支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意。市場動向や注目原料などを紹介。騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

<人気のおすすめ記事>
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
成熟期における適正原価率の変化と設定基準
失敗する商品開発        騙されない健康食品選び方シリーズ

具体的なご相談は >> http://www.a2-pro.com/ の問い合わせから

日記

ひとりサマータイム実施中、私の一週間

本日は、4時半に目が覚め、5時くらいから仕事し始めました。
メール打ったり、論文の仕上げを行ったり。
その後、小僧のお弁当作りと朝食作り。夏休みは、お弁当作りが続きます・・・。
image

出勤後、その早朝メールが朝一で返ってきて、今、怒涛の返信ラッシュを終えました。

やはり、朝の仕事は効率が良いです。
夜と違って、深夜番組の誘惑もないし、静かで集中できる。

次のメールの返信ラッシュは、11時頃からかなぁ。

月曜日は、会議などが多いため、ちょっと動きが落ち着きます。
火曜日から原料の発注などが続きます。商談も増えます。
金曜日も、17時過ぎに駆け込み問い合わせでバタつくくらいなので、クリニックのコンサルなどに時間が割けます。
土日は、急ぎの問い合せと海外からのメール以外、気が向いたらメール返信。仕事するとしたら、主に論文などの執筆活動です。あとは、空手一色。

今月に入ってから、こんな日々を繰り返しています。
お陰で、ランチ後は眠い・・・。
そして、18:30には週2~3回でボクシングジムに足を運びます。
とても健康的な生活です。

いつもの日曜日 空手の稽古

昨日は母校で空手の稽古だったので、本日はバリバリ筋肉痛。
大学時代は、毎日のようにこのレベルの稽古をしていて、へっちゃらでした。年とったなぁ。ちょっと悲しい。
もう少し組手の実践稽古の頻度を増やしたいなぁ。
と思いながら、本日の稽古開始です!

格闘技三昧の日々 土日の空手終了!

今年に入ってから、自分・長男長女・大学の空手道部の後輩達・道場の子供達など、常に競技空手で勝っていくことばかり考えています。
弱小でも勝てるがテーマ。

本日も空手の稽古でした。
image
久しぶりに、拳サポも洗濯。

充実した生活です。
こんな生活ができていることは、非常に幸せだと思います。

空手については、約10年のブランクを取り戻すには、大変苦労しています。
3年間四苦八苦した結果、新たに得られたものも多く、特に得意技だった刻み突きは大学時代のスキルまで8割程度しか到達できていない状況ですが、その分、足技や中段逆突きなどが補われ、ようやく、ブランクを取り戻しつつあります。
今後、新たな自分スタイルの組手を築いていくのでしょう。
ほんと、楽しい日々です。

まぁ、お陰で、タイトなズボンが3本履けなくなりました・・・。

今週も、平日はボクシング🥊、土日は空手🥋です。
幸せな日々です。

母校での空手の練習

今年に入ってから、土曜日、母校の東京海洋大学(旧 東京水産大学)で空手の稽古に参加する機会が増えています。

image
image

ええ汗を流しています。

社会人の空手というのは、
職場環境
家庭環境
空手環境

のすべてが整わないと、続けていくことが困難です。

空手環境は、出会いも大事です。運もあります。

私は、ようやく上記の3つが揃ったため、約10年のブランクを経て復活することができました。
家庭環境として、長男長女も空手を始めたことがきっかけでした。
空手環境は、今の環境に感謝。この環境を維持していただいた先輩方に感謝です。
また、職場環境は職場環境というより、私自身が働き方を変えました。長い人生の中、健康面・精神衛生面から体を動かすことの重要性、生涯スポーツとして空手を続けていくことの重要性を再認識しました。
まあ、できれば続けることが重要なんですが、何歳から復活しても良いんだと思います。

ちなみに、次の段階として、私自身が(大学・道場での)空手環境作りに貢献していかなければと思っています。

1つ後悔があるとしたら、大学院時代に、もう少し段位を取っておけばよかったなぁということ。
いざという時、やりたいことができる幅が狭まります。
これも経験。焦らずに、再び積み重ねていきたいと思います。

