎力を養うために毎日練習していたので、コツコツと努力した成果が現れたと思っています。
中段逆突きのカウンターは、決定力となりました。

結果が出た理由として、以下の点が大きいと感じています。

・極めの基礎力強化。
・脚力の強化。
・ポイントが取れるタイミングを体で覚えるための反復練習。

そして、優勝を逃したのは、試合の経験不足と基礎力不足。
相手は、上段逆突きしか取れる技がないけど、その基礎力が斗出していました。
一つの技を極めることの重要性が改めて認識できました。

さて、次の彼女の課題ですが、さらに決定力がある自分からの攻撃です。
さぁ、どう身につけさせていくかが私の課題です。
今の計画では、上段の刻み突きを磨かせようと考えています。1レベル高い刻み突きを身につけれれば、今の武器である中段逆突きも活きています。そのために、一度、基本に戻ってコツコツ努力させようかなぁと計画しています。

長男は、とても層が厚いブロックで、くじ運が悪く可哀想でした・・・。まぁ、それは理解してましたので、今は勝てなくても、将来的に勝てる指導をコツコツと行っていきたいと思います。
頑張れ!
エールを送るだけです。

チームとしては、基礎力強化は個人で養ってもらうようにし、タイミング練習を中心にゲーム性を高めた練習を増やしていことう思っています。
次の試合に向けて、今からメニューの計画をまとめます。

自分には競技者として秀でる才能はなかったですが、指導する立場としては多少自信があります。才能がなかったから、人一倍考えたたためです。
なので、こういった生活は、非常に楽しいです。

競技空手で強いチームを作る方法とは?

昨日は、午前は大学で、午後は青梅で、空手三昧でした。5時間以上、空手の稽古。
本日は、筋肉痛でしんどい・・・。

タイトルについては、子供達の指導を行っている関係もあり、ここ数年、常に考えていることです。
強くなる方法は、競技空手の場合、非常にシンプルです。以下の2点に尽きます。

・基礎力の強化
・組手の経験値の蓄積

基礎力を強化するためには、日々の努力が大事です。1つ1つの稽古で、どれだけ全力を出せるかが重要です。かつ、正しい形を意識して稽古できるかも大事なポイント。
間違った形で練習すると、逆に下手になるので、空手の難しいところです。

脚力も大事ですが、脱力からの体重移動がきちんとできるようにならないと、ポイントを取れる技が身に付いてきません。この差が、ポイントの獲得率に反映されてきます。

次に、先の先、対の先、後の先という技術も勝つために身に着けていく必要があります。それらの技術を身に着けるには、稽古での実戦練習あるのみです。繰り返し練習しないと、技術は身に付きません。たくさん仲間と実践稽古を行って、経験値を貯めていく必要があります。
そして、これらの技術の応用で組手スタイルを構築していく必要があります。

指導者の役目は、安全で的確な練習メニューを組むことと、細かいポイントを指導することだと思います。細かいポイントを指導するためには、指導者も高い技術力と競技の経験が不可欠だと思います。私も10年のブランクがあったので、そのブランクを取り戻すのに苦労しています。

一方、指導者が技術を与えるだけでは、選手は強くなりません。
選手のやる気を高めて、精神的な成長も促さないと、決して強くならないためです。これは、選手個人でなく、チームとして行っていかなければならないことでもあります。
強豪チームが強い理由は、これが自然とできているからです。
リーダーの存在も重要。
勝つために努力し、チームを引っ張る存在がいないと、勝手に強くなる環境はできにくいです。

あと、小学生の場合、親のサポートも重要なんだと思います。
結局、勝っている子供は、稽古以外にも、しっかり自宅で練習しています。それを癖付けさせてもらえると、指導者としては非常にありがたいです。

こんな感じで、常に悩みつつ、少しづつ改善してこうと頑張っています。
今日もこれから稽古です。
さぁ、頑張らなと!

