弊社のようなOEMや原料の集客、クリニックの集客などは、リスティング広告のような集客手法に適していません。
理由は、一回のアクセスで問い合わせに至りにくい、電話での問い合わせが多い、同業のアクセスの方が多いなどです。

ビジネスモデル上、ブログマーケティングやSNSマーケティングの方が適しているのですが、その効果測定するのも難しい状況があります。
そのため、広告代理店さんが入り込めない領域の集客手法となっています。
どちらかと言うと、PR会社さんや制作会社さんの方が入り込みやすいです。

また、請け負っても、クライアントは、なかなか費用対効果を評価しにくいので、効果が出ていても切ってしまうことも多いです。
勿体無い・・・。
基本、効果測定は、半年から1年くらいで評価すべきだと思います。

そして、ブログマーケティングなどは、自社で内製化するのが理想だと考えています。
ぶっちゃけ、コンサルを行う場合、長くコンサルを行いたくないという考えも持っています。
効果が出たとしても、直接的な成果でないため、クライアント内部で成果の取り合いも起こりやすいので・・・。

まぁ、こういったブログマーケティングやSNSマーケティングを請け負うには、余程な信頼関係がないと難しいでしょう。
スキーム化もしにくいですしね。

そう思いながら、淡々とマーケティング業務をこなす私でした。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。