制作の案件が続いたので、今日は、ショッピングカートの調査を行っていました。
ここ最近、ショッピングカートの機能や決済システム対応が大きく変化しているようです。
このショッピングカートは、なかなかリアルの情報を得にくいです。みんな、便利なものを競合に教えたくないですよね♪ 敵に塩を送るようなものですから。
弊社は、自ら痛い思いもしながら、日々、そのカートの特性を実地で学んでいます。
評価ポイントは、運用面(利便性)・拡張性・コスパです。

結論、どらが良いとは一概に言えない。
しかし、状況や条件によって、適したカートがあります。


MakeShop、e-shops、Eストアーショップサーブ(以下ショップサーブ)、たまごカートを中心に、それぞれの適正について、見解を述べたいと思います。個人的な意見なので、あしからず。

新しく会社を作られた方:
オススメ☆ ショップサーブもしくはe-shops、MakeShop
操作性の簡単さであればe-shopsです。EC初心者の方には良いと思います。ただし、拡張性はないです。
ショップサーブは、若干高めですが、決済代行システムが自社である優位性と機能の拡張性を評価しています。利便性の評価は、これからです。
MakeShopも、コスパと多くを求めなければ、悪くありません。可もなく不可もなくです。私個人的は、好きではないです。

社歴は長いがEC超初心者・極端に運用する時間がない方:
オススメ☆ e-shops
ニコスの決済システムの与信が通る社歴ならば、e-shopsから始めても良いと考えています。
操作性が最もシンプルで、タグ掃出し型のカートなので、別会社の高機能カートへ乗り換えも楽です。
ただし、新しい会社など、ニコスの与信が通らない場合は、クレジット決済システムに別途月額固定費を払わなければならないので、割高になってしまいます。要注意です。

今後、ECビジネスを段階的に本格化する予定の方:
健康食品・化粧品のリピート商材販売の方:

オススメ☆ ショップサーブ、MakeShop、たまごカート
基本、予算次第です。
リピート商材の場合、定期購入のシステムは、あった方が良いです。ビジネスを大きくするには必須です。
この3つは、どれも導入可能です。
ステップメール機能などの機能も充実しています。

たまごカートは、高いだけ会って機能が最も充実しており、とても良いですが、初心者には不向きです。機能が多すぎて、怒る方もいらっしゃいます♪ プロ仕様です。
ネットの代理店の人間からすると、アフィリエイトなどを導入しやすいのはショップサーブとのことです。

他にも、FutureShopなどの経験もありますが、定期購入システムがあっても、期間制限があるのは痛いです。
カラーミーショップやイーシーキューブなどは、経験がありません。

現状、e-shopsは(利便性を売りにしているためか)開発を止め、開発合戦は、MakeShop、ショップサーブ、たまごカートの3つ巴になっています。
自社で決裁システムを持っているショップサーブが総合的に優位かな・・・とも感じています。
まあ、MakeShopも関係会社で持っているんですが、ダブル取りなので、何となく面白くありません。
その結論は、ショップサーブの利便性チェックをしてからですね。
弊社のお客様のためにも、引き続き、模索していきたいと思います!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。