昨日まで行われていたダイエット&ビューティーフェアでは、水素の商品が多かったみたいですね。
一方、本日、以下のような報道がなされました。

バカ売れの水素水生成器、「健康効果なし」と国が警告…商品を医師も推奨コメント
http://news.livedoor.com/article/detail/11537752/


また、マスコミ全体で水素を叩く兆しが出てきています。あの伊藤園さんを叩くような記事まで出始めています。
先日も水素の記事を書かせていただいておるのですが、これから水素というのは、リスクがあると断言できるような局面になりましたね。

現在、水素の商材のように流行り商材を検討されるお客様も多い中、明らかに効能がわかるようなベタなナチュラル素材が伸びています。

例えば、弊社の場合、山芋抽出物は、ベタに伸びています。本日、お知らせをさせていただいた鮭鼻軟骨抽出物も伸びています。

ちなみに、もう一つ伸びている素材である葛花/野葛(花)の抽出物は、某有名コラーゲン会社さんの美容商材より、ある日焼けサプリに配合されたことの影響の方が大きく、問い合わせが増えています。

全体的に、安定市場は、ナチュラル志向が強まっているという点は、間違えなさそうです。
流行を追うのも一手です。
でも、LTVを加味して、安定市場を狙うのも一手です。

我々としては、流行は追わず、市場を開拓しつつ安定市場を作っていくことを目標としておりますので、コツコツとやっていこうと思います。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。