支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意分野です。市場動向や注目原料などを紹介。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

もう28万アクセス超えちゃいましたが・・・業界の方にこっそり読み続けてもらえるブログであることを目指しています!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

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商品戦略

レスベラトロールの原料別特徴と最新研究

海外出張中の飛行機の中、以下のようなページを作成していました。

レスベラトロール特集: レスベラトロール原料別特徴と最新研究

前回は、プラセンタでしたが、次は、コラーゲンの予定です。
こういった人気原料のコンテンツを徐々に増やしていきたいと思います。
ただし、随時更新の形で。

日本抗加齢医学会総会にて赤ワインレスベラトロールのヒト臨床試験結果を発表

タイトルの通り。
代役として、発表することになりました。
発表用の資料を作らなければならん・・・。


山芋ジオスゲニンが世界(特に日本)を救う可能性

昨日の記事では、ちょこっと山芋ジオスゲニンについて触れたが、私は、山芋ジオスゲニンが世界を救うと考えています。

今、日本は、超高齢化社会となっています。
老人だらけの国。
そして、ますます老人が増えていく国。

そういった中、国力を落とさないで、先進国であることを維持していくためには、我々世代が長く働く必要があると思います。
70歳定年は当たり前。
そうせにゃ、国が潰れる。

そのためには、当然ながら我々は若く健康であり続けなければなりません。だから、日々のアンチエイジングが大事。

特に脳の健康維持が重要。

単に健康では意味がない。仕事のクオリティーも下げてはいけない。
そして、私は、その脳の健康維持に、山芋ジオスゲニンは、貢献すると信じています。
理由は、山芋ジオスゲニンは、他の認知症対策の素材と異なり、神経細胞の再生・修復によって認知機能を維持する効果があるためです。単なる血流改善ではない。

いわゆる根本治癒!

それは、富山大学の研究でも、しっかりと結果が示されています。
もちろん、元気にもなる。

かつ、このジオスゲニンの有効量はわずか8mg/日であり、原料もさほど高くないので、原料コストが安い。
弊社は特許を振りかざして暴利を貪っていないので♪ 安価で良い商品が作れます。

そのため、金持ちだけでなく、多くの人に利用してもらえる!

これが「山芋ジオスゲニンが世界(特に日本)を救う」と思う所以です。

死ぬまでに認知症を発症する人が半減したり、発症が10年遅らせることができたら、どれだけの人が幸せなまま終わりを迎えることができるだろうか? どれだけの家族が助かるだろうか?

あわよくば、こういった社会貢献性のあるビジネスで私の生きた足跡を残したい!♪
そんなことを考えています。
これからが踏ん張り時です。
頑張らねば!

ダイエット系が全滅の中で伸びている市場

今年は、ダイエット系、特にECのダイエット系が全滅です。
会社をすぐに潰せる荒いEC系の会社だけの市場となっています。一方、その販売方法は、本当にワンペイで黒字が出るのかが疑問です。
ぶっちゃけ、ずっと黒字転換せず、広告周辺だけが儲かっているような感じがします。

そんな中、意外に健闘している市場/商品があります。

イチョウ葉エキス以外の認知機能系の商品
HGH系粉末ドリンク
日傘サプリ


HGH系粉末ドリンクと日傘サプリは、高原価品・高価格帯が売れています。
体感もあるようなので、伸びている理由は、いろいろとあるようです。
こういった市場の商品は、どうしても原料レベルからのコスト勝負になりやすいです。うちは、アミノ酸が強いんで、それなりに結果が出せています。
詳しくは、別の機会に♪

まぁ、日傘サプリは、大手さんが手を出しましたが、さて、どうなるでしょうか?
私の予想は、売れない!♪
売れない、いろいろな理由があるんです。

さて、認知機能系の商材ですが、今までと異なる層の消費者が商品を購入しているようです。
一言で言うと、

子供が親に利用するケース

が増えています。
自分で使用する商品として購入されていない。だから、全くターゲット層も異なります。
当然、クリエイティブも今までとは異なったものになってくるだろう。

世の中では、社会問題として、介護離職や介護離婚、さらに介護破産というケースも出てきているので、その予防策として、サプリメントが利用されようとし始めているようです。
一方、それは、そう簡単ではないです。

基本、親にバレてはいけない!

