本日は、子供達が春休みに入っているので、朝食を仕込んで、40分程早く出勤しまいた。
ちょっと早めの出勤時、必ずやることがあります。

それは、トイレ掃除。

普段は、9時を過ぎると会社は戦場となり、どうしてもバタバタするので、こういった時にしかできないです。
綺麗になっていると、やっぱり気持ち良い!

一方、お客様も使う可能性があるので、もう少し普段から綺麗にしておかなければと思うのだが、なかなか実践できない。

会社の仕事もそうなのだと思いますが、人がやらないことを率先してやることは大事です。
仕事でも、誰かがやってくれると思っているだけでは、なかなか前に進まないものです。
それでは、会社として成長がない。

私の場合、原価表の自動化や資料作成、書類のフォーム作成など、1度きちんと行っておくと、次からの仕事が効率化するような業務を優先して行うようにしています。

原価表が自動化し、間違えが少なく、迅速に見積提出できれば、その分、提案に時間が回せて成約率も上がるだろう。

見積書の注釈部分に条件や注意点を細かく書けば、トラブルは減ります。想定外の損失や無駄な仕事が減ります。新人であっても、資料工夫で老獪な熟練営業のようなサポートができるのが理想です。

きちんとした原料製品資料があれば、見積りに資料一式を添付して送るだけで、依頼に対応が可能。簡単に対応ができる分、プラスアルファの提案や情報提供を行えば、成約率も上がります。

私の場合、特技であるイラスト作成を行えば、必ず顧客の売上にもつながります。そして、会社の売上アップにつながります。

会社にとって、良いことしかないです。

こういった正の循環を作ることが重要。

それを誰かがやってくれると思う前に、行動することが大事なのだと思います。
さぁ、今日も、がんばるぞ~!!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。