慢性疲労にも、いろいろと原因がありますが、私の場合、明らかに副腎疲弊でした。
一昨年まで、その副腎疲弊が原因の慢性疲労に苦しんでいました。そして、昨年、完全に克服しました。以下のようなことで克服しました。

・バランスの取れた栄養補給(夜だけの糖質制限も)
・抗酸化物質とDHEAの摂取
・最低6時間睡眠の休息
・ダイエット→運動(格闘技
  ↓
ストレス発散

やっぱり、ストレス発散というのが一番大きかったと思います。空手とボクシングを週に5回も行うのは、やり過ぎですが、体重も落ち、体調も良くなりました。好きなことなので、私にとってストレス発散効果は非常に大きかったです。

また、仕事を選べるようにも徹底しました。
運動をするためには、最低1日1時間は仕事の効率化を図らなければなりません。自分の時間を増やすため、無駄な仕事を行わないことは、私に限らず、社員にとっても良いことです。私の中で、会社全体の目標として定めました。

まず、私が行った改革。
Webでの集客に対して、セグメントを強化しました。このブログ記事のメッセージ性の部分で変化を持たせ、厳しいことを述べつつ、共感していただける顧客だけが集まるようにいたしました。もちろん、それでかつ、売上アップすることは徹底しています。

それだけでは、時間が作り切れません。集客効率が上がると、舞い込む見込み客の数も増えます。仕事も、毎朝タイムスケジュールを組み、私語なしで、かなり集中するようにしております。
また、今期は、学術・開発・新規開拓・原料営業の部分に集中しつつ、紹介以外のOEM営業は担当しないことにいたしました。もちろん、すべてのOEM案件の商品設計には絡んでいます。

今回、ワークライフバランスって大事だなぁと痛感しました。
ワークライフバランスは、アンチエイジングにもつながるんだろうなぁとも思いました。
これからも続けていきたいと思います!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。