今日は、母の命日。
ついつい過去を振り返ってしまします。
4年前からは、会社の運営の仕方も、売上構成も、私自身の生活も大きく変わっています。

当時は、母が危篤状態となり、頻繁に富山へ帰ったりなど、私自身も大変でいろいろと揺らいだ時期でもあったので、会社の運営体制を大きく変化させた時期でもありました。
母の死で、ぽっかりと穴が開きながら、いろいろと考える時間が増えたので・・・。
母の死によって、人生観も変わりました。

まず、Webでの集客を強化し、私が営業しなくても、社員だけで担当顧客を増やしていける体制を整備しました。
その結果が今にあります。
私は紹介案件だけ対応し、社員はWebからの問い合わせ対応でしっかりと会社が回るようになりました。
当然、OEM事業の割合も増えました。
現状、原料事業だけでなく、同時にOEM事業も積み重ねで伸び続けている時期です。

まぁ、次の段階は、私から(業務だけでも)営業を切り離し、研究開発や学術の面を強化していかなければならないですが、なかなか難しいものです。

また、私は、無理に働くことを止め、定期的に運動に勤しむようになりました。
週2、3で会社のビルに入っているボクシングジムに通い、土日は子供達と空手に勤しむ格闘技漬けの日々です。
お陰で、健康的になり、アンチエイジングを身をもって表現することができるようになりました。

あの時、母が亡くならかったら、今でも一人で無理しながら働き続けていたでしょう。もしかしたら、復帰できないような体の壊し方をしていたかもしれません・・・。
身をもって、最期に教えてくれたのかな?と今になって思います。

今日は、母が好きだったものでも買って帰って、お供えしようと思います。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。