ものづくりの遺伝子

歳をとればとるほど、自分にはものづくりの遺伝子が受け継がれていると思えるようになってきました。

祖父は、両方とも大工。
父方の祖父は、大工だったが、戦時中、立川で飛行機を作っていた。以前、戦闘機の設計図が出てきたこともあった。
電化製品は、マニュアルが必要ない家系だ。
image

ちなみに、曾祖父は、警察官で、高田馬場に住んでいたらしい。祖父母も高田馬場の神田川付近(たぶんスケート場があったあたりだろう)に家を構えていたらしい、戦争で焼けたが。今の職場が新宿というのも運命を感じる。

今、私は、原料レベルからサプリメントを作っている。

弟もある意味職人だ。方向性は異なれど、兄弟して職人だ。
血は争えない。

そんな遺伝子からか、職人が作るものを好んで選択する。
私のインディアンジュエリー収集なんで、まさにその一つだ。
大学時代は、自作パソコンにハマったのも間違えなく関係しているだろう。

また、よくよく考えると、大学受験時、たいして勉強していない生物だけが常に偏差値80超えていた(平均で84くらい)のも何か遺伝子と関係しているのかもしれない。化学も全くと言っていいほど受験勉強していなかったが、模試を受ければ常に偏差値70くらいだった。
(当時、たまにはビール飲みつつ、悪友と麻雀しながらの受験勉強。もっと英語を勉強していれば、この人生も変わっただろう。)
だから、今、この道にいる。なんだかんだで、サプリメント学は生化学に行き着く。また、エキス末の原料製造はまさにクロマトによる分離精製だ。

サプリメント原料の製造工程も、すぐに理解できるので、非常に重宝しているスキルです。

この遺伝子に感謝です。

私は、ものづくり遺伝子で、より多くの良い商品を世の中に送り出せればと考えいます。
また、ものを作らなくても、優れたものを流通させれればと思っています。
日々、努力あるのみです!

PS もう一つの遺伝子
あと、うちの家系は、アスリートが多い。体育学科の大学教授もいれば、国体準優勝選手、インターハイ選手もいる。父も現役ペタンク富山代表だ。
残念ながら、私は、その遺伝子をあまり強く受け継がなかったのだろうと思う。
遺伝子的に、どうしても勝てんレベルの人間って存在する。

夏場の稽古が一番力になる!

9月に入り、エアコンの無い環境下での空手の稽古もかなり楽になりました。

まさに8月は地獄でした・・・。
練習後、自宅に帰るまで、1リットルの水を補給しながら帰ってました。それ以上に汗をかいていましたから。

とにかく、今年の夏は、ええ歳こいて、たくさん稽古しました。
土曜日に、午前と午後の両方稽古という日もありました。

ここ最近、その成果がきちんと出てきたなぁと感じることが何回かありました。
ジムでもスタミナアップを指摘いただいたり、移動稽古でも動きが良くなりました。

もちろん、私の性格、常に120%で力を出し切ろうとするので、常に汗だくでした。
どんなスポーツでも、勉強でも仕事でも、それができてようやく結果が伴うと信じているので、それは何歳になっても変わらないです。

特に、夏場は、限界にチャレンジできます。地獄のような暑さですから。

まぁ、脱水症状や熱中症を起こさないように気をつけなければならんのですが・・・。

自分を追い込み、力を付けるには一番良いシーズンだと思います。
やっぱり、この夏場に頑張らないと、強くなれんのだろうなぁ。
さぁ、この成長をキープし続けないと!

和道流と松濤館流の両方を極めたい!

