今、大学の空手道部の練習に向かっている最中です。

昨日は、珍しくトレーニングはお休みでした。
昨日、蹴り過ぎて膝に違和感を感じたため。

ここ最近、ボクシングジムでは、なわとび(ロープ)を重点的に行なっています。
いつもの三重跳びに加え、片足ケンケン前後ステップをたくさんやってます。

結果、蹴りが速くなった。
でも、その分、膝に負担がかかるようになった。
もう、年なんだなぁぁぁあ。

できる限りナチュラルな筋肉でありたいと思っている私は、基本、筋トレは、腹筋と背筋以外行わない。
よく考えたら、なわとびも筋トレ。ナチュラルさを欠いたのかなぁと思ってます。

やっぱりナチュラルな筋肉作りは大事です。
また、コンプレションを利用したりして、できる限りのケガ予防。
今日も頑張ろう!