本日も、ジムで汗を流しました。
練習納めの方も多かったのかな?人が多かったです。

改めて、今年のボクシングライフを振り返ると・・・

スタミナと筋力アップに勤しんだ一年
後半は、日々、バービージャンプで自分を追い込みました!

加えて、夏場は、空手にも勤しみましたので・・・
かなりスタミナも付きましたし、ウェイトも2.5kgもアップしてしまいました。
随分、現役時代レベルまで体力が戻りました。それでもまだまだ・・・。

ジムは、マネージャーも変わりました。今まで以上に、たくさん教えていただけるようになりました。新しい人もたくさん入って来られましたが、いつの間にか消えた方も多いのでしょう。
毎年思うのは、女性は流動性が激しく、男性はオヤジが多い、女性は続けばみるみる痩せていく。
しっかり運動すれば必然的に痩せるし、自分を追い込めば追い込むほど心も強くなる。体力が付くと、集中力も高まるので、仕事でも成果が出やすくなるだろうというのが私の持論。

明日は、大掃除後、ランチして、軽くジムで汗を流します。
練習納めです!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。