今年は、ラスベガスで行われておりますSupply Side West 2015に来ております。
やはり、デカイ! 出展社数が半端じゃない。

image
image

回るだけで、えらい距離になります・・・。

数年前に訪れた時に比べ、紙資料の配布が減ったなぁと感じました。資料は、電子化され、後からメールでコンタクトした際に添付して送ってくるケースが増えたように思えます。また、中国系企業がさらに増えたなあと感じました。

あと、原料メーカーの買収・統合が進み始め、(海外メーカーの直進出によって)一部の輸入商社などが淘汰され始めています。日本の未来像を映しているのかな?とも思いました。

米国は、ビタミンD、ビタミンK、魚油(オメガ3)が盛り上がっております。当然ながら、法律や制度も異なるので、日本の市場とは全く異なる市場形成がなされています。
その中で、日本の市場にマッチした面白いものを見つけてこれたらと思います。

もう少し詳しいコメントは、今後、FBなどで。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。