昨晩は、業界の仲間ととさかで会食でした。
店内が暗くて上手く撮影できなかったので、食べた刺身盛りの写真をお店からお借りしました。
美味かったなぁ。
彼も入社15年、課長に出世しているし、時の流れを感じます。
まぁ、仕事の情報交換もたくさんしたのですが・・・
この健康食品OEM業界も情報化で大きく変化した
と改めて思いました。
特に、海外案件(中国など)は、その情報化の影響がもろに出ているのだろう。
情報化の影響で、日本の市場も、細分化されるだけ。
頭打ちになっても物量を動かせる大手さんは、下請け先を競わせる。
工賃商売は、地獄モード。
価格だけで争わない武器が必要!
そういった部分で、OEM業界でも勝ち負けが出始めているのかな?
また、うちのようにドライな営業を行っている会社のメリット・デメリットも感じました。
そもそも、プッシュ営業は一切しないという方針で成り立っているのは、本当に良いことなのだろうか?とついつい思っちゃいます。
大きい魚は、待っているだけでは、なかなか釣れない。
ん~、何かに投資しし続けないと企業って成長しないんだろう。
弊社は、有形のものではなく無形の財産を蓄積していくことで伸ばしていきたいと思っている。
それはそれで大変。
あと、特許って怖い・・・。
ちなみに、前回の業界の大先輩方との会食も、どうしても、機密情報が多くなり過ぎる・・・。
多くは言えん。
まぁ、こういった情報は、とても勉強になる。
店内が暗くて上手く撮影できなかったので、食べた刺身盛りの写真をお店からお借りしました。
美味かったなぁ。
彼も入社15年、課長に出世しているし、時の流れを感じます。
まぁ、仕事の情報交換もたくさんしたのですが・・・
この健康食品OEM業界も情報化で大きく変化した
と改めて思いました。
特に、海外案件(中国など)は、その情報化の影響がもろに出ているのだろう。
情報化の影響で、日本の市場も、細分化されるだけ。
頭打ちになっても物量を動かせる大手さんは、下請け先を競わせる。
工賃商売は、地獄モード。
価格だけで争わない武器が必要!
そういった部分で、OEM業界でも勝ち負けが出始めているのかな?
また、うちのようにドライな営業を行っている会社のメリット・デメリットも感じました。
そもそも、プッシュ営業は一切しないという方針で成り立っているのは、本当に良いことなのだろうか?とついつい思っちゃいます。
大きい魚は、待っているだけでは、なかなか釣れない。
ん~、何かに投資しし続けないと企業って成長しないんだろう。
弊社は、有形のものではなく無形の財産を蓄積していくことで伸ばしていきたいと思っている。
それはそれで大変。
あと、特許って怖い・・・。
ちなみに、前回の業界の大先輩方との会食も、どうしても、機密情報が多くなり過ぎる・・・。
多くは言えん。
まぁ、こういった情報は、とても勉強になる。