そのための工夫が必要です。
私の予想では、無味無臭のふりかけタイプ、すなわち、粉末サプリ。
ご飯に入れて炊いたり、みそ汁に入れたり、炒め物に入れたりと、日常の食事に添加できる商品。
多少甘くても良いと思っています。

ただし、副材にも工夫が必要!

こうなってくると、山芋ジオスゲニンは、その隙間に入りやすい。
まず、山芋抽出物のため、味や臭いがない。まるで小麦粉。
ちなみに、プラズマローゲンも条件に合うのだが、如何せん、コストが高過ぎる。どんなに頑張っても、推奨量を配合すると、30日分の原価が1000円超える。広く広がらないだろう。

かつ、ジオスゲニンは、他の素材と異なり、一時対処的な機能ではなく、根本的な神経細胞の修復・再生(富山大学の報告を参照)である。
そのため、今後、特別な存在となっていくでしょう。
いつの間にか、ジオスゲニンの記事が本ブログのトップだ!

私は、もっともっと、山芋ジオスゲニンが活用されればと思っています。
世のため、人のため、そして、弊社の会社の利益のため、もっと頑張らねば!

プラセンタを科学するの反響と補足

昨日の記事は、まぁ、そこそこ反響がありました。
SEO的にも、既存読者からも。

そこで、ちょっと補足です。
まず、プラセンタ製剤の医薬品について紹介。注射薬のラエンテックとメルスモン以外。

【第2類医薬品】プラセントップ錠

●効能・効果
○滋養強壮
○虚弱体質
○肉体疲労・病後の体力低下・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期
などの場合の栄養補給

【第2類医薬品】パルモアー 10g

●効能・効果
進行性指掌角皮症,脂漏性皮膚炎,湿疹,粃糠疹,日光皮膚炎,口唇炎,にきび,
酒渣。
皮膚の栄養及び保護,肌あれ,口唇乾燥症,口唇き裂,その他の皮膚乾燥及び角化症

●成分
100g中 プラセンターリキッド 5g ジパルミチン酸ピリドキシン 1g

錠剤については、もう同じものを作ることは難しいでしょう。
認可も、降りないかな・・・。
もちろん、サプリでは、同グレードの商品は、いくらでも作れます。

クリームについては、有効成分であるプラセンターリキッドを5%以上配合した商品を作ることが可能です。ただし、化粧品の区分になってしまいます。医薬部外品の上限3%を超えてしまうので。
まぁ、化粧品ならば、油溶性プラセンタを利用して、グロスを作っても良いのですが・・・。

プラセンタエキスは、数少ない美白の有効成分です。一定量(0.1~3%)の医薬部外品用プラセンタエキスを配合することで、薬用化粧品を作ることが可能です。
時間はかかるかもしれませんが、薬用の原液化粧品も作れちゃいます。
そもそも、医薬部外品の申請・受理には、時間がかかります。

プラセンタ化粧品に関しては、私の顧問先に依頼して製造することになると思います。それが一番安くて速いです。
ご興味がございましたら、化粧品OEMも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
その際、製造販売者の免許の有無などもお教え頂ければ幸いです。

プラセンタを科学する

弊社ページに以下のようなページを追加しました。

プラセンタ特集ページ: プラセンタを科学する

何だかんだで、このプラセンタ市場は、デンマーク産プラセンタ(F社と旧R社)が一番のシェアを持っており、そこを上手く攻略することに成功への道が続いていると思います。

ポイントは胎盤換算比より抽出効率

プラセンタ会社に所属経験があり、今でもプラセンタ会社の顧問である私であるから書けた記事だと思います。

基本、過去の記事「人気サプリを斬る!1:プラセンタサプリ/ドリンクの嘘」とベースは同じです。表現が違うだけ。
是非、参考にしていただければ幸いです。

P.S.
胎盤食がニュースになりましたが、大きな問題にはなっていないようです。
まぁ、生胎盤を食するのと、抽出・精製されたエキスとでは違いますからね。この特集ページを読むと、より理解できると思います。

時代の流れで変化するOEM集客戦略

ここ一週間、会社のサイト内容の見直しを行っています。
どうしても、その年その年で、広告規制や流行素材が異なるため、オススメする商品や提案も異なってくるので毎年微調整が必要です。
まぁ、本質的な部分は変わらないのだが。