サマータイム

本日は、4時半から自宅で仕事始め、いつも通り、朝食を作る。慌しい朝。
少し早めに出勤して、バリバリ仕事し、ボクシングジムへ。
ただいま、青梅ライナーで帰宅中。

めちゃ眠い・・・。

でも、とても充実した一日でした。早起きは三文の徳っていうしなぁ。
くだらん深夜番組でついつい夜更かしすることもない。

これからも、早寝早起きして、一人でサマータイムを始めようかな・・・。

胡麻が香ばしい蕎麦というよりつけ麺に近い蕎麦

本日は、新宿のランチが飽きているので、代々木まで遠征。
大盛り無料、玉子無料、天かすかけ放題が嬉しい。
最初は、そのまま食し、次に天かすを入れ、最後に玉子&ガーリックラー油を入れて食べました。
なかなか美味し。


老舗アカシアのロールキャベツ

本日は、久しぶりにお店が開いていたので、アカシアでランチでした。
超久しぶりでした。
ロールキャベツは、相変わらず美味い。でも、ポークハンバーグランチ(550円)が無くなったのは痛い・・・。このランチは1000円。魅力がなくなった・・・。



なんとなく、覚えている・・・たしか、今亡き母を連れて行ったんだよなぁ。でも、どういったシュチュエーションで連れてきたかは覚えていない。記憶って曖昧。
一応、思い出の店でもある。

アンダーアーマーStormでサウナスーツ効果

本日も会社から徒歩15秒のジムで汗を流しました。
アンダーアーマーStormのパーカーを着て、たくさんの汗を・・・。

こやつの白です。

下に着ていた長袖Tシャツ・・・びちょびちょのため、雑巾のように絞れました。

随分と慣れましたが、やっぱり汗の出方が半端ない。
今日はマネージャーさんにも気遣っていただきました。
感謝です。

マスボクシング🥊もさせていただけるので、実践練習にもなります。
ほんと、助かっています。

帰宅したら、ゴムチューブを腰に巻いて日課の空手の稽古。一気に間を詰めるスピードトレーニング。

明日は休息日。
土日は、子供達と空手の稽古🥋です!
相変わらずの格闘技生活。

成功するビジネスの原則

タイトルの成功するビジネスの原則って・・・

顧客に選んでもらえることだと思ってましたが、実際は顧客を選べる状況を作り続けることなんだろうと考えを改めました。

過去、大手通信系コンサル会社の友人との話で「顧客はうちを選ばざる終えない」というコメントを聞きましたが、まさに本質を捉えた言葉だったのだと、ようやく理解できました。

例えば、飛び込み営業やテレアポしている会社さんには、二通りの会社さんがいて、①顧客を選べる状況があるから機を逃さず売上を最大化しようとする会社さん、②顧客を選べないから仕方なくの会社さんです。
前者の会社さんは、営業マネージメント次第で、上手くノルマをつけつつ目標達成させた会社さんは成功します。
後者の会社さんは、選ばれる状況がないので、どうやっても上手くいきません。

こういった事例は、条件を変え、世の至るところに存在します。

あまりにもリアルな話で事例もして紹介しにくいのですが・・・
実際、大きな会社さんから独立された方(主に営業マン)は、この落とし穴にハマりやすいです。
大きな会社さんは、ブランド力や信頼力で、顧客が選べる条件ができています。
その点を見落とすと、必ず苦労されます。
決して自分自身の営業力だけが選ばれていた訳ではなかったのです。
最終的には、仕事を選べなくなり、大変で儲からない仕事を行わなくてはならなくなります。そうすると、地獄へ一直線です。

健康食品業界も、楽に食っていける時代ではなくなりました。

先日も、友人とランチしていて、うちの問い合わせ数を無意識に言ったら、びっくりしてしていました。
他社さんの条件も聞き、改めて健康食品市場の状況を認識しました。
そして、うちも、あと何年、この状況を続けれるのかな?と、不安にもなりました。
浮き沈みの激しく世の中です。

私自身、仕事を選び過ぎている面もあるので、ちょっと反省。私でなければ、成約していた案件もたくさんあったかも。
深追いだけしないよう管理して、チャンスは与えた方が良かったと思っています。

常に先手を打ちつつ、選べる状況を保てるようなマネージメントが求められるのでしょう。
そのためには、自分の結果より、社員の結果をもっと大事にすべきなんだろう。

社員にも、大変なだけで儲からない仕事はさせたくない!
なので、自分は、立ち止まれないなぁ。

私の独り言でした。


Amazonプライムデー大セールに向けて年会費2900円

今、Amazonが10日からセールを行います。ボーナスシーズンですしね。

2017年のアマゾンプライムデー大セールは7/10(月)18:00から7/11(火)23:59までの30時間開催。アマゾンプライム無料体験でも参加可能です。あれも、これも、欲しかったもの大セールでお買い得な商品のお買い物をぜひお楽しみください。