ここ半年、和道流と松濤館流の違いや秘伝について、勉強しています。
両流派は、どちらも首里手、でも、身体の使い方や動きは全く異なります。そもそも、形が違います。

よく存じている方には恥ずかしいのですが、和道流は柔術が組み込まれ、松濤館流は体育性が強化されています。
そのため、腰の高さを始め、組手基本や移動基本などで、重要視するポイントが異なります。

最近、両流派の突きについて、気がついた違いもあります。
和道流は引きのインパクトによる極めを大事にしますが、松濤館流は突き切る極めを大事にします。
そのため、和道流は腰の入れ方や脱力を重要視し、松濤館流は突きへの体重移動を重要視します。

こういった違いが形にも現れているのだろうと思います。
和道流は流れるような動き、松濤館流は力強い動き。

組手じゃあ、必然的に、和道流は刻み突きが上手くなり、松濤館流は中段逆突きのカウンターが上手くなります。

突きに限らず、蹴りでも違いがあるのは面白い。
蹴りについては、ここ最近、ようやくわかってきたこともある。2つの回し蹴りを使い分け始めた。

今でも両方やっている人間としては、両方やった方が良いというのが結論。
ただし、よく理解した上で、両方の技術を使い分けるべきだと思います。

個人的意見ですが、高校生や大学生の組手選手は、松濤館流の腰の高さで移動基本(横蹴りを含む)を行なった方が良く、同時に和道流の組手の移動基本も行えると良いと考えています。
無いものを補え合える。

まぁ、今の時代、近畿大学のように、各流派の良いところを取り込んで、最新の組手スタイルを築いている。剛柔流も組み込まれてれば、和道流も組み込まれいる。
空手は進化しています。

うちの大学(旧 東京水産大学)や日体大も、和道流と松濤館流を中心に良いところを取り込んでいたのだろう。

私は、まだまだ未熟者。どちらも半端もんでなく、どちらも極めたい。これからもまたまだ勉強です。
今後は、両流派の第1第2指定形を全て覚えつつ、ニーセーシーと二十四歩、クーシャンクーと観空大小、ワンシューと燕飛、セイシャンと半月、チントウと岩鶴など、対となる形を研究していきたいなぁと考えています。
その前に、ピンアンとヘイアンかぁ。
頑張らなきゃ!

ボクシングはランニングシューズでなく屋内用シューズが良い

過去の記事にランニングシューズは、ボクシングの練習に適さないと書いたのだが、今回選んだシューズ(Under Armour Delta)で実感しています。

image

雨の日など湿度が高い日は、ランニングシューズだと滑ります!

ランニングシューズというのは、地面噛むような構造になっています。そのため、地面に刺さるよう地面との接点が少ないです。
一方、トレーニングシューズなど、屋内用シューズは、ベタっと床に吸い付くような構造になっています。

もう少し言うと、ソールの質に違いがあり、ランニングは柔らかめでクッション性が強く、屋内用は高反発になっています。

ただし、屋内用シューズと言っても色々あります。
例えば、バスケットボールシューズ。重量感があり過ぎて、ボクシングの練習には必ずしも適していません。

日本で購入できるオススメシューズ

まぁ、日本で展開していないメンズのアシックスGel-Fitシリーズやアンダーアーマーのトレーニングシューズ(できればSpeedform)が良いのですが、なかなか日本では購入できない。
だから、ついつい、個人輸入してしまいます・・・。

アンチエイジングの会社でもあるのでプロフィールに年齢を

プロフィールに年齢を入れることにしました。
日焼けして黒くなってから、年齢にビックリされることが増えています。やっぱり、黒いと、若く見られるらしい。

でも、見た目を若く保つのは大変。
遺伝的に髪は真っ白な人なので、マメに白髪染めもしなきゃならんし・・・。

アンチエイジングの会社なので、太ってもいけないし、若く見えなきゃあかん。
日々努力です。

あと、最近、ウェイトアップして以来、何かのスポーツを行っているかは、必ず聞かれます。そりゃ見りゃぁ、わかりますよね・・・。

空手やボクシングのコストと私の価値観

今回は、私が大好きな格闘技のコストや価値観について、好きなようにコメントしたと思います。

まず、ボクシングは、基本、月謝制です。
12000~15000円のジムが多いのではないでしょうか?
グローブも借りれるし、それ以外にかかるコストは、ウェア代と靴代くらい。まぁ、プロになるなら、別なんでしょうけど。
毎月何度行っても定額だし、安いと思う。
しっかり教えても頂けるので、マネージャーさんやトレーナーさんには、いつも感謝です。