例えば、今週は、弊社のコーポレートサイトのOMEページの打ち出し方を根本的に見直してみました。

メッセージ性を強くしてみました。

こういったページの修正では、必ず顧客セグメントを強く意識します。

昨年の修正では、ゴミ商品を作ろうとする顧客を排除し、昨年末からは、エビデンス型のサイエンティフィックフォーミュラに共感してくださるような顧客が引っかかってくるように調整しました。

今回の修正ポイントの1つとして、小規模なクロスセル・アップセルテスト向けの商品戦略も強化されています。

ECに新規参入する企業より、現在展開中の通販会社やクリニック・エステなどの店舗のターゲティング
を強めています。

クリニックやエステに対しては、今まで通り。
一方、今年は新たな試みも行うので、その導線強化される予定です。

また、弊社では、原料毎で顧客の引き込みも行っているのですが、今年は、昨年のHMBカルシウムのような目玉になるような素材もなく、地道にニッチ素材を増やしていくような感じになっています。

私は、このような調整を頻繁に行い、集客顧客の最適化を行っています。
弊社も8期目に入っていますが、やっぱり、生き残っていくって簡単なことではないです。
毎年勝負です!

クロスセル・アップセル商品開発センター

以下のようなページを作成いたしました。

クロスセル・アップセル商品開発センター

近年、クロスセルで収益確保を上手く行っている会社さんほど成功しています。
クロスセル商品は、表に見えないため、意外に収益確保の秘密のノウハウとなりやすいようです。

窓口商品は、露出が多いため、コピー商品を作られやすいですが、クロスセル商品・アップセル商品・スイッチセル商品は、コピー商品が作られにくいです。

どこに重きを置くかは、企業の商品戦略の考え方次第だと思います。

窓口商品で(定期縛りも考慮して)ワンペイしようとすると、単価は高くなり、リピートに結び付きくなります。LTVの長い販売モデルになりません。

健康食品の通販ビジネスで成功するためには、どこかで顧客満足を得て、LTVの高い販売モデルを作り上げなければなりません。

それは、必ずしも窓口商品である必要はなく、窓口商品以外の商品であっても良いのだと考えています。

このページでは、そのクロスセル商品の事例なども紹介しております。
是非、参考にしていただければ幸いです。

粗原料調達・原料製造からの商品開発

今、ある素材について、粗原料を支給して、特注原料の製造を行っています。粗原料について、ブランドがあるだけで差がないため、そんなにハードルは高くないのだが、大変です。まぁ、普通、そう簡単にはできん。

ある程度物量がまとまり、かつ数回のリピート注文が来る見込みがないと手掛けれない案件。よほど関係性が深くなければ、それこそコンサル料をいただかないと、私の人件費もペイできないです。

基本、コンサルはやりたくないけど、こういったコンサルだったらやってもええかなぁと思っています。
実は、原料やOEMのトップ営業マンは、超大手さん相手に無償でコンサルしていることも多い。

最終商品の販売、原料販売に限らず、最も大事な点は、差別化戦略です。
オンリーワンがベスト!

過去にも紹介したかもしれませんが、実際、原料レベルからの商品開発を行う場合、以下のような方法が存在します。

1. 日本に流通していない原料の調達(輸入)
2. 特別規格の原料製造
3. 粗原料調達からの原料製造


どれも、経験済♪
まぁ、原料屋ですし、某外資系大手MLMさんの原料調達事業をやっていた時なんて、日本に流通していない原料ばかりの輸入だったので、慣れっこです。

一番簡単なのは、葉っぱ系の原料を粉砕するだけの原料。根のものは、土壌菌が出るので要注意。
私の場合、面倒なので、工場を紹介して終了。
そこから、青汁・スムージーや錠剤にするとき、再び関わるようにしております。

ものにもよるのですが、意外に大変なのは、粗原料の調達。
まぁ、原料屋の肝の部分ですからね。
収穫時期が決まっている粗原料や生もの、後進国でしか獲れない粗原料など・・・。

