たまに理由がわからない突発的なアクセス集中が起こることあります。
昨日の550件超えも、その一例です。

非常にありがたいことだが、その原因を調べようと、アクセス解析とにらめっこしてしまいます。

最近は、一旦アクセスがされると、他のアクセルも呼び込まれるような感じがします。
検索エンジンのアルゴリズムが関係しているかも。
また、livedoorブログ自身、上位検索されやすくなってきているような感じがします。おそらく、ブログ会社の力関係かな?

今、livedoorブログの運営者は、「LINE」です。
http://blog.livedoor.com/ →一番下のフッタを見てみてください!
過去、livedoorさんは、LINEを日本に持ち込み、裏方の仕事をなされていました。まぁ、そういった背景もあり、livedoorさんの周辺(旧経営陣)で景気が良さそうな動きがありました。ミュゼやたかの友梨を買収したり・・・。
そして、いつの間に、LINEの子会社に隠れてしまったという状況です。
賢い方々です。
情報マネージメントという点では、見習わなければならないです。

今、LINEは、非常に好調です。
ネットは連結せると、SEO効果が働くこともあります。
LINEの影響がlivedoorブログにも現れているかな?とも感じるこの頃です。
まぁ、ブログというすでに旧メディアになったものに今からわざわざ力を注ぐとは思いませんが、偶然の産物だったりするかもしれません。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。