もちろん、グローブを筆頭に、ゲルパット入りのインナーグローブやコンプレッションウェア、靴など、こだわれば、それなりにコストがかかります。
靴に関しては、本ブログの不動の1位である記事を参考にしてみてください。

次に、空手(伝統派空手)の場合。
うちは、週2回で1月あたり2000円前後。家族で通えば、一人当たりの価格が安くなります。うちは、かなり安い部類だと思います。
師範クラスを除き、指導する側は、基本、ボランティアです。私も、好きで教えている。

その代わり、定期的に、登録料や昇級審査にお金がかかります。また、試合に出るのであれば、試合毎に出場費がかかります。
空手の場合、段位(級位)という形で成果が残っていくのが特徴。

あと、空手道着代(初心者用で5000〜1万円、上級者用で2万円)、組手の選手は防具代くらい。
防具は、メンホーが15000円、拳サポーターが4000円弱、胴プロテクターが6000円くらい、シンガードが1500円程度です。うちの道場では、防具を貸し出しています。
やっぱり、本気で試合に勝っていくつもりなら、買った方が良いと思います。

最後に、私の価値観について。
ボクシングも空手も、最終的には、楽しみながら自分を成長させるところに大事なものがあると思います。強くなるという点は、共通のものがあります。私の場合、なんだかんだで空手が主であるため、ボクシングに対しては、これ以上言えない、言ってはけない。

空手に関しては、子供達との接点として子供達の教育の大事なものであったり、人生を費やしているいこうと考えていているものです。命限りの道にすることは、決めています。何があっても、揺らがないつもりです。
その成果として、子供達にも、生涯スポーツとして、空手を続けてもらいたいと考えています。
空手を通して、いろいろなことを教えたい。
実子に限らず、教えたいと思うような人間が再び出てくると、もっと有意義なものになるのだろう。
そのためには、自分も、もっともっと頑張らなないといけない。
まだまだ力不足。
さすがに、10年のブランクは、なかなか埋まらん・・・。

でも、空手をに費やせなかった10年という月日は、仕事に費やされています。その仕事に費やした時間があるからこそ、今の環境で空手を続けれています。もしかすると、ずっと空手を続けていたら、息切れして、この年まで続けていなかったかも。
まぁ、焦らず、晩成型でええと思っています。
人生、一度きり。後悔のないよう、自分のペースで、しっかり頑張っていきたいと思います。

コンプレッションタイツの履き比べ(CW-X、バイオギア、スキンズ、C3fit)

履き比べ記事の続編。

十分に満足していたので、しばらくコンプレッションタイツを購入していませんでしたが、この夏場、CW-X ジェネレーターの欠点とも言える部分を見つけ、それを補うコンプレッションタイツを探し求め、今回、C3fit エレメントエアーロングタイツを購入してみました。
ネットではそれほど価格が崩れていなかったので、店舗で購入しました。

さて、欠点というのは、通気性です。
夏場、暑い!

今回は、膝サポートがしっかりしていて、かつ通気性が良いものを購入しました。一品追加されたので、この履き比べ評価も、通気性(ついでに軽量性)の項目を増やして、更新することにいたしました。

ちなみに、クーリングと通気性は、似ているのですが若干異なるので分けました。例えば、テスラは通気性がよくても、全く冷却効果が無い。おそらく、クーリングで最強なのは、アンダーアーマーのクールスイッチだと思います。