こういった粗原料調達・原料製造からの商品開発については、過去、コピー商品を作られない防衛策として、且つ勝ち残っていく商品開発の1条件として紹介し続けてきました。
近年は、こういった案件も増えてきました。

次の段階として、大学や医療機関と紐づけして、共に研究開発を行っていけることが望ましいです。
そのためには、研究開発予算を獲得していただくため、たくさん売ってもらわないと・・・。

ちなみに、中国からの案件は、真似できない原料戦略をベース製造されている商品の模倣品が多いです。
この場合、断念するしかないです。
しっかり、企業防衛ができている証拠だと思います。

一方、中小企業には、少々ハードルが高いです。
市場が成熟してくると、参入障壁も上がります。

弊社の原料事業も、年々、大手さん寄りのビジネスになりつつあります。
それは、仕方ないことなのでしょうね・・・。

まぁ、中小企業でもトライできる粗原料調達・原料製造からの商品開発っていうのもないわけではないんですけんどね。
こういった戦略は広告費用対効果やLTVの部分でペイできると思うんだけど、ほとんどトライされないのが現実。

弊社も、勝ち残っていくため、時代の流れに沿って、様々な案件にトライす続ければと思います。
大変だけど、コツコツ頑張ります!

健康被害を起こしたプエラリアの今

先日の業界の仲間との飲み会でも、このタイトルの話題が話されました。
みんな、気になっているようです。

現状について。
まず、こういった局面、ここぞとばかりに、あえてバストアップサプリを作ろうという会社さんは、現れてきます。
そして、代替原料として葛花(プエラリア・ロバータの花)・山芋ジオスゲニンで企画が進められているともチラホラ耳に入ってきます。
ぶっちゃけ、私は、そんなに好ましく思っていない。

既存の会社さんは、派手な動きはないですが、まだ販売し続けている現状があります。中には、販売を停止する会社さんも現れ始めています。
同時に、厚生労働省の指示で、保健所から販売者へ問い合わせが入っているようです。
さらに、販売者に限らず、商品を作っている製造者まで問い合わせが入り始めているようです。

まぁ、ある筋の情報では、厚生労働省はどうしてもプエラリア市場を潰したいご威光のようなので、色々な形で規制が強化されていくと思います。

実際問題、原料の通関が通らないということまで起こり始めているようです。

今後、食薬区分を変更するという力業での規制まで行われないにしても、商品として安全性データを提出できなきゃ販売できなくされるなど、かなり販売制限がかかってくることは間違えなさそうです。
新規でプエラリアの商品を作っていくのは、控えた方が良さそうですね。

そもそも、プエラリアの商品は、生理不順になっても、バストアップしない商品。
キャンドルブッシュのように、下痢などの健康被害もありつつも便秘改善の満足度が高い商品でもありません。基本、一発売り切りの商材。
広告規制も非常に厳しくなりつつある今、ちょうど潮時だと思います。

まぁ、消費者を騙すことができれば商品は何でもよいと考える悪い販売者は、プエラリアがダメなら、別の手で全く効果が期待できないゴミ商品で展開してしまうのだろうが・・・。
ゴミ商品より、健康被害を起こしても少しでも体感があるような設計の商品を売る会社の方がまだ良心的だ。

何れにしても、この状況は、要注意です。

原料受託バンクニュース:レスベラトロール180329

原料受託バンクニュースで、昨日の私の記事(レスベラトロールドリンクの設計上の注意点とFAQ)が取り上げられました。

genryo

感謝です。

今回は、原料受託バンクのデータと、弊社への問い合わせの傾向が一致していました。
まぁ、夏に向けての商品開発であることには間違えなさそうです。

シナモンとスピルリナのページを追加

弊社サイトにシナモンスピルリナのページを追加しました。
サボっていて、久しぶりのページ追加・・・。

シナモン茶は、協力工場の状況を見ていると、意外にLTVが高く、市場が伸びていそうです。
冬はベタにショウガを加えて寒さ対策、夏は清涼感の出るようなハーブを加えて夏冷え対策などの商品に良いと思います。

スピルリナは、海外で先行してブームが起こっています。
さて、日本にも飛び火するでしょうか?
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機能性表示食品
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日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
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プロフィール

博士(水産学) 43歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。

プロフィール詳細は、カテゴリ別アーカイブより。

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ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

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記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
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