私は、お金がかからない集客方法として、ブログ&SNSを活用したマーケティングを推奨しています。
また、ECを始めようと思っているけど、インターネット集客が全くわかっていない方にも、ブログやSNSを持って、アフィリエイトから始めるように指導しています。

理由は、インターネットの本質を学べやすいからです。
インターネットの業界は、悪く言うと、知らない人からお金を取るという要素が強いです。基本、原価がゼロのものも多く、値付けも相手によって大きく変動します。
インターネットの本質を知らないと、広告費も無駄にかかりますし、広告費用対効果を最大化させることもできません!

まぁ、そうは言っても、実行していくのは、なかなか難しいようです。

他力本願の方は100%実行できない!

というのは、確実に言えるでしょう。
自分で、何かを勝ち取っていこうという方でないと、上手くいかないです。

かつ、何かを犠牲にしてでも勝ち取っていけるような人でしか上手くいかないんだと思います。
まぁ、家族との時間は、極力、犠牲にしちゃダメなんですけどね。

成功という目的のためには、自分のプライベートな時間(睡眠時間)を削ったり、さらに集中することで実行できるような人でなければ、成功は勝ち取れないんだと思います。
実際、このブログ作成に要している何百時間の大部分は、帰宅後や休日の時間です。

まぁ、私の経験則でも、オススメした9割以上の方が脱落する。

個人でSNSはできても、ビジネスとしてSNSを運用できない。そういったもののようです。
成功の確率っていうのも、そんなもんなのだろうと思っちゃいます。
実際、できるかできないかは、紙一重の差だと思います。

ぶっちゃけ、言われたことしかできないパーツのような方、夢を持っていても夢で終わる方や成果を出し方がわからない方など、そういった方の存在も大事なんだと思いますが、やると決めたら何が何でも実行する人間でないと成功できないでしょう。
出世する人の意識だと思いますし、運や実力も大事だけど、起業して成功する人の意識って、そんなもんだと思います。

でも、引き時も大事。
勝つための条件が揃ってないと思えば、引かなければならない。特に、二足の草鞋で、1事業に集中できない場合。

通販という事業が良い例です。
トコトン広告費を突っ込んで、死ぬ気で広告費用対効果を追って、死ぬ気でリピートさせて広告費を回収して利益を出す覚悟がなければ、止めた方が良い。
通販は、そんなに甘くない。

どんな事業も、甘くはない!
貫ける覚悟が必要!


私が推奨するブログやSNSマーケティングでは、その覚悟が試されているんです。

私は、成功している人も見てきていますが、それ以上に失敗している人を見てきているから、そう思うのでしょう。
結局、覚悟という気持ち次第。

また、自分に対する、言い聞かせでもあるんでしょうね。
このブログも、一旦更新を止めてしまうと、ずっと止まったままになると思います。
とにかく、続けることが大事。
頑張り続けないと!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。