洗濯物をたたみながら、コンプレッションタイツが古くなりつつあるなぁとひしひしと感じます。やっぱり、メーカーによって古びれ方も異なるようです。 

ちょうど3年半を経た以下の2商品を比較してみました。写真は、両方とも擦れが多い股下の部分です。

FullSizeRender
色褪せと同時に、古びてくるとテカりが出てきます。

FullSizeRender
写真のように擦れによう摩耗が目立ってきます。柔らかい生地だからでしょう。
擦れ以外、色褪せなどの古びた感がないです。

ちなみに、2年経過のスキンズA400も、同じような古びれ方をしています。バイオギアより柔らかな生地のため、摩耗度は早いように思えます。履き心地と摩耗し易さは、比例するんだと思います。
ただし、プリント部分が剥がれ始めているのは、ちょっと気になりますね。

おそらく、一番長持ちするのは、色褪せたとしても、CW-Xでしょう。
まぁ、使用頻度が大して多くなかったり、2〜3年で買い換えるなら、柔らかめの生地の商品でも良いんでしょうね。

是非、コンプレッション比較情報と共に、商品を選ぶ際、こういった古びれ方も参考にしていただければ幸いです。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。