それに向けて、プライム会員の年会費が初年度2900円というイベントを行なっています。
一度、プライム会員になって、musicやビデオのサービスを味わってしまうと、抜けれなくなります。採算取れるのかな?と疑問に思うくらいスゴイサービスです。敵わんです・・・。今も、私は、musicのプレイリストを利用しながら仕事中です。

まぁ、利用する立場としては、便利なだけですが、その収益の一部でも税金として日本に落としてもらいたいなぁとも思っています。
税金を払わない分、強いサービスを提供できるのかもれないのですが・・・。

小学生の空手競技のモチベーションと勝てる条件

土日は、小僧小娘と空手の稽古に勤しんでいます。二人は、毎日、自宅でも稽古しているので、少しづつではありますが試合で勝てるようになりつつあります。

男女共に、試合で勝つことが一番のモチベーションになります。
まあ、男の子は、強くなりたいという気持ちが強ければ強いほどモチベーションに繋がります。

努力した結果が示されるようにしてやるのが私の役目だと考えています。
あとは、本人次第。

うちのように週に数回しか練習できない場合、試合に勝って、このモチベーションを少しでも保つには、自宅での稽古が重要になってきます。
ほとんどの小学生は、週に2度程度の道場稽古なので、この時間だけで基礎力を養い切れません。
試合で勝つためには、自宅での稽古でしっかり基礎力を養う必要があるのです。
強豪チームの試合で勝っている小学生は、自宅でしっかり練習しています。

例え一人でも、基礎力強化は可能です。
また、空手の場合、形も一人で練習が可能です。
どの一流選手も、このコツコツと積み重ねられた基礎力強化の上に強さが成り立っています。

また、指導者として重要な点は、安全かつ楽しい練習を組むこと。
特に小学生には重要です。

ただし、基礎力なくして実践練習を組み込むと、ケガにも繋がり、小手先ばかり追うようになるので、実践練習以外にも基礎力を養う楽しい練習を組み込む必要があるので、難しいところです・・・。
そこは、私も常に工夫し続けている点です。

次の段階は、同じ練習を行っていても、集中力の差によって個々の成長や結果に差が出てくることも教えていく必要があります。
あえて大変な道を選択し、常に全力以上を意識することの必要性を教える必要があります。一定のレベルに達した時、勝ち負けで差が出るのは、この部分によってです。
これは、空手に限らず、他のスポーツでも、勉強でも、仕事でも、共通するものです。空手を用いた教育として、是非、少しづつでも教えていければと考えています。

4年間での会社や私の変化

今日は、母の命日。
ついつい過去を振り返ってしまします。
4年前からは、会社の運営の仕方も、売上構成も、私自身の生活も大きく変わっています。

当時は、母が危篤状態となり、頻繁に富山へ帰ったりなど、私自身も大変でいろいろと揺らいだ時期でもあったので、会社の運営体制を大きく変化させた時期でもありました。
母の死で、ぽっかりと穴が開きながら、いろいろと考える時間が増えたので・・・。
母の死によって、人生観も変わりました。

まず、Webでの集客を強化し、私が営業しなくても、社員だけで担当顧客を増やしていける体制を整備しました。
その結果が今にあります。
私は紹介案件だけ対応し、社員はWebからの問い合わせ対応でしっかりと会社が回るようになりました。
当然、OEM事業の割合も増えました。
現状、原料事業だけでなく、同時にOEM事業も積み重ねで伸び続けている時期です。

まぁ、次の段階は、私から(業務だけでも)営業を切り離し、研究開発や学術の面を強化していかなければならないですが、なかなか難しいものです。

また、私は、無理に働くことを止め、定期的に運動に勤しむようになりました。
週2、3で会社のビルに入っているボクシングジムに通い、土日は子供達と空手に勤しむ格闘技漬けの日々です。
お陰で、健康的になり、アンチエイジングを身をもって表現することができるようになりました。

あの時、母が亡くならかったら、今でも一人で無理しながら働き続けていたでしょう。もしかしたら、復帰できないような体の壊し方をしていたかもしれません・・・。
身をもって、最期に教えてくれたのかな?と今になって思います。

今日は、母が好きだったものでも買って帰って、お供えしようと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

機能性表示食品
>> 届出情報検索
消費者庁のページへ

調査を行うには非常に便利です。


日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
にほんブログ村 通販ブログへ

プロフィール
記事検索
著書
レスベラトロールの書籍
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
  • ライブドアブログ