このブログの人気記事の1位と2位は、常に、この2記事です。

ボクシング練習用シューズ選び
安物と高級品のコンプレッションウェアの違い

まぁ、私の趣味であり、このブログの本質からはズレている・・・。

だからと言って、その他の記事に人が来ていない訳ではないです。

この人気記事にランクインする記事の特性として、毎日一人でも毎日読まれていること。この2つの人気記事に関しては、毎日4~6人、数年にわたり、コンスタントに読まれています。

一方、その他の記事は、投稿日から2週間程度で読まれなくなります。
健康食品関係の多くの記事は、投稿日に20~30人(多い時で50人)に読まれています。そこから、徐々に読まれる頻度が減っていきます。

このアクセス状況を見ても、コンスタントにGoogleなど検索エンジンから検索される記事は強いです。
多くの人が知りたいという内容が最もアクセスを集めるのでしょう。不変の本質。また、近年は、拡散性のあるSNSのニーズをとらえた記事ほど、アクセスを集めやすいです。
ただし、ここ数年、若者を中心としてInstagramの利用者が増えたことにより、内容より写真・映像によるインパクトが重要になってきています。中身がなくても、写真を上手く取れば・・・というのは、微妙な感じがします・・・。
こういった傾向がインターネット上のマーケティングに大きく影響を与えています。

まぁ、私は私で、もっと人を惹きつけ続ける記事を書き続けないとなぁ。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。