★ハイエンドクラス 10000円オーバー
CW-X ジェネレーター
M
履き心地: ★★★★☆
動き易さ: ★★★☆☆
膝ケア度: ★★★★★ 格上げ
骨盤ケア度: ★★★★★
通気性: ★★☆☆☆ 格下げ
軽量性: ★★☆☆☆
着圧度: ★★★★★ 格上げ
疲労低減: ★★★★☆
クーリング: ★★☆☆☆
デザイン: ★★★☆☆
丈夫さ: ★★★★☆
色褪せ: ★☆☆☆☆ 格下げ:ジェネレーターだけ?
コスパ: ★★★★☆

バイオギア 8000II M
履き心地: ★★★★☆
動き易さ: ★★★★☆
膝ケア度: ★★★☆☆
骨盤ケア度: ★★★★☆
通気性: ★★★☆☆
軽量性: ★★★★☆
着圧度: ★★★☆☆
疲労低減: ★★★★☆
クーリング: ★★★☆☆
デザイン: ★★★★☆
丈夫さ: ★★★☆☆
色褪せ: ★★★★☆
コスパ: ★★★★☆

スキンズ A400 S
履き心地: ★★★★★
動き易さ: ★★★★★
膝ケア度: ★★★☆☆
骨盤ケア度: ★★★☆☆
通気性: ★★★☆☆
軽量性: ★★★★☆
着圧度: ★★★☆☆
疲労低減: ★★★★☆
クーリング: ★★★★☆
デザイン: ★★★★☆
丈夫さ: ★★★★☆→柔らかく丈夫
色褪せ: ★★★☆☆→プリントが徐々に剥がれるだろう
コスパ: ★★★★☆

C3fit エレメントエアーロングタイツ L
履き心地: ★★★★☆
動き易さ: ★★★☆☆
膝ケア度: ★★★★☆
骨盤ケア度: ★★★★★
通気性: ★★★★★
軽量性: ★★★★★
着圧度: ★★★★☆
疲労低減: ★★★★☆
クーリング: ★★☆☆☆
デザイン: ★★★☆☆
丈夫さ: これから評価
色褪せ: これから評価
コスパ: ★★★☆☆ →値段が下がりにくいため

☆ミドルクラス M 6000円前後
CW-X エキスパート
M
履き心地: ★★★☆☆
動き易さ: ★★★★☆
膝ケア度: ★★★★★ 格上げ
骨盤ケア度: ★★★☆☆
通気性: ★★☆☆☆
軽量性: ★★☆☆☆
着圧度: ★★★☆☆
疲労低減: ★★★☆☆
クーリング: ★★☆☆☆
デザイン: ★☆☆☆☆
丈夫さ: ★★★☆☆
色褪せ: ★★★☆☆
コスパ: ★★★★★

ナイキ コンバット M→終売
履き心地: ★★★☆☆
動き易さ: ★★★★☆
膝ケア度: ★☆☆☆☆
骨盤ケア度: ★★★☆☆
通気性: ★★★☆☆
軽量性: ★★★★☆
着圧度: ★★★★☆
疲労低減: ★★★☆☆
クーリング: ★★★☆☆
デザイン: ★★★★☆
丈夫さ: ★☆☆☆☆
色褪せ: ★★★☆☆
コスパ: ★★☆☆☆

○1000円台
テスラ
M
履き心地: ★★☆☆☆
動き易さ: ★★★☆☆
膝ケア度: ☆☆☆☆☆
骨盤ケア度: ★☆☆☆☆
通気性: ★★★☆☆
軽量性: ★★★☆☆
着圧度: ★★☆☆☆
疲労低減: ★☆☆☆☆
クーリング: ★★☆☆☆
デザイン: ★★★★☆ 格上げ:色数がめちゃ増えた
丈夫さ: ★★☆☆☆
色褪せ: ★★☆☆☆
コスパ: ★☆☆☆☆

ちなみに、今回も繰り返しますが、速乾性は、あって当然なので、評価には入れませんでした。どれも、普通にあります。

今回加わったC3fit エレメントエアーロングタイツは、CW-X ジェネレーターより硬めで涼しいというのが率直な感想。機能性はCW-X ジェネレーターに似ている。
あえて言うと、破れないかが心配。
でも、スキンズのように、破れそうで丈夫なケースもあるので、大丈夫であろうと信じています。
もう少し、価格が落ちればなぁというのが率直な感想。

今回、2XCとも迷いましたが、個人輸入した方が良さそうなので、次回持ち越しです。

前回の履き比べ記事と合わせて、是非、参考にしていただければ幸いです。

スポーツウェア:やっぱり日本ブランドは良い

ここ最近、いろいろなスポーツウェアを試して紹介しています。

やっぱり日本ブランドは良い!

