ここ数日、レモン由来の葉酸への問い合わせが、アホみたいに来ています。
1日3件以上。
どうして、こういったことが起こるのでしょう?

理由は簡単。
ECの通販会社の1社が複数社に問い合わせを行っているから。
ネット系の会社さんのやり方です。

今までの業界の方々と異なり商道徳がない会社さんが多いので、商品企画だけ盗んで、他社に相見積りを取ります。
まぁ、押さえるべきところを知らないだけで、浅はかなんですけどね・・・。

この葉酸原料は、販売会社の誓約書が必要な原料です。
誓約書を求めた途端、連絡が途絶えます。
大元をたどれば、作ろうとしているのは、1社だけなんです。

我々(パートナー会社と弊社)は、やんちゃな会社に使用してもらいたくないから、こういった制約を設けています。
この制約がちゃんと機能している証拠♪

でも、こういった問い合わせで、多くの受託会社さんが振り回されます。
それに伴い、原料供給している弊社も振り回されます。
いい迷惑です。
まぁ、この顧客の告知により原料の知名度が上がるので、弊社にメリットがない訳ではないのですが・・・。
しばらくは、頑張って対応しようと思います。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。