支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意。市場動向や注目原料などを紹介。騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

業界の方にこっそり読み続けてもらえるブログであることを目指しています!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

<人気のおすすめ記事>
成熟した健康食品市場で勝つために最も大切なこと
成熟期における適正原価率の変化と設定基準
失敗する商品開発        騙されない健康食品選び方シリーズ

具体的なご相談は >> https://a2-pro.com/ の問い合わせから

60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法

おすすめ書籍です。
マーケティング部分より、商品の部分の方がすばらしい!!
商品開発担当必見!
目からうろこの一冊。

60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
おすすめ度 ★★★★★(5/5)

わたしゃ、ビジネス本には厳しいじょ。
ダメなら最後まで読まん。
これは、最後まで楽しく読めた一冊じゃ。
是非、よんでみて~。

勝つ健康食品通販の四箇条(20101213段階)

私は、常日頃から『勝つ健康食品通販の条件』をイメージし、常にアップデートしている。

通販というビジネスが非常に流れが早いビジネスであるためです。商品のライフスパンも特異的。同じことをしていては、すぐに置いていかれる。

それは、コンサルも同じ。

今の条件は、四つにまとめることができます。ひとまず、さわりだけ。

1.マーケティング戦略と連動した『商品戦略』(価格戦略を含む)
まあ、簡単ではない。先読みする力と嗅覚も必要。

2.適正メディアの選定と徹底的に安く費用対効果の良い『メディア戦略』
見込み客をどれくらい効率的に得ることができるか?

3.レスポンスの取れる『クリエイティブ』の確立

4.リピートさせる『コールセンター』の仕組み

私は、商品開発とマーケティング部門がまだまだバラバラなこの健康食品通販業界、私のようなコンサルのニーズがあると思っています。

?

サメコンドロイチンがピンチ!

なんと! サメを原料に用いている商品(コンドロイチン、スクワレン、肝油)がGoogle AdWordsで広告掲載ができなくなりました。
理由は、サメが絶滅危惧種であること。

http://adwords.google.com/support/aw/bin/static.py?hl=jp&topic=28436&guide=28435&page=guide.cs&answer=176025

ん~、確かに・・・。
そのため、今現在、大手さんもサメコンドロイチンの広告が取り外されています。
今後、もしかすると、この流れは、急速に加速する可能性も。

今後、サメコンドロイチンは、配合しにくいなあ・・・。
近年、サメコンドロイチンは、差別化がつけにくくなっていたので、別のコンドロイチンに乗り換えている最中でした。
私としては、それを急ぐだけですな。

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

機能性表示食品
>> 届出情報検索
消費者庁のページへ

調査を行うには非常に便利です。


日本抗加齢医学会が監修した書籍です。必ずしも受理されている訳ではないですが、機能性表示の可能性ある素材がデータと共に紹介されています。
記事検索
にほんブログ村 通販ブログへ

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
プロフィール
著書
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

レスベラトロールの書籍
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
  • ライブドアブログ