例えば、コンプレッションタイツは、CW-X(ワコール)のジェネレーターを紹介すると、大概の人は満足します。
私自身も、次に一着買う時も、ジェネレーターを選ぶでしょう。
機能性に限らず、持ちも良いです。



ナイキプロのコンプレッションなんて、6回くらいで破れてしまいました。

まぁ、ミズノのバイオギア8000Ⅱも良いのですが、私には向いていない。走る系のスポーツには良いと思います。
その他に、上着だと、デサントのリラックスフィットなどもコスパが高い。
やっぱり、日本ブランドは良い。

アンダーアーマー・スキンズは、良いけど高い。
アディダス・プーマは、あえて選ばない。過度に機能性や耐久性を求めてはいけないと思う。リーボックも似たようなものだが、多少高い分の違いはあります。実際、長持ちしています。

ちなみに、アンダーアーマーは、日本で購入せずに、アメリカで購入すれば、悪くない。
アメリカの方が2~3割安く、このコスパ&カラーバリエーションであれば、アンダーアーマーがアディダスを超えた理由も納得できる。
だから、私は、個人輸入する。

この後、オリンピックで日本ブランドも必死に頑張っていくと思いますが、頑張ってもらいたい!
応援しています。

新宿のあっさり麻辣刀削麺

最近、混み始めたお店。
OLさん6割、オヤジ2割、日本人観光客2割。
子供は、この映像の様子に喜ぶ。


コンサル/顧問業の裏方からクリエイター業・研究者まで

昔から、いろいろな仕事をしている。ここ最近、ちょっと幅が広がり過ぎて、困っている。
まぁ、一貫して、本業で儲けるという概念はブレていないのが救いです。

・営業
・研究開発、学術
・輸入担当(原料は輸出も)
・集客(Web担当)、広報
・クリニックの顧問
・医師顧問の紹介・斡旋
・クリエイター  などなど

輸入原料の仕入れ・開発、営業活動や集客を行いながら、1年間で3本の論文を投稿しつつ、顧客のインフォマーシャルの撮影に同行したり・・・
テレビ局から成分の問い合わせがあれば、(自分が出るのが嫌なので)医師を紹介して、原稿付きで取材を斡旋。顧客から要望があれば、医師を紹介して、顧問契約を斡旋。

今日も、この後、雑誌の取材。それまでの間、Webの新ページのライティングに勤しんでいる。
何でも屋です。
だから、弊社の本業も見えにくい。むしろ、それが良い。

まぁ、インフォマーシャルを作る場合、学者や医師に勝手に話させると、苦労する。コメントに制限があるので、撮影した9割が利用できないということも、多々あります。大事なのは、その誘導と段取り(事前説明)。
考査やレスポンスクリエイティブ、学術などをトータルにわかる人間がいると、当然、制作側も助かるでしょう。そんでもって、急に考査で止まって、根拠が必要になったら、文献やデータを出してフォローまでしてくれるんで。

ん~、ゼネラリストというより、器用貧乏なんだなっ。
でも、インフォマに絡んでも、ちゃんと本業で収益が得られるためだから良し!顧客と共に成長してナンボ。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

機能性表示食品
>> 届出情報検索
消費者庁のページへ

調査を行うには非常に便利です。


日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
記事検索
にほんブログ村 通販ブログへ

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
プロフィール
著書
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

レスベラトロールの書籍
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
  • ライブドアブログ